最新更新日:2024/06/01 | |
本日:100
昨日:93 総数:892547 |
7月5日 結団式(応援団)
運動会に向けて応援団の結団式が行われました。皆、やる気十分です。普段の生活から周りをリードし、運動会を大いに盛り上げてほしいです。
7月5日 ひらがなの学習(1年生)7月5日 落とし物また、前期前半の学校での様子をまとめたスライドをiPadで流しておきますので、待ち時間にご覧ください。 7月2日 国語(3年生)Pagesというアプリを使って作った紹介写真を使い、本の見どころを紹介しました。 図書館の置いてある場所やおもしろい呼びかけもあり、「読みたい!」という声も上がりました。 来週、後半発表会をします。どんな本の紹介があるか楽しみですね。 7月2日 外国語活動(3年生)問題にした漢字の「画数」や「表せる色」「似た言葉」などをできるだけ英語にかえながらヒントを出しました。 すらすらと言えなくても、何とか伝えよう、質問しようというコミュニケーションをはかろうとする姿勢が素晴らしかったです。 7月2日 収穫!(2年生)
オクラとナスを収穫することができました!
7月2日 福祉実践教室(5年生)「先生,見えない!どこ!!」 「椅子にぶつからないように動けるの?」 「盲導犬はどうやって育つの?」 私たちが普段どれだけ見えることに頼って生活しているか、よくわかる時間になりましたね。 7月2日 福祉実践教室(5年生)点字の打つ順番や、あ行の点の配列が基準になっていることなどを教わりました。 夢中になって点字を打っていたため、あっという間に時間が来てしまいました。 最後には、点字で自分たちの名前を打ったシールをいただきました。 講師の先生、ありがとうございしまた。 7月2日の給食ゆかりあえ もずく汁 7月2日 国語&書写(3年生)
国語は、「まいごのかぎ」の五場面の一人学びに取り組みました。一人学びとは、主人公の様子やセリフから、どんな思いをもっているのかなどを、自分なりに読み取る学習です。例えば、「ほっとしたり、がっかりしたり」という表現からは、『少し悲しい気持ちかな』『何も起きなくてよかったけれど、面白いことが起きなくてつまらない気持ち』など、自分の考えを書いていました。
書写は、「大」の練習2回目です。昨日、「はらい」の練習を中心に行ったことで、今日書く「大」のはらいが、うまくかけてきました。来週、清書です。 7月2日 「のびっ子」あいさつラジオ最終回
生活委員会が実施した、「あいさつ週間」最終日。
「あいさつ週間の『その先』」への熱い想いが込もった、すてきな放送でした♪ のびっ子のみなさん! 1週間、あいさつ週間への協力ありがとうございました! これからも明るいあいさつあふれる学校を一緒に創っていきましょう! 7月1日 シーサー作りに挑戦(5年生)パーツごとに形を作り,つけていきます。 どんなシーサーが出来上がるのか、楽しみですね。 7月1日 たのシーサー(5年生)うれシーサー!! コネコネしながら,シーサーが完成して行きます。 後は、乾燥!無事に乾くかな・・・。 ぜひ、みてほシーサー!! 7月1日 ロックソーラン(5年生)「開く・閉じる」「持つ・バツ」など、動作と言葉をリンクさせて覚えました。 たった数秒の振り付けですが、運動会に向けての意欲が高まりました。 7月1日 書写(3年生)
書写の「大」の字を練習しました。「大」は、はらいがあります。特に右側のはらいが難しく、何度も繰り返し練習しました。
7月1日 道徳(3年生)教科書についていたQRコードを読み取り、里山や森の中の自然、生き物の様子を動画で視聴しました。 ・月1回、山登りをして遊んでいます。 ブルーベリーを育てています。大切に世話をしたり、使ったりしたいです。 ・僕は、生き物と心をつないでいきたいです。 等の「振り返り」を書いている人がいました。 7月1日の給食焼きそば ごぼう入りつくね ナタデココフルーツ 6月30日 総合的な学習 (4年生)
あいちエコティーチャーの講師の皆さんをお招きして、「どこへいく?プラスチックごみの真実」の環境学習をしました。海に打ち上げられた海ごみや砂浜に紛れたマイクロプラスチックの実物を見たり、プラスチックごみで息絶え絶えの海の生き物たちの画像を見たりして、プラスチックごみが海に住む生き物に与える影響を身近に感じることができました。
最後に、プラスチックごみを減らすために、何か自分にできることはないかを考えました。お家でも考えるといいですね。そうそう、子供たちのSDGsについての意識の高さに、講師の方が驚いていましたよ。 6月30日 家庭科(5年生)ちくちくちくちくちくちくちくちく。 なみぬい、楽しいね! どんどん練習しようね! 6月30日 生活科(2年生)
野菜の生長記録スピーチの3日目でした。発表した子の「何が」「どのように」よいのかについて、具体的に話すことができています。発表する子も、1日目・2日目に発表した子のよいところを真似することで、さらによい発表になっていました。いよいよ次回、最終回を迎えます。
|
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |