猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

ラグビー イーストリーグ

4月初めから始まったラグビーのイーストリーグ。
16日(土)には、幡山中を会場にして開催されました。
幡山中ラグビー部は、神丘中と対戦し、トライを重ねて勝利をおさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会

16日(土)尾張旭中学生女子ソフトボール大会が始まりました。
1回戦、幡山中ソフトボール部は尾張旭・西中と対戦しました。
後攻の幡山中は1回の表に1点を先行されましたが、その裏に同点に追いつき、2回には6点を追加しました。
その後追い上げられたものの7対6で勝ち、2回戦に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜学校の様子〜

学級づくりの1週間が終わりました。1年生は緊張する中、2分前着席を守ろうと意識したり、あいさつを頑張ったりと、本当にたくさんの頑張る姿が見られました。来週から授業が始まります。ひとつずつ慣れてほしいと思います。
本日は、「握力測定」「室内部活見学」「掲示作成」「タブレットの使い方について」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 部活動見学

午前中に体力テストの一部の種目を行いました。昨年よりも記録が伸びているとよいですね。学年ごとに学活は「タブレットの使い方」「掲示物作成」「学年集会」など、いろいろでした。業後に1年生は部活動見学の2回目でした。次は体験入部になります。自分に合った部活動をきちんと見つけてほしいと思います。2,3年生は紹介も含め、真剣に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会企画 新入生を迎える会

年度初めの学活も、あと2日になりました。生徒会主催企画で、午前中にZOOMやタブレットを使用して迎える会を実施しました。委員会を紹介したり、中学生としての心得をクイズにしたりと、上級生の温かい出迎えに対して、1年生は大きな拍手で感謝の気持ちをあらわしていました。最後に生徒会会長・執行委員から、みなさんへ感謝も含めた立派な退任のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜学級活動を中心に〜

 今日は、中学校生活の初めての給食で、午後も含めて1日を過ごしました。内容が盛り沢山であり「学級目標決め」「避難訓練」「学年集会」「部活動見学」…とても疲れたことと思います。来週から教科の授業が始まります。初めは大変だと思いますが、少しずつ慣れていってほしいと思います。業後に部活動見学をしました。金曜日も実施し、全ての部活動見学をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 この二日間の様子

 この二日間の学活の時間で,各学級の係や給食・清掃当番,学級目標などを決めていきます。そして掲示物を分担してつくり,1年間生活する教室の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校巡りをしました(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は3年生と1年生がグループとなり、学校を巡りました。
(2年生は学年集会に行っていました。)
さすが3年生、指定されたルートの通りに1年生を引率してくれました。説明も上手でした。
1年生、早く学校に慣れてほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
 3時間目に今年度1回目の避難訓練を実施しました。

 地震が発生したという設定で行いました。
 教員の指示で机の下もぐり、次の指示を待ちます。避難経路の安全が確認され、指示を聞いて廊下に並びます。教科書等で頭を守り慌てず避難を開始し、運動場で整列や点呼で全員を確認しました。避難経路や避難の原則「お・は・し・も・ち」の確認もすることができました。みんな指示をよく聞いて真剣に訓練に取り組んでいました。

 校長からはこの機会に本当に地震があったらどういう行動をするのか自分自身で振り返ってほしいという話がありました。
 今日は1回目の訓練なので、避難についての基本的なことの確認と指示を聞いて行動するということを行いましたが、本当に地震が起きた時には、訓練をもとに自分自身で考えて行動することが必要になります。訓練を振り返り反省をいかして、自分の命を自分で守れるようになってほしいと思います。

1年生 〜授業の様子〜

今週は、毎日1教科ずつ学力テストを行っています。また12日(火)には、1年生のみ実施をする知能検査を行いました。時間に追われながらもあきらめず一生懸命に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室長決めと委員会決めをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
室長決めを行いました。1組の室長は3年生にお願いすることにしています。2名の立候補があり、すぐに決まりました。
室長は責任のある仕事です。この仕事に立候補がすぐ出ることは、これまでの先輩のおかげだと思っています。歴代の先輩のように、立派な姿になってくれるだろうと期待しています。

委員会決めでは、各委員会の説明を聞いて、好きな委員会を選びました。決められるのではなく自分で選ぶことで、責任感が芽生えるように感じます。半年間、クラスや学校のためになれるよう、頑張ってほしいと思っています。

2年生 学活

 今日から毎日1教科ずつ学力テストを行います。2年生は1時間目に理科のテストを行いました。2・3時間目は各学級で委員会決めや清掃分担などを行いました。
画像1 画像1

