最新更新日:2024/06/13 | |
本日:66
昨日:191 総数:894388 |
5月26日 テープカッターづくり(6年生)木に色をつけるので、水の量を調節して、にじまないように気をつけて作業を進めました。 5月26日 蚕の世話(3年生)5月25日 蚕がきたよ!(3年生)5月13日にうまれたものと、5月23日にうまれたものです。 10日の違いで、大きさが全く違います。しっかりお世話をしていきたいと思います。 5月25日 国語(5年生)きき手、話し手、記録者に分かれて活動しました。 iPadを活用し、インタビューの様子を撮影しました。 次回は、撮ってもらった動画を確認しながら、この単元のまとめをしていきます。 ※教室の換気、ソーシャルディスタンスを保ち、活動を行いました。 5月25日 体育(3年生)
5時間目に体育のリレーの学習をしました。
バトンパスの確認をし、3回目の計測をしました。前回よりも速くなっているチームもあり、バトンパスも最初のころよりも上手になっていました。 5月25日 のびっ子タイム(3年生)お互いに質問したり、質問に答えたりする練習も行いました。 今日は、教室にいるみんなに図などを見せながら話をしました。 次回は、タブレットに向かって話す(撮影する)練習につなげていきたいと思います。 5月25日 総合的な学習 NIE (4年生)
ゲストティーチャーをお招きして、新聞についての学習をしました。
ちょうど今、国語で「新聞を作ろう」の学習をしています。今日は、さらに新聞の読み方や作り方について教えていただきました。新聞では、見出しが重要です。実際の新聞を例にして、見出しの大切さについて学びました。今日学んだことを活かして、新聞作りに取り組んでいきます! 5月25日 図工(5年生)ろうかにも掲示しました。 いい作品が多いです。 5月25日 生活科 (2年生)5月25日の給食アスパラのサラダ かきたま汁 5月24日 国語 (4年生)5月24日 理科(4年生)5月24日 体育(5年生)バトンを渡す人は「全速力でバトンパスをする」、バトンを受ける人は「前を見てバトンを受ける」ことを意識して練習しました。 授業の初めよりも、最後の方が上手にバトンパスをしていました。 5月24日 生活科(2年生)
野菜の育つ過程の記録をまとめるために、タブレットで写真を撮りためています。いろいろな角度から撮ったり、全体・アップの両方で撮ったりと、一人一人が工夫を凝らしていました。「気付く」「比べる」ことを大切にしながら、活動に取り組んでいきたいと思います。
5月24日 算数(3年生)4桁の足し算の筆算も解けるようになったので、5桁以上ある筆算にも挑戦しました。 最後は、タブレットやプリントなど、それぞれの目標にあった練習問題を解いていきました。 5月24日 体育の研究授業(5年生)かかえ込み跳びができるようになるため、技能ポイントをしぼり、(1)腰を高く、(2)ひざを素早く胸に、(3)腕で跳ぶ、の3点に取り組みました。 特に、今回は、(1)(2)に重点を置いて、指導が行われました。 たくさんの児童が、かかえ込み跳びのできるポイントを掴んだようです。 5月24日 外国語活動(4年生)5月24日の給食しゅうまい ナムル 5月24日 朝会週番の先生の話は、zoomの利点を生かして、週番の先生の教室から話していただきました。 5月21日 社会(3年生)
社会で、高雄小学校・山名小学校の周りと扶桑東小学校の周りの様子を比べました。
まずは、自分学習で見つけ、その後iPadを使い、グループで意見交流をしました。 最後に、クラス全体で意見交流をしました。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |