最新更新日:2024/05/27
本日:count up190
昨日:208
総数:891348
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月9日 クラブ活動

画像1 画像1
 今日は,2回目のクラブでした。異学年で楽しく活動することができました。

6月9日 書写(3年生)

画像1 画像1
書写では「土」の字を練習しました。
今日の授業では、縦線を意識して取り組みました。
1時間で見違えるくらい上手になった人もいましたよ!

6月9日 午後の授業(5年生)

画像1 画像1
 5時間目は,国語と算数を行っていました。暑い日が続く中ですが,集中して学習に取り組んでいました。

6月9日の給食

画像1 画像1
ソフト麺のミートソースかけ 牛乳

枝豆とひじきのツナマヨサラダ ココア牛乳のもと

6月9日 理科(6年生)

 運動前と運動後の脈拍と拍動を1分間数えました。運動後は,2分ほど教室や廊下などに分かれて軽い運動をしてから計りました。運動前と運動後でそれぞれ数が増えました。次回は,脈拍と拍動の関係をまとめながら,次回は心臓の様子を動画で確認したいと思います。
画像1 画像1

6月8日  野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
 学年で集合隊形・点呼の仕方、キャンプファイヤーの隊形、動きの練習をしました。
 流れも分かり、これからのスタンツの練習にも熱が入りますね。

6月8日 5時間目も頑張るぞ!!(1年生)

 美味しい給食の後、ロング放課で元気に遊んでいました。
その後の5時間目。一生懸命学習に取り組む1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 算数 (3年生)

画像1 画像1
算数の授業で「時こくと時間」に取り組んでいます。
まずは、時こくと時間の言葉の確認から始まり、図を書いて考えてみました。
その後、ペアで模型を使って文章題にもチャレンジしました。
実際に針を動かしながら確認をすることで、答えを導き出すことができていました。
区切りのいいところで分けて考えると、図を使わなくても解くことができましたね。

6月8日 『働く=傍楽(はたらく)』(6年生)

 2時間目に6年2組、3時間目に6年1組がプール清掃に取り組みました。
 「のびっ子」のために、チームの仲間、学級の仲間、そして学年の仲間と協力して考動することができました。

 こうした「働き」のおかげで、
 『傍』=自分の周り=「のびっ子」のみんな
 『楽』=思いっきりプールを楽しむ
     安心してプールを楽しむ
 ことができます。

 最高学年として、手本になる立派な姿でした。
 6年生のみんな、ありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日の給食

画像1 画像1
ごはん 豚肉とかぼちゃの胡麻がらめ 

青じそあえ わかめ汁 牛乳

6月8日 お昼の放送

画像1 画像1
 放送委員会が昼の方を担当しています。
 図書委員会からの完読賞の発表の時も手伝いをしていました。
 みんなで協力して,コロナ禍で黙食が続く中ですが,楽しい放送を目指してがんばっていました。

6月8日 理科(4年生)

 電気の回路を記号で表すとどうなるかを学習しました。その後,記号で表された回路を見て,自分の道具を使って回路を組み立てました。
画像1 画像1

6月7日 お別れ会 (3年生)

画像1 画像1
今日で7日間お世話になった大学生のサポーターの先生とお別れでした。
放課や授業でたくさん3年生に関わっていただきました。
先生からの言葉を胸に、これからも頑張っていきましょう!
ありがとうございました!

6月7日  野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
 野外学習に向けて、本格的に準備や活動がスタートしました。
 今回は、活動班や自分のめあて考えて、全員の前で発表しました。
 

6月7日 理科(6年生)

 新しい単元「体のつくりとはたらき」を学習しています。今日は,1組・2組とも2時間ずつ授業がありました。コロナ禍で呼気を使った実験ができないため,事前に実験した結果を見せて,呼吸と肺の仕組みについて動画を見ながら学習しました。
画像1 画像1

6月7日 体育(2年生)

今日は合同体育でした。
体育館の円を使って、転がしドッジです。
当てた人と当てられた人がどんどん入れ替わります。
ルールをちゃんと守って、ほぼ満遍なく誰かを当てたり当てられたりしてゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 救命救急体験講座(6年生)

 丹羽消防署の方に来ていただき、救命救急体験講座を実施しました。
 事前にDVDでやり方を確認しましたが、やはり「見て知っている」のと「実際に自分でやる」のとでは、全然違っていたようです。
 一連の流れ、声のかけ方、指示の出し方、胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方など、たくさんのことを学ぶことができました。
 子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。
 一人一人に「救命入門コース参加証」をいただきました。
 ご家庭でも話題にしてみてください。

 丹羽消防署のお二方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 図工(6年生)

 テープカッターの色塗りをしました。
 色の濃さや配色、バランスを工夫しながら、丁寧に塗ることができました。
画像1 画像1

6月7日 『読む力を伸ばす』(6年生)

 なぜこの写真を撮ったのか・・・?

 この写真にはどのような意味と価値が見えるのか・・・?


 ◎3時間目が始まった直後の1枚です。
 ◎3・4時間目は図工室で授業でした。


 ・先を読む
 ・場を読む
 ・状況を読む
 ・空気を読む
 ・相手を読む
 ・心を読む

 「読む力」をさらに伸ばそう!
画像1 画像1

6月7日 図工(4年生)

画像1 画像1
作品の鑑賞をしました。
どの作品もとても工夫されていました。
一人一人の作品をじっくり見て、コメントを書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822