3年生 学力テストの取組から

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、学力テストで国語を行いました。放送問題から始まり、どの生徒もきちんとのぞむことができていました。テストの後は、タブレットや保管教材の移動を行ったり、新しい清掃担当を決めたりしました。緊張しながらも、放課には楽しそうに話をする様子が見られ、だんだんと新たな環境でも笑顔が見られるようになってきました。

1年生 〜学校の様子〜

4月8日(金)の1時間目にエンカウンターと校内見学を行いました。エンカウンターでは、”ネームチェーン”や”クラップタイムチャレンジ”などを行い仲を深めました。校内見学については、職員室の入室の仕方や、特別教室などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校めぐりと身体計測

今日から3学年そろっての登校日となりました。気持ちのよいあいさつから学校生活が始まりました。1年生は1時間目に担任の先生に連れられて、校内巡りをしました。時間はかかりますが、少しずつ学校生活に慣れてほしいと思います。
2時間目からは、全学年ともに身体計測を行いました。2・3年生はずいぶんと大きく成長している生徒が多くいました。1年生のこれからの成長も楽しみです。気持ちのよいあいさつで終わる学校生活を今後も続けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 2年生

 2年生も今日から新年度が始まります。昇降口前でクラス発表があり,体育館で始業式を行いました。その後,新しい学級担任と学活を行い,学級写真の撮影を行いました。
 2年生は今年度より,学級の生徒数が一クラスあたり6人増えます。環境が大きく変わりますが,少しずつ新生活に慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式後のあいさつ・始業式と学級活動

入学式後に、PTA会長と1年学年主任から話がありました。会長からはPTA活動への呼びかけに続いて、学校サポーター制度を生かして「子どもたちのために」PTA活動へのご協力についての話がありました。学年主任からは、子どもたちの成長を見守りながら今後よい出発ができそうな期待感の話や、保護者のみなさまと協力したりあたたかく支援したりしていきますのでよろしくお願いします、という話がありました。
その後は、2・3年生が体育館に入り、転入・転出・学年担当・学級担任紹介が行われ、始業式と学級活動を行いました。新1年生も合わせて535名の生徒と新たな教職員を迎えて新年度のスタートをきりました。

画像1 画像1

令和4年度 入学式

春らしさを感じる気候の中、令和4年度は168名の新しい仲間が幡山中学校に加わりました。少し緊張しつつも新しい制服に身を包み、中学校生活に期待と希望を抱いている様子が伝わってきました。1学年通信のように「一歩」を焦ることなく夢を実現し、中学校3年間で大きく成長していけるように支援していきたいと思います。
保護者のみなさまには、コロナウイルス感染拡大防止に留意して、ご参列・ご参観いただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1

4月7日(木)入学式・始業式について

画像1 画像1
画像2 画像2
新入学生徒、新2・3年生生徒、保護者の皆様へ
4月7日(木)は令和4年度の入学式・始業式を行います。本日、新入生を迎え入れるため全職員と新3年生生徒で教室や体育館などの準備をしました。子どもたちの健やかな成長のために、安全で安心して過ごせる学校にしていきたいと思います。
みなさんとの新たな出会いを楽しみにしています。

<日 程>
・ 8:30〜 9:00 学級発表・新入生受付(無心館・体育館)
・ 9:10〜 9:25 入学式(体育館)
・ 9:20〜 9:30 新2・3年生登校、新学級発表
                (東・西昇降口→新教室)
・ 9:35〜 9:45 保護者の方への諸連絡(体育館)
・ 9:50〜11:30頃 新入生学級活動
          (保護者の方の教室参観可:最初の15分程度)
・10:00頃〜10:30 始業式・転入者紹介
・10:40〜11:30 新2・3年生学級活動、全学年学級写真撮影
・11:30〜11:45 ST、11:50頃下校完了

令和4年度がはじまりました

心地よい春風が吹き、桜の花は1つ1つが力強く咲き誇り、満開を迎えました。令和4年度が始まりました。本年度もよろしくお願いいたします。1学期の主な行事についてお知らせいたします。

4月
  7(木)入学式・始業式
 22(金) 26(火) 27(水) 28(木)家庭訪問(PM)
 25(月)PTA総会 学年懇談会(PM)

5月
 12(木) 中間テスト(2・3年)
 13(金)中間テスト(2・3年) 学習コンクール(1年)
 24(火) 体育祭(AM)

6月
 5/31(火)3年修学旅行 〜2(木)         
 22(水)〜24(金)期末テスト(1・2・3年)

7月
 12(火)〜15(金)個人懇談会(PM)
 20(水)終業式

※予定につきましては、変更があることご承知おきください。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 家庭訪問
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分