最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:208
総数:891159
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月11日 うさぎ飼育当番(4年生)

画像1 画像1
昨日から、うさぎの飼育当番が本格的に4年生へと変わりました。
約1ヶ月間、5年生から引き継ぎをしてもらいました。
いよいよ4年生だけで当番が行われます。
慣れるまでは大変かも知れませんが、ていねいに活動しましょうね。

5月10日 1・2年生学校内探検(1年生)

2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校内探検をしました。職員室や校長室、理科室など、普段は入れない場所を見て回りました。
それぞれの教室が、どのように使われるのか、どんなものがあるのか、2年生の子たちが優しく教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 生活科(2年生)

ペアの一年生に、特別教室を案内しました。事前に、それぞれの教室をどう説明するか考えて、準備をしてきました。いよいよ今日が本番。ペアの一年生にやさしく声を掛けたり道順を考えて誘導したりして、1階から4階までしっかりと案内できました。
お兄さんお姉さんらしい姿に、感動しました。
またご家庭でもお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 初めてのiPad(1年生)

画像1 画像1
 学校生活にも慣れてきて、iPadを1人1人手渡されました。担任の先生から使い方などについての話を聞きました。明日も、使用する予定です。

5月10日 体力テスト

画像1 画像1
 今日は、4〜6年生の体力テストでした。昨年度より、記録が伸びたかな?
 明日は、1〜3年生が行われます。

5月10日 最近の2年生

 2年生になって1か月、とても穏やかに過ごしています。
 生活科では、野菜を植えるために植木鉢からチューリップの球根を掘り出して、畑の草抜きをしました。
 外国語の学習も年に数回ありますが、あいさつや返事など、1年生での学習をしっかり覚えていてALTの先生にほめてもらえました。
 少しずつテストも取り組みます。
 返却された後の見直しがとても大切です。学校でも取り組みますが、お家に帰ってからも一緒に見直してもらえると、より定着すると思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 体育(1年生)

1・6年生と合同体育をしました。6年生とボール投げの練習をしました。
キャッチボールやボールの投げ方を教えてもらいました。
水曜日の体力テスト、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 生活科(1年生)

2時間目の生活科で、植木鉢に土入れをしました。アサガオを植える準備です。
しっかりと土を入れ、水やりの練習もしました。
アサガオの種を植えるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 算数(4年生)

画像1 画像1
ゴールデンウィークが明け、算数のテストを行いました。
初算数のテストは、「角」です。
角をかいたり、三角形をかいたりする練習をしてきました。
テストでも、何問か作図の問題が出ました。
テスト返しまで待っててね。

5月9日 理科(4年生)

画像1 画像1
 今日は、校舎南側を中心に観察しました。校内でアジサイは、ここにしかありません。また、観察池も見ました。昨年度末に少し掃除をしたので、メダカなど観察しやすくなりました。観察池の周りには、コバンソウがたくさん生えています。同じ校内でも、場所によって生き物が違いますね。

5月9日 つめ切りサンデー

画像1 画像1
 今日は、つめ切りサンデー検査の日です。保健委員の児童が結果をまとめ、保健室前の表に書き込んでいます。

5月9日 週目標

画像1 画像1
 今週の週目標を朝に生活委員の児童が放送で伝えています。
 今週の週目標は「集中して学習に取り組もう!」です。

5月9日の給食

画像1 画像1
根菜のドライカレー 牛乳
海老カツ 一口チーズ

5月6日 生活委員会

画像1 画像1
 生活委員会の児童が、1年生に運動場での遊び方のルールについて教えに来てくれました。ルールを守って、楽しく遊びましょう。

5月6日 理科(6年)

画像1 画像1
 ものが燃えるためには酸素が必要です。水中でも花火はできるかどうかを実験しました。花火の中には、酸化剤が入っていて、熱で酸素が発生します。ですから、水の中でも花火をすることができます。
 ただし、燃えているところ以外がぬれないようにテープで巻いておくことが大切です。

5月6日 理科(4年生)

画像1 画像1
 校庭に春の生き物(植物・動物)を探しに行きました。いろいろな場所を探して、チョウやテントウムシ、カエル、キュウリグサなどを見つけました。来週、もう一度探す予定です。

5月6日 体力づくり(6年生)

 体力づくりの一環として、毎週金曜日の朝に運動する時間を設定しました。
 まずは、ラジオ体操からスタートです。
 朝から体を動かして、1週間を締めくくる1日を、気持ちよくスタートさせていきましょう!
画像1 画像1

5月6日の給食

画像1 画像1
ごはん コロッケ 牛乳
春雨サラダ にらたまスープ

5月2日 体育(4年生)

画像1 画像1
リレーを行なっています。
3年生でも行いましたが、1年前のことですので、忘れていることが多くありました。
一度にたくさんのことは難しいので、今日はバトンのもらい方を意識しました。
手の高さ、開き方など、グループに分かれて練習しました。
最後は、3グループずつ、リレーのタイムを測定しました。
次は、今日よりももっと早くなっているといいね。

5月2日 国語(3年生)

画像1 画像1
「きつつきの商売」の第三場面を自分で考えて、物語を作りました。今日は友達の作品を読んで交流会をしました。友達の作品のいいところをたくさん見つけましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 夏休み終了
9/1 避難訓練・5限後一斉下校
全校集会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822