わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今年度の最後の委員会活動が行われました。各委員会ごとに集まって後期の活動の反省や来年度に向けての改善点の話し合いが行われました。まだ委員会活動が終わったわけではありませんので、責任持って最後まで委員会活動に取り組んでいきましょうね!

3年生☆いよいよ公立受検

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から公立受検が始まりますね。いよいよ勝負の時です!

みんななら大丈夫!努力は裏切りません!自分を信じて、自信をもって、挑みましょう!

目標に向かって、夢に向かって、ベストを尽くせ!

頑張れ!北中3年生!

2年生☆生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目、生徒会選挙が行われました。
2年生からは3人の生徒が立候補してくれました。
堂々とかっこよく演説してくれました。他の生徒は立候補者の演説内容をしっかりと聞き選挙の投票に向き合っていました。
選挙管理委員の生徒も、係の仕事をしっかり行ってくれました。

2年生☆学年集会(修学旅行関係)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日学年集会が行われました。
会に先立って、昨日の卒業式に参加した白根君から、3年生から受け取ったメッセージをしっかり伝えてくれました。
そして、修学旅行関係の話をしっかり聞いていました。また、まちプロの一環である、東京都の担当地区のくじ引きをしました。白熱してましたね。
担当の先生もだれか、タブレットで調べてチェックを受けていました。
中でも、担当の先生の中に「当たり」と「大当たり」が!
「当たり」・「大当たり」メンバーは集会終了後、「お願いします」と挨拶に行きました。
さて、担当が決まったということで、自分の担当地区の調べを進めてみるのも良いですね。

1年生☆生徒会役員立会演説

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から3名の生徒が生徒会に挑戦し、全校に向けて放送を通して演説しました。3人とも自分の意見を分かりやすく、堂々と話すことができ、とても立派でした。

 演説の後に、校長先生の「主権者は誰?」の4つの問いかけに学級委員が代表で答える場面がありました。今の世界情勢を踏まえながらも、学校を創っていくのは自分達ひとりひとりであると改めて考えることができました。

3年生☆巣立ちの式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式、最後の学活後には、巣立ちの式を行いました。

卒業式後に、校長先生から旅立ちの日にも歌っていいよと言っていただき、みんなが歌いたいと言ってくれて本当にうれしかったです。

急きょ決まった「旅立ちの日に」。最高でした。やっぱりみんなの歌声には心を揺さぶられます。感動しました。

巣立ちの式、そこには、しっかりと前を向き、旅立ちの決意を感じる姿がありました。その姿を見て、「きっとこの子たちは、この先も大丈夫。どんな場所でも、どんな環境でも活躍できる」と改めて感じました。

そして、中学校生活のフィナーレ、合唱「遥か」。
涙なしには見られませんでした。みんなの心のこもった合唱は最高でした。
「いざ行こう」の最後の力強い歌声。鳥肌がたちました。
心の中で、「これからもがんばれ!」とエールを送りました。

先生たちは、いつまでもみなさんのことを応援しています!

1年生☆黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式前日に3年生の教室へ行き、黒板メッセージを描いてくれました!みなさんの3年生に対する想いがとても感じられますね!素敵な絵とメッセージに3年生のみなさんも感動していました!!1年生の代表として描いてくれたみなさんありがとうございました!!

3年生☆卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
胸を張って堂々と入場してくる姿に、始めから胸が熱くなりました。

卒業証書授与では、担任の想いのこもった呼名に、素晴らしい返事でこたえる姿、そして立派に証書をもらう姿にこの3年間が凝縮されており、さらに胸が熱くなりました。

答辞では、代表の仲間の感謝と決意の言葉に、みんなの胸が熱くなりましたね。聞きながら、涙を流す姿もありました。感動的な素晴らしい答辞をありがとう。

「旅立ちの日」に、そして「校歌」、体育館では歌えない、でも演奏したいという熱い気持ちがうれしかったです。心のこもった演奏とみんなの心の歌声に、さらにさらに胸が熱くなりました。

そして、退場。出口でみんなの姿を見ながら、寂しさを感じながらも、立派に成長した姿にうれしく思いました。

みんなの凛とした姿、そしてあたたかい雰囲気。この3年間の積み重ね、成長がしっかりと感じられる卒業式でした。素晴らしい時間をありがとう。

3年生☆卒業式を前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式当日の朝、最高の仲間たちととてもよい表情で登校してきました。
いつもの道をいつもの仲間と登校する日が最後だと思うと少し寂しさもありましたね。

胸花をつけてもらい、脱履に入ってくるみんなの姿は、3年前の入学式の際に、学級編成を眺めていたときから、心身ともに大きく成長しており、とてもうれしく思いました。

教室に入ると、1年生からの心のこもった黒板アートと担任の先生からの心あたたまるメッセージが!

