最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:168
総数:557652
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

3,4年生のリズム動画

スポーツフェスティバルで踊るダンスの練習動画を配布文書にアップしました。今回は3,4年生の練習動画です。右の配布文書内にあるリンクより見てください。パスワードは以前お知らせしたものと同じです。ダンス練習カードを見ながら練習に取り組んでみてください。

学習も頑張っています

4年生 5年生

 夏休みの学習会の様子です。みんなと勉強すると、いつもより頑張れるような気がしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みもがんばっています

バスケットボール部 サッカー部

 夕方には雨が降ってきましたが、日中は暑さが身に染みる一日でした。午前中はサッカー部が、午後にはバスケットボール部ががんばっていました。
画像1 画像1

ありがとうございました

終業式

 Zoomでの1学期終業式です。健康や安全に気をつけて夏休みを過ごしてくださいね。

保護者の皆様、1学期が無事に終了いたしました。ご支援とご協力をありがとうございました。2学期も元気な顔の子どもたちと会えることを楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

公民館講座のお知らせです。

 明日は終業式です。夏休みは何をして過ごしますか?
 先日用紙を配布しましたが、公民館講座「なんでも寺子屋」にまだ空きがあるそうです。申し込み期間を延長し、今週中ならよいそうです。
 横の配布文書に案内用紙を載せました。

せとものまつり

3年生 総合

 瀬戸市まるっとミュージアム課の方にお越しいただき、せともの祭りについてお話ししていただきました。せともの祭りの由来や、内容について学びました。初めて聞くお話も多く、とても勉強になりました。2学期には自分たちで瀬戸について詳しく調べる予定です。
画像1 画像1

見て見て すてきなぼうし

2年1組 図工 すてきなぼうし

 今日は、1組で素敵な帽子の発表会がありました。みんな、思い思いのポーズをして、アピールをしていました。一生懸命に作った帽子はカラフルでどれも素敵でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】計算&漢字リレー2

 計算&漢字と、頭を使った後は、体を動かすドッジボールを行いました。
こちらも先ほどと同様、とても白熱した戦いとなりました。

また、チーム名もとても個性があふれて面白いものでした。

そして、この日はなんと全員出席でした!!
最後に記念撮影をし、終わりました。

来週あと2日で夏休み。残り2日も、元気に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】計算&漢字リレー

 5年生は、5・6時間目に計算リレーと漢字リレーを行いました。

計算リレーは、1学期に学習した小数のかけ算・わり算の問題を正しく解き、漢字リレーは、指定された部首の付く漢字を多く書くというものでした。

どのチームも力を合わせて、はやく正しく計算したり書いたりしようと頑張っていました!

また、応援する側も一生懸命で、とても盛り上がっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちがすき?   HST ハッピースマイルタイム

7月15日 朝の時間 全校

 今回のハッピースマイルタイムは「どっちがすき?自分の好きを伝えよう、相手の好きを聞いてみよう」です。5つのお題の自分の好きを決めて、お友達と交流しました。詳しくは、お便りをご覧ください。今回もアンケートがあります。おたよりのQRコードを読み込んでいただきご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑中お見舞い申し上げます

5年3組 書写 硬筆

 3組では、書写の硬筆に時間に、暑中見舞いを書いていました。はがきの書き方の学習をしたあと枠の中に美しく思いを込めて書く練習をしていました。みんなの気持ちも届くといいですね。
画像1 画像1

美しく書く

5年2組 書写

 5年生にもなると、筆の扱いにも慣れて、毛筆で美しく整った文字を書くことができるようになります。姿勢正しく書くと、筆の運びもよく整った文字が書けるようです。
画像1 画像1

What do you want to be?

5年1組 英語

 自分の将来なりたいものを英語で話していました。職業によっては、難しい単語も出てきて、タブレットで調べながら繰り返し発音の練習をしていました。
画像1 画像1

ありがとうございました

4年3組 英語

 ALTのコータニー先生と一緒に授業をするのは、1学期は今日で最後でした。英語を使ってゲームをしたり、あいさつや1学期に習った学習のまとめをしたりして楽しい1時間でした。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

離れていても友達だよ

5・6・7・8組 東山小との遠隔授業

 遠隔システムを使って、東山小学校と交流をしました。お互いにクイズを出し合って答えたり、じゃんけん大会をしたりして楽しみました。先日、一緒に校外学習に行った友達に会うことができて、みんなとっても嬉しそうでした。次はいつ会えるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者ってどんな人

5・6年生 防犯教室

 瀬戸署の方にお越しいただき、Zoomによる防犯教室を行いました。SNSのなりすましによる不審者にへの対応について学びました。子どもたちは、自分の身を守ることへの意識が高まったと思います。ご家庭でもスマホやパソコン等の使い方について、お話していただけるとありがたいです。

 本日、防犯教室の様子をNHKと中日新聞が取材に来ました。本日14日の午後6時10分から7時の時間帯のニュースで流れることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

パトカーと記念撮影

1年生

 パトカーでお越しになった警察官のかたに、お仕事についていろいろ質問しました。ピカピカのパトカーと一緒に記念撮影をしたり、中を見せていただいたりして、楽しい時間が過ごせました。おまわりさんてかっこいいね、と話してくれた子もいました。
 瀬戸警察のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

テストです

6年2組 理科

 1学期もまもなく終わります。授業も学期のまとめを行っています。6年生は静かにテストを受けていました。みんな100点が取れるように頑張っています。
画像1 画像1

ありがとうございました

 本日、個人懇談会の最終日でした。学校へお越しいただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。コロナ禍でなかなかお話しする機会がとれていませんでしたが、今回の懇談会を通して、保護者の皆様とお話ができたことを担任一同、嬉しく思っています。
 本当にありがとうございました。あと数日で夏休みですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 19日(月)は学校で授業があります。カレンダーによっては休日になっているものもあるかもしれませんが、お休みではありません。給食の最終日ですので、給食の用意もご準備ください。
画像1 画像1

すてきなぼうしがいっぱい

2年1組 図工

 廊下にカラフルな帽子がいっぱい並んでいました。子どもたちのアイデアがつまった帽子です。帽子の形も色の組み合わせもみんな違って素敵です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597