最新更新日:2024/05/31 | |
本日:55
昨日:58 総数:376356 |
【3年生】第1回学力調査【2年生】シヅクリproject 03 (総合的な学習の時間)今日の「シヅクリproject・エンジン」では、「クラスグランプリを決定する」を行いました。 前回の「STEP 01 学校を使ってビジネスをつくる」と「STEP 02 アイディアを企画にする」を実施して 各チームが考えた「学校を使った新ビジネス」の内容を、クラスのみんなに向けて「1分間のプレゼンテーション」をしました。 リソースとして「学校・グラウンド・給食・購買・理科の実験…」など、さまざまでした。どのチームも斬新で独創性に溢れた具体的なアイディア(企画)が出されており、聞いている生徒たちから「すごい」「驚いた」、「なるほど納得した」などの声があがっていました。 すべてのチームからのプレゼンテーションが終わった後、投票により「クラスグランプリ」が決定しました。 【2年生】校長室へ表敬訪問広島市での平和研修に参加した2名の生徒からは、原爆による悲惨な出来事などを目の当たりにし「二度と同じようなことは繰り返されてはならない」ことや「体験してきたことを一人でも多くの人に伝えていきたい」ことなどが語られました。 こども県議会に参加した生徒からは、県の中からさらに選出された5名の代表として、参加者や副知事さん・県議会議員さんたちの前で発表した体験から「困り事ありません課の設立」や「今後静岡県が、より魅力あふれる自治体になっていくことで移住者も増えていくはずである」などの展望を熱く語ってくれました。 【全学年】テスト【3年生】モルディブとの交流に向けて総合的な学習の時間を使って、前回はモルディブについての知識を深めるDVDを視聴し、今日は交流会で会話するための資料として、修学旅行で立てた自己課題に対するまとめを英訳しました。英語で培った知識を活かしたり、翻訳ソフトを利用したりして、グループで協力して作業していました。 【2年生】シヅクリproject 02(総合的な学習)STEP02では「アイディアを企画にする」について探究しました。STEP01の「学校を使ってビジネスをつくる」で探し出した たくさんの「リソース」の中から一つだけ選び、「そのリソースが、いつ、どんな使い方があるか」について探求を深めていきました。 リソースの可能性を最大限に活かした使い方を考えながら、気になるリソースを1つ選んで「こういう使い方なら、誰かが欲しがるんじゃないか」「これと組み合わせることで、お金儲けにつながるんじゃないか」の観点で、今までになかった使い方を大胆に考えました。 「儲かりそうなリソース」「予想外のリソース」「好きなリソース」について選びました。一例としては、日頃、避難訓練や座布団がわりとしてしか使用していない「防災頭巾」を、頭巾を広げるとシートになったりエアーベッドになったり、着る物や毛布がわりになったりすると便利だし、さらにはカーテンと組み合わせることにより「パーテーション」や「避難場所での個室の代わり」になったりして自分だけの快適空間を確保できるようになると儲かりそうだな などの意見が出ていました。 【2年生】シヅクリproject開始(総合的な学習)今日から「シヅクリproject・エンジン」がはじまりました。地域探究プログラム「エンジン」とは、15回の総合的な学習の時間を用いて、自分たちの住む地域の可能性を発見し、その地域をより良くするイノベーションを起こしていく探求学習プログラムです。そのなかで、地域の企業のリソースと、地域に秘められたリソースを掛け合わせイノベーションを起こすための提案を行います。 第1回目の本日は「01 学校を使ってビジネスをつくる」でした。まず、個人で「誰も気付いていない学校のリソース」を探し出して付箋に書き出し、その後模造紙の上に「ヒト・モノ・カネ・コト」の4つのリソースに分けながら付箋を貼りました。付箋を貼る時に、自分の考えを言葉に出して説明しながらグループワークをしていき、チームで共有しました。 当たり前に見たり使ったりしているものも「誰かを助ける」「誰かを幸せにする」そんな視点で見てみると、新しい可能性に気づくことができることを知りました。 |
清水町立南中学校
〒411-0917 静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4 TEL:055-932-3030 |