最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:85 総数:908625 |
運動会動画視聴動画視聴の回数から、多くの方々にご覧いただけたがことが分かり、たいへん嬉しく思います。 動画視聴は、本日(31日)までとなっております。まだご覧になっていない方、もう一度見たい方、ぜひ、お子様と一緒にご覧ください。 ご視聴につきましては、ホームページ右側の「令和3年度 運動会」よりお入りください。パスワードは、10月21日(木)に緊急メールでお伝えしました。 今週の2年生体育では跳び箱の学習が一区切りし、鉄棒の学習に入り始めています。音楽科では、一人一人仕切りを付けて、鍵盤ハーモニカの学習もしました。 いよいよ来週は、生活科で芋ほりの学習をする予定です。どんなお芋が収穫できるか楽しみですね。 PTA広報委員PTA広報委員の方にご協力いただき、PTA新聞の計画を立てました。子どもたちの楽しい学校生活が伝わるよう作成して参ります。 稲刈り鎌を使って、二人ペアで稲を刈り、束にして結び、はざがけをしました。最初は戸惑っていた子どもたちも、慣れてくるととても上手に鎌を扱い、協力して束を作っていました。 無事に稲刈りが行えたのも、今日までご協力していただいた「大口町環境を守る会」の方々のおかげです。収穫したお米を使い、冬に感謝の会を予定しています。自分たちで育てたお米を食べるのが、楽しみです。 国語科「しらせたいな、見せたいな」
国語科「しらせたいな、見せたいな」では,学校のうさぎのココアを観察して観察文を書きました。「毛の色が1色じゃない」「耳の中の色が違う」など細かいことまで気が付いていました。感触も確かめることができて,温かさやふさふさ具合に感動していました。
一生懸命覚えるよ人権の花運動 報告会飼育園芸委員長や3年生の代表児童が、これまでの活動報告を行い、メッセージボートをひまわりの種を贈呈しました。その後、感謝状と記念品を受け取りました。 本年度、人権の花運動に取り組んだことで、みんなの心に花が咲くことができたことを、たいへんうれしく思います。 運動会動画視聴視聴期間は、10月23日(土)〜10月31日(日)です。 運動会当日は、愛知県に緊急事態宣言が発令されていたため、感染症拡大防止の観点から、保護者の皆様方に参観していただきことができませんでした。ぜひ、この動画で、運動会でのお子様の様子を、ご覧いただけら幸いです。 今週の2年生国語科で学習している「お手紙」の音読劇発表会を行うクラスもあり、学習も頑張っています。 朝晩の冷え込みが強くなり、体調を崩しやすい時期ですが、来週も元気いっぱいで学校に戻ってきてね。 3年生 校外学習23年生 秋の校外学習1その後、下水道科学館で昼食をとりました。天候にも恵まれ、青空の下でおいしそうにお弁当を食べていました。 最後に、名古屋市科学館へ向かいました。楽しく科学を体験することができ、子どもたちは大喜びでした。ますます、理科の学習に意欲をもったようです。 一日を通して、グループの仲間と協力し合う姿が見られました。「みんな」を意識し、楽しく参加できました。 保護者の皆様には、ご支援いただき感謝しております。ぜひ、お子様の思い出をいろいろ聞いてあげていただけたらと思います。 2年生 秋の校外学習(2)2年生 秋の校外学習(1)午前中のメインイベント「イルカショー」では、イルカさんたちの華麗な演技に、みんなの目が奪われていました。お家の人の愛情のこもったお弁当で元気をつけ、午後は館内の散策です。色とりどりの魚たちを見て、ワクワクどきどきしっぱなしの一日でしたね。 今回の校外学習で学んだ内容は、11月に行われる北っ子学習発表会で発表する予定です。楽しみにしていてください。 写真は1組、2組の様子です。 5年生の校外学習についてどの場面でも、子どもたちが意欲的に学びに向かう姿が見られ、これからの学校生活にもきっと生きるような一日になったのではないかと思います。これまで学習してきた内容や、これから調べる学習内容は、11月に予定されている北っ子学習発表会で発表する予定です。楽しみにしていてください。 秋の校外学習秋の遠足 1年生
1年生は,東山動物園に行きました。レッサーパンダやコアラを見て「かわいい」と言って喜んだり,オオカミがえさを食べている様子を見て,「すごーい」と驚いたりするなど,たくさんの動物を見て,楽しく過ごすことができました。また,きちんと並んで歩く,静かに見学するなどの約束を,よく守ることができました。
1年生 秋の遠足
お昼の時間には,みんなで,お弁当をおいしく食べました。お弁当などのご準備をしていただき,ありがとうございました。
集合写真
1・2組です。
集合写真
3・4組です。
1〜5年校外学習地域の皆様方、学校前にバスを駐車している関係で、ご迷惑おかけしています。ご理解・ご協力をお願いします。 |
|