最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:33
総数:435660

修学旅行

食事が終了しました。
今から検温の時間です。子どもたちの健康観察および健康管理をしっかりと行いたいと思います。

楽しかったおもちゃまつり

 2年生が、国語の時間に学習したことを生かして、1年生のためにおもちゃまつりを開催してくれました。手作りの招待状をもらったときから楽しみにしていた1年生。6つのグループに分かれ、それぞれ体験させてもらいました。まとあて、空気砲、もぐらたたき、回転寿司屋さんまでといったバラエティに富んだ手作りおもちゃを体験させてもらい、大満足の時間を過ごすことができました。「2年生が分かりやすく教えてくれました。」「こんなおもちゃを作れるなんてすごい!」といった感想がたくさん聞こえてきました。こんな素敵な2年生になりたいね、とみんなと話しました。2年生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに到着しました。
今から夕食です。
豪華なメニューに子どもたちもびっくり。おかわりをする子どももいるようです。

修学旅行

画像1 画像1
もうすぐホテルに着きます。
みんなシートベルトをつけて安全に過ごしています。
中には疲れて寝てしまっている子どもも多いようです。

修学旅行

画像1 画像1
予定通り16時にフォレストアドベンチャーを終了し、今ホテルに向かっています。
バスの中の子どもたちは、興奮冷めやらぬ様子です。
しっかり動いたので、今日はぐっすり眠れそうですね。

修学旅行

ホテルへの到着は18時です。
夕食が楽しみです。

修学旅行

画像1 画像1
もちろん、教員もアドベンチャーに挑んでいます。校長先生も笑顔いっぱいです。

修学旅行

画像1 画像1
恐怖の空中散歩。ネットの上をバランスを崩さないように渡ります。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハーネスをつけて、いざ出発!!
「キャー」「楽しいー」「気持ちいいー」子どもたちの反応もさまざま。丸亀まで子どもたちの叫び声が届いてきそうです。

上ぐつあらいをしたよ!

 生活科では今、「ひろがれ えがお」、自分でできる仕事と題して、第1弾、洗濯物たたみ(実際は給食のエプロンたたんだり,体操服を袋の大きさに合わせてたたんだりしました。)第2弾、掃除(箒、雑巾の使い方)を学習してきて,いよいよ今日は第三弾の上靴洗いをしました。
 まず1時間目は,おうちの方にインタビューした手順やコツを発表し合い、2時間目はそれぞれの家庭の洗い方のいいところを参考に実際に洗ってみました。上靴の中に指を入れ、しっかりと泡立たせて黙々と洗っている姿は真剣そのもの。日頃のおうちの方の苦労に触れたようで、「大変だった!」「ひどい汚れがなかなかのかない。」「綺麗になると楽しい。」と口々に感想を言っていました。
おうちの方、朗報です!「来週からのお手伝いは、上靴洗いをする!」とのことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

アドベンチャーは16時までの予定です。
13時現在、天気は晴れ。寒くなく、活動にはピッタリの気温です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
フォレストアドベンチャーに到着しました。さっそく活動に入りました。装備は完璧です。さて、今から始まるアドベンチャーに胸がワクワクします!!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った昼食の時間です。しっかり動いたのでお腹がペコペコです。おいしい料理を残さずいただきます。

修学旅行

画像1 画像1
とべ動物園で見つけた可愛い動物たちがバスの中から私達を見守ってくれています。

修学旅行

画像1 画像1
フォレストアドベンチャーの前に、りんりんパークで買い物と昼食です。バスで移動中です。

修学旅行

楽しかったとべ動物園ですが、もうすぐ次の目的地、フォレストアドベンチャーに向けて出発です。

修学旅行

画像1 画像1
バスの中で盛り上がっています。移動中も仲間がいると楽しいですね。

楽しい修学旅行

今、6年生、出発しました。
みんなの素敵な笑顔が輝いていました。
見送りに来てくださった保護者のみなさんに、バスの中から元気に手を振っていました。
さあ、楽しい修学旅行の始まりです。

5年生と音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生と音楽の授業で交流しました。
 まず、2年生が鍵盤ハーモニカで『かっこう』の演奏です。ちょっぴり緊張しながら、タンギングを意識してみんなで音を揃えて吹きました。次は、5年生のリコーダーの演奏です。さすが5年生!曲の雰囲気に合わせた音色で、思わず聴き入ってしまいました。真ん中の写真は、5年生がパソコンで作った『かえるのうた』を見せてもらい聞かせてもらっているところです。5年生それぞれがアレンジを加えていて、2年生は興味津々でした。画面を触らせてもらい、音を入れてみることに挑戦している子もいました。最後に今月の歌を一緒に歌い、音楽に浸ったひとときでした。
 

紙版画を作っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの色のタック紙を使って、カラフルな年賀版画を作りました。お正月らしく鏡餅や初日の出、寅年にちなんで虎のキャラクターを上手に切って、台紙に貼り付けました。去年に引き続き、2回目の紙版画だったので、慣れた様子で作業できていましたよ。来週は、いよいよ刷る作業です。ステキな版画に仕上げるといいですね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269