みんなうれしそうに黒板を眺めており、その姿がとてもあたたかく、そのとき、最高の卒業式になると確信しました。

3の3のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業おめでとう。
 自分を信じて仲間を信じて、夢に向かって挑み続けて下さい。そして周りの方への感謝の心を忘れずに。
 何かあったら「笑顔」ですよ。ずっと心から応援しています。
 公立高校をめざしているみんな、受験勉強がんばっていますか?最後まであきらめず全力を尽くしてね。健闘を祈ります。

3年2組 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。
最高の卒業式、巣立ちの式になったのではないでしょうか。
「旅立ちの日に」「遥か」感動的な時間でした。
この学年の合唱に取り組む姿が大好きでした。
みんなの歌声と思いを込めて歌う姿は一生忘れません。

2組のみんな、本当に楽しい1年間をありがとう。
体育大会や合唱では、一致団結して練習に励む姿を見せてくれました。
合唱での指揮者が送るビーム、2組らしいアイディアでしたね。
本当にいい表情と美しい歌声でした。
「ホテルをチェックメイト」「野菜減らしたVS野菜食べさせたい」
「チーズとの闘い」「道徳の進取タイム」・・・
振り返ってみると、みんなで笑顔になれる時間がたくさんありました。
そんな時間がとても楽しくて忘れられません。
温かく優しい2組の担任になれたことが幸せでした。

これからも笑顔を忘れず、自分で決めた道を信じて
力強く歩んでいってください。
ずっと応援しています。3年間ありがとう。

とても大切なこと「礼を尽くす」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今朝、2年生全員で、昨日の卒業式の片付けを行いました。
テキパキ感たっぷりで、卒業した3年の想いがしっかり引き継がれていることが分かりました。
さて…活動のあとの写真です↑
3年生の先生たちも、2年生のみんなと一緒に片付けを行いました。
そして、3年主任の土本先生が、2年生全員に向かって、
準備などのお礼のことばを述べました。
さらに、3年の先生が、一斉に、深々と頭を下げたお礼のおじぎ。
また、2年生へのエールも話しました。

教師と生徒の垣根はあって当然ですが、
人と人としての垣根は存在しません。
きちんと「礼を尽くす」場面でした。
とても大切なことです。

ありがとう!2年生

さあ、みんなで次の一歩を歩み出そう!

3年1組 卒業式 『友〜旅立ちの時〜』

画像1 画像1
友。さようなら そしてありがとう
再び会える その時まで
友。僕たちが 見上げる空は
どこまでも続き 輝いてる
同じ空の下 どこかで僕たちは
いつも繋がっている
  ゆず『友〜旅立ちの時〜』より

----------

今朝の教室は、とても静かでした。
誰もいないとわかっていながらも、教室に立ち寄り、写真を撮りました。

いつまでも忘れない、最高の卒業式になりました。

これからの人生、逞しく、正しく、前向きに生きていけば、できないことなんてありません。分の悪い勝負でも、あなたの行動次第で、いくらでも100%に近づけます。
これから、さらに活躍し、さらに成長したみんなと会える日を楽しみにしています。
その時まで、お元気で。

----------

そして ずっとずっと 僕らの心に
思い出たちは 生きていくから
いつもの笑顔で 強く手をふるよ
きっとサヨナラは はじまりだから
  HUNGRY DAYS『卒業のうた』より
画像2 画像2

明日に向かって<こうちょう's eyes>

今日の投稿は終了です。
学年・学級の先生たちには、今日は早く帰宅してもらいました。
今日の投稿は、教務の佐野教諭が投稿してくれました。
明日も3年スタッフから投稿があるかな?
ただ、今日までにかなり力を使い切って消耗しているからなぁ(^^;)
アンパンマンの顔を分けてあげてください(^^)/

さて、今朝の出来事です。
私が式場に向かう直前、地域の方から、次のような喜びの電話が入りました。
・・・
「高雄の保育園の近くを車で通りかかったとき、ベビーカーを押したお母さんの背中側から通り過ぎようとしました。しかし、少し通行を妨げているようになっていたため、クラクションを鳴らそうとしました。ベビーカーの子どもを驚かせてはいけないと躊躇しました。すると、中学校の制服を着た生徒さんがこれに気づき、ベビーカーを押したお母さんに「車が来ていますよ…気をつけてください」のような感じで優しく声をかけている姿に出会い感動しました。それで、嬉しくて、電話をした次第です」
・・・
今日、卒業式に向かう3年生の誰かであることは間違いありません。
私も嬉しくって嬉しくって、思わず卒業式の「式辞」の一部にアドリブで入れ込み、紹介しました。

この子だけじゃなく、3年生すべての子が優しい心、他を思いやる心「利他」、正義をもっていると思います。
これからの人生も、心きれいなメロディーを奏でながら、心に花を萌やし幸せに進んでいってください。

3年生、ありがとう!

