最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:168
総数:557647
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

ブラジルのこと知っていますか

6年1組・2組 国際交流

 6年生の各クラスで愛知県立大学の先生による国際交流の授業が行われました。
ポルトガル語のあいさつを練習したり、ブラジルへの移民の人たちの話を教えていただいたり、ブラジルでのカーニバルの様子を動画で見たりしました。
 ブラジルと日本のつながりについて考えるよい機会となりました。
画像1 画像1

ありがとうございます

 PTAから学校へ空気清浄機が贈られました。

子どもたちの健康を守るために、各教室に一台ずつ設置されます。加湿機能もついていてこれからの季節にとてもありがたいです。PTA役員さんや総務部の皆さんが、梱包を開封し、各教室に運んでくださいました。教室での換気にも気をつけて、きれいな空気の中で学校生活を送りたいと思います。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

誰か わかるかな

1年1組 生活科

 先日、森林公園へ出かけて、木の実や落ち葉を拾ってきました。それを使って、みんなでお面を作りました。笑った顔、怒った顔、面白い顔などいろいろなお面ができあがりました。
画像1 画像1

教育相談

各クラスで教育相談が行われています。担任の先生とじっくり話をする機会です。困っていることや楽しかったことなどお話ししてくださいね。
画像1 画像1

野外活動12

スタンツです。盛り上がりましたね
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 最後

 大きな怪我もなく、全員無事に学校へ戻りました。楽しかった思い出をお家で話してくださいね。
画像1 画像1

野外活動11

スタンツです。友達からの歓声があがっています。先生のスタンツも楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動10

キャンプファイヤーが始まりました
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動9

きれいになったかな
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動8

来た時よりも美しく
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動7

自然の中でいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動6

ご飯が炊けました
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動5

サラダ係がご飯が炊けるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 野外活動4

火がつきました。早くご飯が炊けないかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動3

お昼ご飯の準備が始まりました。メニューはカレーです。飯ごうでご飯を炊きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2

 キャンプ場へ到着しました。記念撮影です。
画像1 画像1

野外活動1

今日はいいお天気です。5年生は定光寺野外活動センターへ行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

近い将来には

6年生

 今日は6年生が、IBT方式のインターネットをベースとした試験の練習を行っていました。先日の児童会役員選挙もそうでしたが、一人一台のタブレットが大活躍です。いろいろなことが、ICTを使って行われるようになってきています。それと同時に今までと変わらないものもたくさんあります。何が子どもたちにとって必要なのかをじっくりと考えていきたいと思っています。
画像1 画像1

むずかしい…

2年3組 算数 九九 6の段

 九九の学習も数字がだんだんと大きくなって難しくなりました。六の段を覚えるのには時間がかかりそうです。みんな、頑張ってください。
画像1 画像1

読み聞かせ

4年1組

 担任の先生が、絵本の読み聞かせをしています。いつも以上にみんな集中してお話を聞いていました。また、読んでくださいね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597