![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:191 総数:894377 |
10月6日 図工「ひらひらゆれて」(1年生)
細く切った画用紙などを使った工作をしました。
子どもたちは 「ずっとこの工作だったらいいのに!」 と、大変気に入った様子です。 出来上がった作品が風に揺れるのを、口々に「きれい!」と言いながら眺めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 秋は夕暮れ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 清少納言「枕草子」に出てくる「秋は夕暮れ〜」と秋を表す言葉を学びました。 音読練習をして、覚えたらみんなの前で発表していきましょう。 10月6日 ICTサポート(2年生)
子どもたちみんなが毎回楽しみにしている、コンピュータを活用する学習をしました。今日は、「写真を撮影して、デコレーションする」ことにチャレンジしました。スタンプや枠を工夫して使い、「自分らしさ」あふれる作品が完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日の給食![]() ![]() 白菜の土佐あえ 豆腐とわかめのすまし汁 10月6日 理科(4年生)![]() ![]() 10月6日 道徳と音楽(3年生)
道徳は、「大切なものは何ですか」という教材で、「命を大切にすること」について考えました。登場人物が挙げる「お金」「丈夫な体」などの「大切なもの」は「全て大事だな」と感じた一方で、それをするためには「命」が関わっていることに気付きました。
『自分の命を大切にする、家族や周りの人の命を大切にする』と共に、その命を支えてくれる他の命にも、目を向けていました。 音楽は、「うさぎ」の歌にドレミの音階をつけて覚えていました。 なぜかというと・・・・・・。ハンドベルを使い、グループごとに曲を演奏するそうです。しっかり音階を覚えることで、自分が演奏する音が分かりますね。しっかり覚えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 教育実習生の授業(6年生)![]() ![]() 今日は、比を使って一方の量からもう一方の量を求めました。比を使うことで、分からない量まで求めることができますね。 10月6日 算数(3年生)![]() ![]() たくさんの物を量って、はかりの読み方にもなれてきました。また、計算もできるよになってきました。 最後に「1∔1=1」(1個ずつの粘土玉をくっつけると大きな1個の玉になるから)の式に対して、なぜ違うのかを考えました。単位を考えると違いを説明できることに気付いていました。 10月6日 体育館工事の様子![]() ![]() 10月6日 図工(1年生)![]() ![]() 10月5日 体育(6年生)![]() ![]() 10月5日 社会(6年生)![]() ![]() 10月5日 総合的な学習の時間(4年生)
4年生は、総合的な学習の時間に、SDGsに触れながら環境について学習をしています。
今日は、「SDGsまちづくりをしよう」の活動を行いました。 ペアで相談しながら、1枚のシートにパーツをはって、まちをつくります。 その後、どんなふうにまちをつくったかをペアで発表しました。 最後に、できたまちがどれだけSDGsを達成できているかチェックしました。 SDGsを達成するまちづくりはなかなか難しかったですが、ペアで協力して「パートナーシップで目標を達成」することはできていました! 授業の振り返りでは、自分たちにできることを考えました。 未来の地球のために少しでも行動していきたいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 図工(3年生)![]() ![]() 粘土自体に絵の具を混ぜて、色が付いた粘土にして飾ったり、持ってきたモールやビーズなどをつけたりして、自分がイメージした形にしていきました。 10月5日の給食![]() ![]() マカロニサラダ みかん 10月5日 救命救急(6年生)![]() ![]() 10月5日 理科(6年生)![]() ![]() この結果から、二酸化炭素は水に溶けることが分かりました。最近では、家庭用の炭酸水メーカーも売られていますね。そこに使われる炭酸ガスは、二酸化炭素です。身近なところでも理科で学習することが活用されていますね。 10月5日 図工(3年生)
図工の「容器のへんしん」の作品作りをしました。容器をくっつけたり、切ったりしたものに、色をつけた紙粘土をつけていきます。写真は、今日の時間にできた所までの写真です。
鉛筆立てや小物入れ、筆の乾燥容器、写真立てなど、思い思いの作品を作っています。どの子の作品も、来週の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 国語(3年生)![]() ![]() 数が5つと限りがあったので、何を優先するか、どんな目的のために持っていくか、話し合いが白熱しました。 付箋を活用して意見を分類・整理したり、意見を広げたり、絞ったりするこつも学べました。 学級会など、これからの話し合い活動にも生かしていきたいと思います。 10月4日 算数(3年生)
算数の重さの学習で、天秤作りをしました。前回、両手で物の重さを比べてもうまくいきませんでしたが、天秤を使うことで、色々な重さをしっかりと比べることができました。予想を立ててから調べましたが、「予想通り」「違った」といろいろな物の重さを比べました。
その後、1円玉を使い、鉛筆が何枚と同じ重さなのかを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |