わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
あいちビジネス専門学校から戻ってきた班に会いました。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
続々と、上級学校から到着しています。
学校ごとに違った学びがあったようです!
公園でお弁当を食べている班もいます。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
金山駅のラスト班です。

1年生★上級学校訪問

画像1 画像1
緊張もありますが、頑張ります!

1年生★上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気に出発しました!






iPhoneから送信

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
最後の2グループも出発完了
スムーズにすべての班が出発しました。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
すき間の時間に次の動きを確認しています。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
出発する班が多くなりました。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ始まります。班員が、集合するのを待っています。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
記録等のためにiPadも持っていきます。
行ってらっしゃい(^^)

1年生☆上級学校訪問 スタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
雲ひとつない最高の天気です。
7:30から駅の出発チェックが始まり、無事2つの班が出発しました。
今日は、いい日になりそうです。

1年生☆いよいよ明日

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備最終日の今日は、「5分前入室 2分前着席」キャンペーン、しおり読み、最寄駅から上級学校までの目印を確認、「上級学校訪問テスト」、訪問時のあいさつの練習など、学年全員で一丸となって取り組みましたね。あとは持ち物を確認して、早めに寝てください。

   保護者の皆さまへ
 マナカのチャージなど、忙しい中協力をしていただきありがとうございます。明日の集合場所は、「扶桑駅」です。集合時間も7:30〜8:40と班ごとに違います。欠席される場合は、北中へ7:00〜7:20に電話連絡をお願い致します。

学級三役・委員会委員長認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、後期の学級三役、生徒委員会委員長、学年長の認証式をライブ放送で行いました。
後期の学級や学年、生徒会の活動を支える代表となるみなさんは、呼名されるとしっかり返事をして起立し、全員大変立派な態度で認証式に臨んでくれました。全校生徒で力を合わせ、後期もよりよい北中にしていきましょう。

2年生☆自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より2年生は,自然教室に向けてしおりの読み込みをグループで行っています。
班長を中心に隅々まで読み,質問があればクラス全体で質疑応答タイムとして疑問に思ったところを解決に向かっています。
そして今日の朝は体育館にて,ファイヤーのリハーサルを行いました。
2年生はいよいよ近づいた自然教室にワクワクな毎日を送っています。
落ち着いた行動で怪我をしないように気を付けながら,残り日数生活しましょう!

3年生☆学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間に、合唱交流会に向けて、学年合唱の練習を行いました。

今日の練習で感じたことを明日からの練習で大切にしていきたいですね!

3年生として、どのように合唱に向き合い、これからどのような歌声を響かせてくれるか、楽しみにしています!

3年生☆認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に、後期の認証式が行われました。

委員長や3役は、学校の代表、学年の代表として、北中を前向きに引っ張っていきたいですね!

そして、3年生みんなで委員会活動が活発になるように、1人1人が積極的に活動していきましょう!

1年生☆認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝会の時間に認証式が行われました。自分自身にそれぞれの役割があるという自覚を改めて持ち、後期の委員会活動に励みましょう!!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は資源回収の代休日ですが、扶桑中学校と練習試合を行いました。経験の少ない1年生も試合ができ、ボトムアップをはかります。

2年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日授業参観の様子です。
家族の応援もあったことでしょう。
いつも以上にみんなの授業に対する様子が[あつい!取り組み]になっていました。
資源回収も午前中にやったということもあり、長い1日よく頑張りました。
明日は代休日です。
ゆっくり休むことも大切ですが、若狭へ行く準備は大丈夫ですか?
計画的に準備しましょうね!

保護者の皆様
昨日の授業参観、お越し下さりありがとうございました。
自然教室も、もうすぐになりました。
楽しみにしている子がほとんどです。
各家庭の方で準備を進めていると思いますが、ご協力の程よろしくお願い致します。

合同練習会【ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日大口中学校で予選リーグが行われました。1回戦は0-3で惜敗。2回戦は2-1で勝利しました。予選リーグは2位という結果になりました。1回戦は相手に押し込まれる場面が多く、なかなか思うような試合ができませんでしたが、2回戦は自分たちの力を出し切ることができました。まだまだ多くの課題があるので、これからの練習に励んでいきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 卒業式予行
3/2 3年修了式 卒業式準備(1・2年)
3/3 卒業式
3/4 生徒会役員立会演説会 定時制前期入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453