最新更新日:2024/06/14
本日:count up6
昨日:60
総数:894669
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月22日の給食

画像1 画像1
塩ラーメン 牛乳
揚げ餃子 フルーツ白玉

9月22日 社会(3年生)

画像1 画像1
 前回iPadで撮った学校の消防設備の写真を見ながら、学校にある消防設備をノートにまとめました。ノートにまとめることによって、より理解が深まったようです。

9月22日 理科(6年生)

画像1 画像1
 「月」や「宇宙」などについて調べてまとめことをグループの子に発表しました。それぞれいろいろなことに興味をもって、調べていました。

9月22日  家庭科(5年生)

画像1 画像1
・裁縫道具の中身を出し、さっそく注意点を確認しながら使ってみました。

 「裁ちばさみで布を切る。糸切ばさみで糸を切る」は、みんな「簡単、簡単!」とあっと言う間にできました。「玉結び」は、決められた時間内に、5個、6個と作る人がいました。
 「玉止め」は、「でき〜ん!!」「分からない!」「糸が、また、抜けた!」等、あちこちで、いろんな声が聞かれました。

 誰でも最初は初心者。1回でできれば、すぐにプロになれちゃいます。
 こつがつかめるまでが大変です。家でも練習してみるのもいいですね。

9月21日 国語(3年生)

画像1 画像1
国語の授業で山小屋で3日間すごすのに必要なものについてグループで話し合いをしました。
それぞれ自分の考えを付箋に貼って交流しました。

9月21日 PTA インクカートリッジ回収

画像1 画像1
インクカートリッジの回収にご協力いただきありがとうございました。
扶桑東小学校では,エプソンとキャノンのインクカートリッジを回収しています。
ご家庭で,使い切ったカートリッジがあれば,ぜひ扶桑東小学校へ!
エプソンとキャノンのものなら回収できます!!

9月21日 素敵な姿(3年生)

画像1 画像1
 図工の授業がもうすぐ終わるという時に、片付けが早く終わった人が掃除をやろう!と自主的に掃除をしてくれました。みんなのために教室をすみずみまで綺麗にしてくれてありがとう!
 また、放課にトイレのスリッパを自分の分だけではなく、他のスリッパも綺麗に並べている姿が見られました。みんなが使う場所、みんなが気持ちよく使えるように一人一人が意識していきたいですね。

9月21日 理科(4年生)

画像1 画像1
 前回水を入れた容器を教室に置いておいたもの結果をまとめました。サランラップをかけてない方の水は減り、サランラップをかけてある方の水は減らず、水滴がついていました。この2つの違いから減った水はどうなったのかを考えました。

9月21日  社会(5年生)

画像1 画像1
 農薬や化学肥料を減らす理由やそのかわりになる対策について調べました。
 教科書や資料集が基本ですが、早く調べられる人はiPadも活用しました。
 友達に説明する時は、どの資料から分かったことなのかも示せていました。 

9月21日 『心を動かすもの』(6年生)

 運動会前、最後のロックソーラン練習でした。
 これまでの練習の中で、一番美しい舞でした。

 観ている人の『心を動かすもの』。
 その『何か』が、今日の舞には確実にありました。
 その『何か』に、一人一人の『成長のストーリー』があるのだと思います。

 運動会本番のロックソーランに、ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続きくるくるランドに取り組みました。
色を加えることで段々と形になってきましたね。
立体的な構造を使うことで発想もどんどん膨らんでいました。
いよいよ来週完成です!どんな作品が出来上がるかとっても楽しみです!

9月21日 全校練習

画像1 画像1
 今日は最後の全校練習でした。
 開閉会式の係の児童を中心に流れを確認しました。

9月20日 選抜リレー練習

画像1 画像1
 今日の昼に選抜リレーの練習を行いました。入場から退場まで通して練習しました。
 
 当日は、力強い走りを見せてくれるでしょう。

9月20日 お弁当(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はお弁当!
お弁当のおかずを嬉しそうに教えてくれた子もいました。
みんな美味しくいただきました。
朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

9月20日 お弁当(4年生)

画像1 画像1
本日は、早朝よりお弁当作りありがとうございました。
とても嬉しそうにお弁当をほおばる姿がありました。
中には、「もっと食べたい」「ちょっと多い」など意見がありました。
お家の人が作ってくれたお弁当を食べて元気100倍!!
午後の授業もがんばりました。

9月20日  道徳(5年生)

画像1 画像1
 「ドッジボール対決」という話から、互いに高め合える友情について考えました。
 勝敗も関係しますが、運動会でも団結して、みんなでよりよくしていけるといいですね。

9月20日 すみずみまでキレイに(3年生)

画像1 画像1
掃除の時間の様子です。
脱履では、運動会練習や遊んだ児童の靴についた砂がたくさん!
ほうきで一生懸命キレイにしました。
他の場所でも、すみずみまでキレイにする姿が多く見られました。
みんなで使う学校、キレイに気持ちよく使いたいですね。

9月20日 社会(4年生)

画像1 画像1
台風の影響もなく、通常通り授業がスタートしました。
社会の「ごみの処理と利用」のテストを行いました。
分別、リサイクル、自分にできることなど、問題に取り組みました。

9月20日 全校練習

画像1 画像1
 台風の影響で朝まで雨が降っていましたが、全校練習の時間には、運動場はほとんど乾いていました。
 今日は、全校で応援の練習でした。応援団伝統の応援じゃんけんは、今日は赤組が勝ちました。当日は、どちらが勝つか楽しみですね。

9月18日  トイレ掃除

画像1 画像1
 有志8人で、4階東トイレを中心に掃除をしました。
 普段の掃除では取り組みにくい、蛍光灯や排水溝なども掃除しました。
 使い続けると、掃除道具自体も汚れてきます。
 汚れたままだと、「雑に」扱いやすくなります。
 きれいになるだけで、心も穏やかになりますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 運動会予備日
9/29 2年視力検査
5限後一斉下校
9/30 3年視力検査
10/3 就学時健診
10/4 4年視力検査
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822