最新更新日:2024/05/24
本日:count up101
昨日:173
総数:485778
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

3/16(水) 4年生 本日の様子

上 4年1組 道徳 『いのちのおはなし』(講談社 日比野重明:文 村上康成:絵)という絵本の読み聞かせをしています。「95歳のわたしから、10歳のきみたちへ 『いのちは、どこにあると思いますか?』」・・・みなさんはどう考えますか。

中 4年2組 テストが終了してからは、各々自分の活動に入っています。

下 4年3組 体育 子どもたちが大好きな体育の番組動画を見ています。長距離走を走るこつを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(水) 2年生 本日の様子

上 2年1組 図工 パタパタ ストロー」ストローを組み合わせた仕組みを使った動くおもちゃづくりをしています。うまく動くかな。

中 2年2組 算数 「わくわく算数ひろば」 図にかいて調べています。

下 2年4組 クイズ大会をしています。国旗クイズに答えています。なかなか難しい問題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(水) 6年生 本日の様子

鬼崎南小に登校するのは、本日を含めて3日となりました。

上 6年1組 社会 社会科作業帳を使って、単元のまとめをしています。

中 6年3組 家庭科 「もっとかがやく わたしたちの生活」今までの生活を見つめて課題を見付け、その解決を目指して、生活をよくするための計画を発表してきます。

下 6年4組 学級活動 お世話になった人たちへ手紙を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 予行練習(3/16)

3月18日(金)の卒業式に向け、流れを通す予行練習を行いました。
小学校生活の集大成として、参加の姿勢、証書授与の動き、呼びかけ、歌で表現していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(火) 5年生 本日の様子

上 5年1組 お世話になった先生へのメッセージを伝える練習をしています。

中 5年2組 エプロンの仕上げや、意見文の完成など、それぞれの課題に取り組んでいくための説明を受けています。

下 5年3組 友達へのメッセージを書くそうです。どんな言葉を書こうか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(火) 6年生 本日の様子

上 6年1組 社会 いろいろな国の国歌について学習しています。歌詞をみて、どこの国の国歌なのか考えました。

中 6年2組 図工 「未来のわたし」 粘土で作った「未来のわたし」に彩色をしています。

下 6年3組 理科 人の生活と自然環境がどのように関わっているか知り、自分たちにできることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(火) 3年生 本日の様子

上 3年1組 社会 地域のお祭りについての動画を見ています。コロナ禍が続いており、お祭りをみるチャンスも少なくなっていますよね。

中 3年2組 理科 磁石を使った実験をしています。磁石と鉄の間をあけて,磁石が鉄を引き付けるか調べました。

下 3年3組 昔の遊びの体験をしています。めんこ、福笑い、おてだま、おはじき、思い思いの遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(火) 1年生 本日の様子

上 1年2組 紙皿に自分の顔を描いています。どうやら、新1年生に向けての掲示物になるようです。

中 1年3組 漢字ドリルや計算ドリルなどを使って復習を進めています。静かに集中して行っている姿に、成長を感じました。

下 1年4組 進学に向けての準備中です。持ち物の整理整頓をしたり、2年生に持ち上がるものに名前を書いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 総合練習(3/15)

 5年生と6年生で卒業式の練習を行いました。式の流れ、座るときの姿勢や礼の仕方などを確認しました。
 6年生の動きは日に日に上達しています。今回の卒業式は、6年生のみで歌を歌ったり、よびかけをおこなったりします。その姿を5年生はじっと見つめています。6年生、5年生の総合練習の参加態度に、鬼崎南小の高学年としてのプライドを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(月) 4年生 本日の様子

上 4年1組 国語 「ウサギは何者なのか」についての自分の考えを友達と意見交流をしています。

中 4年2組 図工 木版画を友達と協力して刷っています。

下 4年3組 タブレットを使って自分の考えをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組 算数 今までの復習をプリントでしています。苦手なところはありませんか。しっかり覚え直してくださいね。

中 2年3組 音楽 タブレットの鍵盤を使って演奏をしています。

下 2年4組 図工 「パタパタ ストロー」ストローを組み合わせた仕組みを使った動くおもちゃづくりをしています。もうすぐ完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(月) 6年生 本日の様子

鬼崎南小に登校するのは、本日を含めて5日となりました。

6年生で歌の練習をしました。
本年度の卒業生の歌は、手話付です。

また、卒業式当日の様子が4月7日(木)〜4月9日(土)に放送されます。6年生には知多半島ケーブルネットワークの放送予定表を配布します。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 楽しかった思い出について作文を書いています。ひらがなから覚えていった1年生が、漢字やカタカナを使った文章を書いており、1年間の成長を感じました。

中 下
 運動場では、2組対3組でドッチボールをやっていました。どちらのクラスが勝ったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(金) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 「そろばん」教師用の大きなそろばんを使って実演したい子を募っています。みなさん、やる気いっぱいです。

中 3年2組 国語 「鬼崎小学校のじまん」について考えています。キナンランドをあげる児童も多いです。

下 3年4組 理科 磁石を使った実験をしています。磁石の同じ極同士,違う極同士を近づけて、比較しながら調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(金) 5年生 本日の様子

上 5年1組 家庭科 エプロンを作っています。来年度はこの作ったエプロンをつけて、調理実習をしよう!

中 5年3組 音楽 担任の先生を招待してのミニ演奏会です。この日のために、どのクラスも放課に音楽室に来ては練習をしていました。思いのこもった呼びかけや演奏に、感動しました。

下 5年4組 算数 復習問題に取り組んでいます。立体の体積や速さの求め方、通分や約分などしっかりと復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(金) 6年生 本日の様子

鬼崎南小に登校するのは、本日を含めて6日となりました。

卒業式の練習を行っています。
教師が打ち合わせをしている間も、自主的に証書のもらい方の練習をしていました。

姿勢、返事、動き・・・どれをとっても、日に日に上達しています。
当日は、6年生の最高の姿、歌声を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(木) 4年生 本日の様子

上 4年2組 算数 「みらいへのつばさ」 メモからごみの量を読みとりました。算数を活用してごみを減らす計画を立てています。

下 4年1組 国語 「読んで感じたことをまとめ、伝え合おう」「初雪のふる日」を読みとり、どこからがファンタジーの世界に入ったのか、意見交流をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10(木) 2年生 本日の様子

上 2年2組 算数 分数の問題を教え合いながら解いています。

中 2年3組 図工 「パタパタ ストロー」ストローを組み合わせた仕組みを使った動くおもちゃづくりをします。今日はその仕組みについて説明を受けています。

下 2年4組 算数 「読みとる算数」日記形式の問題から必要な情報を選択し、問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(木) 1年生 本日の様子

上 1年2組 算数 1年生の計算のまとめをしています。

中 1年3組 図工 作品の背景を絵の具で塗ったり、作品バックに好きな絵を描いたりしています。

下 1年4組 プログラミングの学習をしています。もう、やり方を覚えて、自分たちで進めることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(木) 6年生 本日の様子

鬼崎南小に登校するのは、本日を含めて7日となりました。

上 6年1組 クラスごとに証書授与の練習をしています。

中 6年2組 算数 6年生のまとめを行っています。問題の見方、考え方を中心に復習をしています。

下 6年4組 グループごとにスライドを作成しています。何に使うのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883