最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:146
総数:571806
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

修学旅行 出発式

出発式です。
保護者の皆様、準備から見送りまでありがとうございました。行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきます

 出発式の後、バスに乗り込みました。みんな元気いっぱいです。行ってきます。
画像1 画像1

おはようございます

 朝からとても爽やかないいお天気です。修学旅行へ行ってきます。
画像1 画像1

明日も元気に学校へ来てね

 明日の朝は、6年生が一緒に登校しません。みんな気をつけて学校に来てね。5年生の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

いよいよ明日です

6年生 修学旅行準備

 6年生は明日から修学旅行に出かけます。とても楽しみですね。みなさん、留守の間效範小学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1

お手紙くるかな

10月19日 2年2組 国語

 2組さんでも音読劇の発表会がありました。みんな自分の役割を果たし、立派にお話をつなげることができました。がま君とかえるくんの気持ちがよく表現されていました。ナレーターやカタツムリくんもとっても上手でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

その3

仲良く活動できました
画像1 画像1

楽しかったね その2

全校 児童会 オリエンテーリング

 ゲームを担当してくれた皆さん。準備も当日の運営もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいね!

全校 オリエンテーリング

 今日は朝から、なかよし班にわかれて、オリエンテーリングを行いました。みんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生の服はしまもようです

2年1組 国語 主語と述語

 1組さんでは、主語と述語の学習をしていました。文の中から主語と述語を見つけだすことは難しいようです。先生がたくさんの例題を出して、みんなで一生懸命に考えていました。
画像1 画像1

よく見て書きましょう

1年2組 国語 

 1年生でも難しい漢字を習っていました。一文字ずつ丁寧に書いています。とめるところ、はねるところに注意して、お手本通りに一生懸命書いていました。たくさんの漢字を習うことになります。皆さん頑張ってくださいね。
画像1 画像1

市役所で見たこと 感じたこと

2年2組 生活科

 市役所探検に行った時に、見たことや感じたことを新聞にまとめていました。みんな、とてもしっかりと見学してきましたね。市役所の人もとってもほめてくださいました。
画像1 画像1

待ちに待った オリエンテーリング

児童会 オリエンテーリング

明日の朝から1時間目にかけて、オリエンテーリングを行います。
係の人たちが、ずいぶん前から準備をしてくれていて、やっと明日できることになりました。お楽しみに!
画像1 画像1

土曜日もがんばっています

サッカー部 バスケットボール部

 サッカー部はリーグ戦がありました。バスケット部は、熱心に練習をしていました。好きなことをしている子どもたちの姿は、とても素敵ですね。
 がんばれ!效範っ子
画像1 画像1

【5年生】稲刈り〜2〜

 そのほかの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】稲刈り〜1〜

 今日は、5年生が稲刈りへ校外学習へ行ってきました。
お天気にも恵まれ、楽しい体験ができました!

 まず、田んぼの方や市役所の方に話を聞き、昔ながらのカマで刈ることや、稲の束ね方、干し方などを学びました。

 なかなか思うようにできず、難しそうにしている子や、コツをつかんで作る子など、さまざまでした。

 いつも食べているお米の大切さや農家さんへの感謝の気持ちが芽生えたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙くるかな

2年1組 国語 お手紙

 2年1組で音読劇の発表会がありました。それぞれの役割のお面をかぶって、教科書の台詞やナレーションを覚え、身振り手振りをつけ、上手に発表をしていました。中には、かえるくんやがまくんの手の衣装を画用紙で作ったり、家で動きの練習をしたりする子もいたそうです。
 とっても「すてき」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこをまわろうか

全学年 なかよしタイム

 来週行われるオリエンテーリングでどこのブースを回るのかを相談しました。1年生は6年生が迎えに来てくれました。なかよし半で集まるのも久しぶりです。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力ありがとうございました

全校 赤い羽根共同募金

 皆さんのおかげで、たくさんの募金が集まりました。JRC委員会が責任を持って日本赤十字社に届けます。ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は輪中の郷とメタウォーター下水道科学館あいちに見学に行きました。
 輪中の郷では熱心にメモを取りながら、木曽三川の歴史を学ぶことができました。学校で学んできたことについてよりくわしく知ることができ、新しい発見に目を輝かせていました。
 午後はメタウォーター下水道科学館あいちで、自分たちが使う水の行方について学んできました。クイズラリーを解きながら楽しく見学できました。
 久しぶりの校外学習に一日中元気いっぱいの4年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597