最新更新日:2024/05/29
本日:count up192
昨日:302
総数:891652
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月3日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス 牛乳
お豆腐ナゲット グリーンサラダ

6月2日 掃除の時間 (3年生)

画像1 画像1
掃除の様子を覗くと、それぞれの場所で協力して掃除に取り組む姿がたくさん見られました。
細かなところまで綺麗にしようとするその姿が素敵です!

6月3日 生活科と国語(1年生)

 2組は、生活科でアサガオの観察をしました。芽が出てから、どんどん葉っぱが増えてきました。葉の枚数を数え、手触りも確認しました。ツルレイシの苗もあったので、両方触り、それぞれの植物の様子もみていました。
 1組は、小さな「つ」が入る言葉を勉強しました。「ねこ」「ねっこ」「さっかあ」など、みんなで見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 委員会

画像1 画像1
 委員会活動が始まって1ヶ月余り経ちました。今までの活動を振り返るなどしていました。

6月2日 運動委員

画像1 画像1
今日の委員会の時間に、小プールと体育器具庫の掃除をしました。
短い時間でしたが、とてもキレイになりました。
明日から使う人が気持ちよく使えますね。
みんなのために、ありがとうございました。

6月2日 体育(4年生)

画像1 画像1
マット運動も折り返しに差し掛かっています。
たくさんの子が前転、後転ができています。
あともう少しでできるという子もたくさんいます。
お互いにiPadで動画を撮り合いました。

「ここで、耳の横にしっかり手をつくよ。」
「勢いが足りないから、開脚前転ができないと思うよ。」

撮った動画をスローモーション再生している子もいました。

6月2日の給食

画像1 画像1
ハンバーガー(ハンバーグ・ボイルキャベツ・ケチャップ)

コーンスープ ブルーベリーゼリー 牛乳

6月2日 PTA環境美化委員の皆様と美化委員の児童との合同作業 その2

 マリーゴールド、ベゴニア、ポーチュラカ、黄花コスモスの4種類の花の苗を植えました。多くの苗は、本校職員が種から大切に育てたものです。満開に咲く日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 PTA環境美化委員の皆様と美化委員の児童との合同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA環境美化委員の皆様と美化委員の児童が、始めに顔合わせの挨拶をし、その後花の苗を植える際の注意を聞いてから作業に入りました。

6月2日 よい姿勢

画像1 画像1
 国語の時間、クラスの他の子の発表を背筋を伸ばしてしっかり聴いていました。

6月2日 音楽(2年生)

画像1 画像1
 「こいぬおビンゴ」のリズム打ちをしていました。なかなか大きな声で歌えない状況が続いていますので、全身を使って楽しそうに表現していました。

6月2日 理科(5年生)

画像1 画像1
 双眼実体顕微鏡の使い方を学習して、使い方の練習をしていました。他の顕微鏡も基本的な使い方は、同じになります。しっかりと覚えておきましょう。今度は、メダカの卵を観察する予定だそうです。

6月2日 算数(2年生)

画像1 画像1
 筆算の練習をしていました。集中して学習に取り組んでいました。

6月2日 理科(6年生)

画像1 画像1
 植物と日光の関係のまとめを行いました。植物の生長には、日光が必要であることを確認しました。

6月2日 国語(3年生)

画像1 画像1
「もっと知りたい、友だちのこと」で、友だちの話を聞き、知りたいことを整理して、しつもんをしました。しつもんをすることで、友だちの話の内容をよりくわしく知ることができますね。

6月2日 算数(6年生)

 分数×分数の学習に入りました。
 今日は、分数×分数の式の計算の仕方について考えました。
 なぜその計算の仕方になるのか、言葉や図を用いて、自分の考えを表現していました。
画像1 画像1

6月1日 図工 (3年生)

画像1 画像1
図工の授業で「わたしの6月の絵」が始まりました。
今日は、学校にある植物や生き物の写真を撮りに行き、下書きまで進めました。
同じ植物でも色の違いがあるものや、学年園で育てている植物の様子を記録していました。
絵の具で色を加えて自分なりの作品を作り上げましょう!

6月1日 生活科(2年生)

5時間目に「ヤゴ救出大作戦」を行いました。
数日前から水を抜いてもらっていたプールに、恐る恐る入って網ですくうと、たくさんのヤゴが見つかりました。
誰一人、滑って転ぶことなく、上手につかまえることができました。

お家に持ち帰った人は、ゆっくり観察、お世話をしてください。
学校に残ったヤゴさんも、2年生みんなでお世話したいと思います。

靴や網など、ご家庭で準備を整えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日の給食

画像1 画像1
わかめごはん れんこんサンドフライ 牛乳

ゆかりあえ かきたま汁

6月1日 書写作品(4年生)

画像1 画像1
5月に書いた「花」をろうかに掲示しています。
4年生、初めての書写作品のため、みんな気合の入った字になっています。

4年生は、「花」に関係する学習が多くあります。
書写、国語、理科、道徳で学習します。
これからの学習で、気にしてみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822