最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:208
総数:891158
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月24日 修学旅行だより

バスレク第3弾!
「Englishクイズ」です!
画像1 画像1

5月24日 修学旅行だより

バスレク第2弾!
「単語を逆からぐるりんぱゲーム」です!
画像1 画像1

5月24日修学旅行だより

行程を若干変更し、鈴鹿でトイレ休憩です。みんなとても元気。この後、もう一時間ほどバスに乗り、法隆寺へと向かいます。順調に行程を進めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 修学旅行だより

画像1 画像1
鈴鹿を出発します。

5月24日 修学旅行だより

道の駅 針テラスに向けて出発です!
画像1 画像1

5月24日 修学旅行だより

みんな元気です!
画像1 画像1

5月24日 修学旅行だより

渋滞を避けて、鈴鹿PA4で休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 修学旅行だより

トップバッターは「方言クイズ」です!
画像1 画像1

5月24日 修学旅行だより

高速に乗りました!
バスレクスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 修学旅行だより

画像1 画像1
2号車、行ってきまーす!

5月23日 町探検(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校の南側を探検しました。
総合体育館の中を案内してもらいました。外から見るだけでなく、案内してもらうことで、理解を深めることができましたね。すでに利用したことがある児童も多くいました。
その後は、私たちの給食を作っている調理場も見ました。

5月24日 修学旅行だより

画像1 画像1
 青空のもと、出発です。行ってらっしゃい!

5月24日 修学旅行だより

バスが出発しました!
元気いっぱいの1号車です!
画像1 画像1

5月24日 修学旅行だより

全員そろって出発です。
画像1 画像1

5月23日 町探検 (3年生)

画像1 画像1
 町探検で扶桑東小学校の東側を調べに行きました。
 文化財に登録されている覚王寺の本堂や扶桑町を流れる木津用水を見てきました。
学校の北側の町探検と比べて、「同じのがあった!」「また見つけた!」などの声があがっていました。
 教科書での学びに加えて実際に歩いてみることで学校の周りの様子がだんだん分かってきましたね。

5月23日の1年生の様子

 1組は、「はなのみち」の場面ごとの発表会をしました。くまさんの気持ちになって、会話文を読んでいました。

 2組は、初めての外国語活動です。最初は、英語の音楽に合わせて体を動かしました。そして、英語の色の読み方を習い、それを使ってゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 理科(4年生)

画像1 画像1
 今日も実験の準備をしました。前回作成した3本の導線を使ってコネクタを作りました。モーターと豆電球の分も作成しました。次の時間には、準備を終えて、実験行えそうです。

5月23日 図工(5年生)

画像1 画像1
 「消してかく」の学習をしています。
 消しゴムでこすることで、下の白色が見えてきます。
 今日は、思い思いに消してもらい、形を浮かび上がらせていきました。
 星のようになったり、木のように見えたり。

 次回は、どんな形に見立てるか、色をつけながら考えていきます。
 

5月23日 外国語(6年生)

画像1 画像1
 自己紹介スピーチにチャレンジしました。
 全員が英語でスピーチすることができました。
 スピーチの内容も詳しくなり、レベルアップさせることができていました。
画像2 画像2

5月20日 体育 (3年生)

画像1 画像1
リレーの単元のはじめとして、タグ取り追いかけ走をしました。
リレーはバトンパスの時にいかにスピードを落とさず、バトンを渡すことができるかがポイントです。
ダッシュマークの位置をチームで考えながらバトンパスがうまくできるように練習をしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 夏休み終了
9/1 避難訓練・5限後一斉下校
全校集会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822