そして現実…
受験が残っている人!がんばれ!!
行き先が決まった人も!次の準備へ!
画像1 画像1 画像2 画像2

巣立ちの式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場に移動し、「巣立ちの式」を行いました。 

「歌いたい」という卒業生のみなさんの想いと、「歌わせてあげたい」という校長先生の想いが重なり、急遽、予定していなかった「旅立ちの日に」を歌いました。

突然の予定変更で、十分な練習ができていないにもかかわらず、見事に歌い上げ、聴いていた保護者のみなさんや先生たちを感動させてくれました。
伊藤先生、やっぱり、また泣いていましたよ。

巣立ちの式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「旅立ちの日に」の合唱の後、卒業生のみなさんが、保護者のみなさん、先生たち、そして仲間への感謝のメッセージを伝えてくれました。感謝の気持ちのこもった「ありがとう」の言葉が、胸に響きました。

最後に、卒業記念合唱として、GReeeeNの「遥か」を歌いました。
別れる仲間や父・母への感謝と決意を、素晴らしい歌声で伝えてくれました。
卒業生のみなさん「いざ行こう」の歌詞のように、これからの人生を、前を向いて強く歩んでいってください。

ご卒業、おめでとうございます。

卒業式後

画像1 画像1
卒業式後、卒業生のみなさんが、教室で学級での最後の時間を過ごしている間、体育館では、校長先生と3年学年主任の土本先生が、保護者のみなさまにご挨拶をさせていただきました。
実は、土本先生、涙で言葉に詰まってしまい、なかなか話し始めることができませんでした。土本先生の卒業生のみなさんへの愛情が伝わってきました。

巣立ちの式を待つ間、式で歌えなかった、「旅立ちの日に」と校歌を、事前に屋外で歌い録画した映像を、保護者のみなさまに見ていただきました。

卒業式の朝、教室の黒板には<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
昨日、3年生が帰ったあとに、1年生の係の生徒たちが描いた黒板メッセージ。
今朝、3年生が驚きと感激の表情で見ていました。
この後の、素晴らしい卒業式へのスーパーアシストになりました。
私も、質が高くて心のこもった絵とメッセージに、
じ〜〜〜〜んとしました。
ありがとう(^^)
この黒板のことは、明日の投稿でも触れられるかな?

卒業式 1

《卒業生入場》
 厳粛な雰囲気の中、緊張した面持ちながらも、堂々と入場しました。

《国歌斉唱》
 感染症予防のため、ピアノでの演奏を聴きました。

《卒業証書授与》
 卒業生一人一人が、校長先生から卒業証書を受け取りました。
 きちんとした姿勢や動き、返事の声や保護者の方への一礼などから、
 卒業生のみなさんの成長と感謝の気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 2

《校長式辞》
 校長先生から卒業生のみなさんへの、最後のメッセージを聞きました。
 心に刻むように真剣に聞きいる卒業生のみなさんの表情から、
 3年間の成長がひしひしと伝わってきました。

《祝辞・祝電披露》《卒業記念品披露》
 町長様、教育委員会様からいただいた祝辞や、
 多くの方からいただいた祝電、
 そして、卒業記念品の紹介がありました。

《在校生送辞》
 在校生を代表して、2年生の白根くんから、
 卒業生へのはなむけの言葉が贈られました。

《卒業生答辞》
 卒業生を代表して、門脇さんが、三年間の中学校生活を振り返り、
 保護者のみなさまや先生方、そして仲間への感謝の言葉と、
 新しい生活への決意を語ってくれました。
 完璧な答辞でしたが、必死に涙をこらえながら凛として読み切った、
 門脇さんのあたたかい人柄と強い気持ちが、
 校長先生の目には映っていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 公立入試A 朝会(認証式) 生徒委員会・議会
3/8 公立入試A
3/10 公立入試B 避難訓練(救助袋)
3/11 公立入試B
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453