最新更新日:2024/05/22
本日:count up58
昨日:183
総数:556400
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

【5年生】稲刈り〜1〜

 今日は、5年生が稲刈りへ校外学習へ行ってきました。
お天気にも恵まれ、楽しい体験ができました!

 まず、田んぼの方や市役所の方に話を聞き、昔ながらのカマで刈ることや、稲の束ね方、干し方などを学びました。

 なかなか思うようにできず、難しそうにしている子や、コツをつかんで作る子など、さまざまでした。

 いつも食べているお米の大切さや農家さんへの感謝の気持ちが芽生えたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙くるかな

2年1組 国語 お手紙

 2年1組で音読劇の発表会がありました。それぞれの役割のお面をかぶって、教科書の台詞やナレーションを覚え、身振り手振りをつけ、上手に発表をしていました。中には、かえるくんやがまくんの手の衣装を画用紙で作ったり、家で動きの練習をしたりする子もいたそうです。
 とっても「すてき」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこをまわろうか

全学年 なかよしタイム

 来週行われるオリエンテーリングでどこのブースを回るのかを相談しました。1年生は6年生が迎えに来てくれました。なかよし半で集まるのも久しぶりです。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力ありがとうございました

全校 赤い羽根共同募金

 皆さんのおかげで、たくさんの募金が集まりました。JRC委員会が責任を持って日本赤十字社に届けます。ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は輪中の郷とメタウォーター下水道科学館あいちに見学に行きました。
 輪中の郷では熱心にメモを取りながら、木曽三川の歴史を学ぶことができました。学校で学んできたことについてよりくわしく知ることができ、新しい発見に目を輝かせていました。
 午後はメタウォーター下水道科学館あいちで、自分たちが使う水の行方について学んできました。クイズラリーを解きながら楽しく見学できました。
 久しぶりの校外学習に一日中元気いっぱいの4年生でした。

市役所ってどんなところ

2年生 市役所見学

 今週2年生は、クラスごとに市役所の見学へ行ってきました。效範小学校の学区にある市役所を、外からはながめてはいたものの、何をするところかは知らなかった子どもたち。市役所内をぐるっと見学させていただき、議場にもお邪魔したようです。帰ってきてから、学習したことをまとめていました。
 体験すると、教室で勉強するだけより、ずっと理解ができるようです。

市役所の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人気

全学年 図書室

 読書週間の間は、いつもよりもずっとたくさんの児童が図書室にやってきます。図書委員も大変です。みんな、面白い本は見つかりましたか。たくさんの本を読んで心の栄養を増やしてください。
画像1 画像1

今日の天気は

5・6・7組 外国語

 今日は、コータニー先生と英語でたくさんお話をしました。英語での指示でもだいじょうぶ!とってもいい発音で、話をする子もいました。
画像1 画像1

修学旅行へ持って行くのかな

6年2組 家庭科 ナップサック作り

 家庭科室で、6年生がナップサックを作っていました。まだ作り始めたばかりのようで、ミシンで縫うところの印付けをしていました。布の柄は自分で選んだようで、様々な種類のナップサックができあがりそうです。修学旅行までに、できあがらないかな。
画像1 画像1

4年生 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配されていた雨にも降られず、芝生の広場で気持ちよくお昼ご飯を食べることができました。外の空気を吸いながらみんなで食べるお弁当はとてもおいしかったね。

帰ってきました

3年1・2組 校外学習 Panasonic

 学習を終え、子どもたちが帰ってきました。入口のところで撮った写真を嬉しそうに見せてくれました。今日学んだことが、明日からの学習に活用できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

こころをこめて

児童会 赤い羽根共同募金 JRC委員会

 10月14日まで朝の時間に雨や台風の被害にあわれた方への募金活動をおこなっています。皆さんからの募金は、日本赤十字社へ送り、そこから被害の起きた地域へ送られます。ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

歩いて 行ってきます

3年1組2組 校外学習

 3年1組と2組もパナソニックへ工場見学に行ってきました。
たくさん学習をした後、たくさんのお土産をいただいたそうです。
パナソニックの皆様、お世話になりました。

画像1 画像1

いってきます

4年生 校外学習

 今日は4年生が、輪中の郷へ出かけていきました。少し雨が心配ですが、みんな元気よく出発しました。今日はどんな話が聞けるか楽しみです。
画像1 画像1

3年生 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 明治なるほどファクトリー愛知 メタウォーター下水道科学館あいち その1

 3年生は午前に明治なるほどファクトリー愛知、午後にメタウォーター下水道科学館あいちに行ってきました。
 明治乳業工場見学では、子どもたちは身近な製品が作られている様子に興味津々でした。科学館見学では、友達と一緒にお昼ご飯を食べたり、自分たちが使った水がどこに流れていくかを学ぶことができたりしてとても楽しそうでした。
 みんなにとってワクワク、ドキドキの一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【読書週間】図書委員会による読み聞かせ

 今週から、読書週間が始まりました。

10/6に、図書委員会児童による読み聞かせが行われました。
1学期よりも、相手を意識して、気を付けながら読むことができていたと思います!

 また、読み聞かせ以外の日には、静かに集中をして本を読む姿が見られました。

 来週の月曜・木曜以外にも読書週間は行われます。
ぜひ、お気に入りの本を持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は3年生

10月8日 3年 校外学習

 今日は3年生が明治なるほどファクトリーに出かけていきました。とってもいいお天気です。お土産話が楽しみですね。

https://www.meiji.co.jp/learned/factory/aichi/
画像1 画像1

1年生 校外学習 その4

10月7日 1年生 東山動物園

 朝は、少し曇っていましたが、途中からとても良い天気になりました。ボランティアの先生たちとも仲良くなりました。たくさんの動物を見てとても楽しい一日でした。
「せんせい!コアラがいたよ」「ゴリラがかっこよかった」「コビトカバが気に入ったよ」学校に帰ってきた子供たちは、少し興奮気味に報告をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597