最新更新日:2024/05/27 | |
本日:197
昨日:71 総数:891147 |
5月12日 今日の授業(3年生)横画を意識して「二」を書きました。 教えてもらった筆の使い方をしっかりと意識できていました。 2組は社会。 小学校の周りの様子について、Google Earthや、地図記号を読み取って調べました。 GW明けですが、集中して取り組むことができていました。 5月12日 生活科(2年生)
昨日、苗を植えた野菜たちに、朝から熱心に水やりをしています。
植木鉢と畑の両方に、水やりをしました。 毎日観察を続けながら、様子の変化を見つけられるようになるといいなと思います。 5月12日 犬山警察署から子どもたちの安全のために子どもたちの命を守るために、各学級や通学判集会などで有効活用していきます。 5月11日 体力テスト(1年生)
小学校に入学して初めての体力テスト。
50m走、立ち幅跳び、ボール投げをしました。教えてもらったポイントを大切にしながら、それぞれの種目に取り組んでいました。 5月11日 社会 どっちが幸せ?(6年生)縄文時代と弥生時代、どっちの時代が幸せだと考えたのか理由をつけて黒板に記入しました。 みんなの意見をみて、どう思いましたか? 5月11日 生活科(2年生)
生活科で野菜を育てる学習が始まりました。
自分の植木鉢で、ミニトマトを育てます。今日は植木鉢に新しい土を入れて、ミニトマトの苗を植えました。 ポットの苗を植え付けるのは、一年生の時にビオラで経験済みなので、もう慣れたものです。穴の深さをポットのまま確かめて、十分な大きさの穴が掘れたら、ポットをひっくり返して苗を植えました。 最初の水やりをしたら、じっくり観察です。全体や、気になる部分の写真を撮って、触ったり数えたりして詳しく観察しました。触ってびっくり!何と……! 続きはご家庭で聞いてみてください。 5月11日の給食キャベツのおかかあえ おとしぼち 5月11日 理科(6年生)5月11日 家庭科(5年生)調理の目的、準備や片付けなど。 今度は、知ったこと、覚えたことを活かして「実習」につなげられるといいですね。 5月11日 体力テスト(3年生)50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目を行い、 昨年度の記録よりも上がって、喜ぶ姿がたくさん見られました。 5月11日 うさぎ飼育当番(4年生)約1ヶ月間、5年生から引き継ぎをしてもらいました。 いよいよ4年生だけで当番が行われます。 慣れるまでは大変かも知れませんが、ていねいに活動しましょうね。 5月10日 1・2年生学校内探検(1年生)
2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校内探検をしました。職員室や校長室、理科室など、普段は入れない場所を見て回りました。
それぞれの教室が、どのように使われるのか、どんなものがあるのか、2年生の子たちが優しく教えてくれました。 5月10日 生活科(2年生)
ペアの一年生に、特別教室を案内しました。事前に、それぞれの教室をどう説明するか考えて、準備をしてきました。いよいよ今日が本番。ペアの一年生にやさしく声を掛けたり道順を考えて誘導したりして、1階から4階までしっかりと案内できました。
お兄さんお姉さんらしい姿に、感動しました。 またご家庭でもお話を聞いてあげてください。 5月10日 初めてのiPad(1年生)5月10日 体力テスト明日は、1〜3年生が行われます。 5月10日 最近の2年生
2年生になって1か月、とても穏やかに過ごしています。
生活科では、野菜を植えるために植木鉢からチューリップの球根を掘り出して、畑の草抜きをしました。 外国語の学習も年に数回ありますが、あいさつや返事など、1年生での学習をしっかり覚えていてALTの先生にほめてもらえました。 少しずつテストも取り組みます。 返却された後の見直しがとても大切です。学校でも取り組みますが、お家に帰ってからも一緒に見直してもらえると、より定着すると思います。よろしくお願いします。 5月9日 体育(1年生)
1・6年生と合同体育をしました。6年生とボール投げの練習をしました。
キャッチボールやボールの投げ方を教えてもらいました。 水曜日の体力テスト、頑張りましょう! 5月9日 生活科(1年生)
2時間目の生活科で、植木鉢に土入れをしました。アサガオを植える準備です。
しっかりと土を入れ、水やりの練習もしました。 アサガオの種を植えるのが楽しみですね。 5月9日 算数(4年生)初算数のテストは、「角」です。 角をかいたり、三角形をかいたりする練習をしてきました。 テストでも、何問か作図の問題が出ました。 テスト返しまで待っててね。 5月9日 理科(4年生) |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |