最新更新日:2024/05/24
本日:count up158
昨日:235
総数:556735
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

ありがとうございます

 シルバーさんが、寒い中、学校の木の剪定を行ってくださいました。
学校中の木がすっきりしました。
画像1 画像1

プログラミングってなんだろう

1年1組 プログラミング学習

 今日は、友だちと協力してプログラミングを行い、キャラクターを動かしてみました。

1年生ですが、みんなタブレットに向かい一生懸命に工夫をしながら、キャラクターが自分の思うように動くよう操作をしていました。
画像1 画像1

お話聞かせて

読書週間 2年生


 どんなお話なのかな。

 興味津々で子どもたちは静かに本を読んでもらっていました。読み聞かせボランティアの方々、いつもありがとうございます。
 今週も読書週間です。お気に入りの本は見つかりましたか。
画像1 画像1

静かに読みます

読書週間その2

 他の学年も、静かに本を読んでいました。
本の世界に入り込むと、おしゃべりをしないでずっと読み続けられますね。
画像1 画像1

白と黒のバランス

4年生 木版画

 初めての木版画です。彫刻刀を使うのも初めてです。けがに気をつけながら、一掘りずつ丁寧に作品を作っていきます。できあがりがとても楽しみですね。
画像1 画像1

何をもとにするのかな

5年1組 算数 割合

 1年中で一番難しいと思われる算数の割合の計算にチャレンジしていました。問題文から何を求めるのかを考えなくてはいけません。線分図を使いながら一生懸命に考えていました。
画像1 画像1

新学期


 3学期が始まった時のあるクラスの黒板です。
とっても素敵な絵とメッセージがかかれていました。
みなさん、3学期の目標は決まりましたか?
コロナに負けないで頑張りましょう!
画像1 画像1

ハッピースマイルタイム

全校 「しつもんじゃんけん」

 今日のハッピースマイルタイムは、質問じゃんけんでした。「今度のお休みにしたいことは」「さいきんうれしかったことは」など、じゃんけんに勝った人が負けた人に質問をします。友だちに質問したり答えたりするのは楽しいですね。みんな、ニコニコ笑顔で話していました。
画像1 画像1

版画の季節です

全校 図工

 1月になると各クラスで版画の制作が肘まります。構図を考えて、どこを掘るか考えて、頭を使って作品作りに取り組んでいます。こんな時にもタブレットが活躍しているようです。便利な世の中になりました。
画像1 画像1

むかしのあそび

1年1組 生活科

 むかしの遊びの「だるまおとし」で楽しそうに遊んでいました。ちょっとコツをつかむと上手に積み木だけ抜くことができます。またやりたいという声がたくさんあがっていました。
画像1 画像1

1/7 始業式

始業式の様子です。今年の目標は見つけましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

 来週からは給食も始まります。みんな寒さに負けず、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期もよろしくお願いいたします

 子どもたちも元気で安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

 今年も残すところ数時間になりました。今朝は雪のちらつく寒い日になりました。保護者の皆様、地域の方々には、この1年效範小学校を支えていただき感謝申し上げます。令和4年には、どんな素敵なことが待っているでしょうか。来年も変わらずのご支援をよろしくお願いいたします。

 子どもたちには、1年の目標を立ててくださいと伝えてあります。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/23 終業式2

終業式中の各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 終業式

 今日は終業式です。いろいろなことがあった2学期も終わり、年末年始を迎えます。今年1年がんばった子どもたちをたくさん褒め、来年に向けて目標を立てる時間を作っていただけたらと思います。本年もたくさんのご理解ご協力をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 調理実習

 昨年度から初めての調理実習です。感染対策を十分に行い一人1品を作りました。冬休みの間におうちでも作ってみてくださいね。
画像1 画像1

2年生 生活科発表会

 20日の続きです。地域の皆様には大変お世話になりました。效範連区について学ぶよい機会になりました。2年生の発表がとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活リズムチェック 怪盗ウェルネ・スーからの予告状

「あなたの不健康のもとをチョーダイします!」が決め台詞の怪盗ウェルネ・スーが参上しました。

怪盗ウェルネ・スーの活動は、各クラスの不健康のもと(遅寝・夜更かし・めざめのモヤモヤ・ねつきのわるさなど)に合わせて作成した動画を配信し、めざめすっきり・ねつきぐっすりの生活リズムにととのえるためのポイントを知らせています。

生活リズムチェックは、1月2日〜1月6日の5日間です。1月7日始業式に担任の先生へ提出してください。

效範小の子供達が元気に過ごせるように願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活科発表会

 2年生がまち探検をしたときのまとめをグループで発表しました。
聞いている方も発表する方もとても上手でした。
また、明日続きがあるそうです。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597