最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:52
総数:153900
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

抱卵しています!

 先日、学校に設置した巣箱に11個の野鳥の卵が確認されました。探鳥会の先生方の話では、やはり「シジュウカラ」とのことでした。今日巣箱をのぞくと、親鳥が抱卵していました。巣箱がカラスなどに襲われないように補強し、静かに誕生を待ちたいと思います。
画像1 画像1

なかよくなろうね

 低学年は、毎年4月に生活科で「なかよくなろうね」カードを配っています。自分の似顔絵カードを作り、それを全校児童と先生達に配りながら、サインをもらいます。はやくみんなの顔と名前を覚えるための活動です。2年生は経験があるので、1年生に見本を見せました。緊張せずにできるかな?
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、中華麺、味噌ラーメン、春巻き、きゅうりと寒天の中華和え、牛乳です。
 食べ終わったら、食器やトレイなどを給食室に返却します。どの子も「ごちそうさまでした。」「全部おいしかったです。」「たくさんおかわりしました。」などなど、調理員さんへお礼と感想を伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の探鳥会

 今年度初めての春の探鳥会でした。雨が心配でしたが、午前中は多少の日差しもあり、ちょうどよい気温でした。春ということもあり、たくさんの野鳥の姿や鳴き声を聞くことができました。1年生は、初めてでしたが、興味をもって楽しく参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、菜めし、鶏肉の唐揚げ、厚焼きたまご、肉じゃが、ほうれん草のなめたけ和え、ミニトマト、花見団子、アシドミルクです。
 今日は全校給食でした。お弁当箱に詰めていただき、見た目も楽しめましたね。いつもの給食以上においしく感じました。調理員さんはいつもより早くから準備してくださいました。ありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

巣箱に卵!

 令和2年度に児童が設置した巣箱に、野鳥が卵を産みました。冬は空っぽだったので、この春に巣作りをしたようです。11個の小さな卵があります。シジュウカラのように思われます。静かに全部の子が巣立ってくれるよう、見守りたいです。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ミルクロール、煮込みハンバーグ、ゆでブロッコリー、パスタ入り春キャベツのスープ、牛乳です。
 久しぶりのパンですね。好き嫌いなく、野菜も肉もバランスよく食べましょう!
画像1 画像1

ICT学習

 ICTの学習をしました。スクラッチを使ってプログラミングの学習をしたり、ゲーム機での課金の怖さや気をつける点を聞いたりして、ICTを便利に正しく使うことを学びました。
画像1 画像1

タケノコ掘り

 体育館の周囲には、毎年タケノコが生えてきます。放っておくと、体育館が竹林になってしまうので、児童みんなでタケノコを掘りました。例年は、職員が数本片付ける程度でしたが、今年は特にたくさん生えてきたため、児童が大活躍です。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、カレイフライ、野菜の犬山茶和え、ふ玉汁、牛乳です。
 今日は食育の日です。今年度は犬山産のお茶を取り入れた献立になります。お楽しみに♪ 地場産物を食べて地産地消!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校図工

 3・4時間目に全校児童が集まり、自画像を描く図工の指導を受けました。日頃、野鳥を描くのは得意な今井っ子ですが、人物を描くことは、とても難しいです。そのため年度当初にきちんと指導します。すてきな自画像ができるでしょうか?
画像1 画像1

授業参観

 今日は授業参観がありました。あいにくの天候でしたが、たくさんの保護者の皆様がご来校くださいました。子ども達は、みんなそれぞれ緊張した表情で迎えました。しっかり自分の意見を言えたかな?
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、麻婆豆腐、ひじき入り揚げ餃子、寒天入り中華サラダ、牛乳です。
 今日は中華のメニューです。麻婆丼にして食べた子もいましたね。揚げ餃子は皮がパリパリ。今日もおいしかったです。午後からの授業参観、頑張りましょう!!
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、チキンと豆のカレー、コールスローサラダ、蒲郡みかんゼリー、牛乳です。
 人気メニューの一つ、カレーライスでした。豆がたっぷり入ったカレーでした。1年生も全員完食です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生外国語活動

 今日の学習は、How are you? I'm〜.です。自分の気持ちを表す言葉を使います。「元気」「眠い」「お腹がすいた」「怒る」など、英語でどのように表現するかをテンポよく発音練習し、その後会話文をつくります。ビンゴゲームも取り入れ、友達と会話練習をします。楽しそうな声が校舎に響きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛丼、小松菜とジャガイモの味噌汁、オレンジ、牛乳です。
 1年生も準備、後片付けまで頑張っています。栄養バランスがしっかりと整っています。毎日、残さず食べましょうね。
画像1 画像1

図書館開き

 今日から、本年度も本を借りることができます。新しい司書の先生をお迎えしてのスタートです。司書の先生からは、本の分類についてや、背表紙のラベルについて、図書室の使用の約束など、たくさん教えていただきました。
 今年もたくさん本を読んで心を豊かにしていきましょう。調べ学習で困ったときに尋ねたり、おすすめ本を紹介していただたりと、どんどん司書の先生を頼ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしグループ開き

 本年度のなかよしグループ活動が始まりました。4人のリーダーのもと、それぞれグループ名決めが行われました。今年は、鳥の名前です。「ツバメ」グループ、「コジュケイ」グループ、「エナガ」グループ、「スズメ」グループとなりました。さっそく、グループの仲間と遊びました。これから、もっともっと仲よくなろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、赤飯、サバの塩焼き、野菜のおひたし、すまし汁、お祝いゼリー、牛乳です。
 今日から給食がスタートしました!1年生もモリモリ食べて、しっかり栄養をとり、元気に過ごせるたくましい体づくりをしましょう。給食当番活動は、毎日全員で協力しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語がんばるぞ!

 1年生は、国語の学習をしています。絵をみて、どのようなものがいくつあるかを言葉で表現しています。また、音読カードも準備しました。たくさん言葉を覚えようね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
4/25 1年心電図 14:40下校
4/27 内科検診
4/28 春の校外学習 明治村 ※お弁当の用意をお願いします 15:30下校
4/29 昭和の日
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229