最新更新日:2024/05/26
本日:count up8
昨日:105
総数:890887
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月30日 今日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はのびっ子ハートタイムがありました。
友だちのがんばっているところ、できたところを伝えました。
図工の授業では、くるくるランドを作っています。
じっくりと作品に取り組む児童の姿がたくさん見られました。
みんなの完成が楽しみです!

9月30日 命の学習(4年生)

画像1 画像1
学年で命の学習を行いました。
ご存知かもしれませんが、先日、飼育していたうさぎが天国へ旅立ちました。
そのことがあり、急遽、道徳で命の学習を行いました。
「命とはどういうものですか」をめあてに、学習しました。

「家で飼っているネコも年をとっているので、ふれあえる時間を大切にしたい。」
「命は1つ、なくなったら交換もできないので、人生を大切にしたい。」
「自分から命のなくすようなことは、ぜったいにしない。」

小さなうさぎの命から、大きなものを得ました。

9月30日 体育(3年生)

画像1 画像1
 3年生が鉄棒運動に取り組んでいました。暑い中でしたが、どの児童も夢中になって練習に取り組んでいました。互いにアドバイスをし合いながら、練習の仕方を工夫し、最後まで粘り強く取り組む姿がすばらしかったです。授業をきっかけに、休み時間や帰宅後も練習に取り組む児童が多いようです。

9月30日 『対話のスパイラル』(6年生)

画像1 画像1
 国語「やまなし」の話し合いが白熱しています。
 6時間目に国語の授業を行い、帰りの用意をしました。
 帰りの用意をすばやく済ませ、国語の教科書を読んでいる子がいました。

 『相手との対話』を通して学びを深め、『自分自身との対話』を通して学びを振り返る。
 そして、再度『教材との対話』を通して、新しい気付き・発見を得る。

 この『対話のスパイラル』を、自然と繰り返すことができるようになってきました。
 4月と比べて、『学び方』がとても成長しています。

9月30日 理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月の時に行った実験の水上置換の方法を思い出して、ペットボトルに二酸化炭素を集めました。ペットボトルに水と二酸化炭素をおよそ半分ずつにして、ペットボトルを振りました。すると、二酸化炭素が水に溶けて、ペットボトルがへこみました。
 二酸化炭素が多すぎても、水が多すぎてもうまくいきません。うまくペットボトルがへこんで喜んでいました。

9月30日  福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
 「認知症サポーター養成講座」でした。
 認知症とは何か、認知症の人にどう関わるとよいかなどについて話を聞きました。
 また、具体的なかかわり方について、動画を視聴しました。
 認知症によって、できなくなることはありますが、感じる気持ちは、かわりません。
 声のかけ方や関わり方によって、お互いの気持ちの安定感に違いが出る事がよく分かりました。

9月30日 音楽(6年生)

 「楽器を選んでアンサンブルを楽しもう」の学習で、合奏に取り組んでいます。今日は、自分が選んだ楽器の練習をしていました。
 全員で力を合わせて、美しいメロディーを奏でましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日  家庭科(5年生)

画像1 画像1
 「ぬいとり」の練習をしました。
 自分の名前(カタカナ)を縫いました。
 前回、練習した玉結びや玉止めを何回も使うことで、練習にもなって、はやくできるようになってきました。
 次回は、なみ縫い、できれば半返し縫いにも挑戦します。
 

9月29日 『利他の心』(6年生)

画像1 画像1
 上の写真は、昼放課の写真です。
 一人の子が、黙々と手洗い場の掃除をしていました。


 なぜ、彼は昼放課に手洗い場を掃除していたのでしょうか?
 物語は、昼放課の少し前に遡ります。 


 給食の準備時間に、子どもたちから「手洗い場が詰まっていて、流れが悪い」という訴えがありました。
 見に行くと、彼ともう一人の子が詰まりを直そうと試行錯誤してくれていました。
 2人のおかげで多少流れがよくなったので、「とりあえずこのままで様子をみよう」という話に落ち着きました。

 給食の時間が終わり、掃除の時間が終わり、昼放課の時間になり、彼の姿に足を止め、上の写真を撮りました。

 彼は「どのタイミング」で、「昼放課に掃除をしよう」と決めたのでしょうか?

 給食を食べながらでしょうか?
 自分の掃除場所を掃除しながらでしょうか?
 それとも、「とりあえずこのままで様子をみよう」と話したときでしょうか?

 彼は「どのタイミング」で、「一人でもやろう」と決めたのでしょうか?

 給食の準備時間に一緒に試行錯誤した子を誘ったけれど、断られてしまったときでしょうか?
 ほかの仲のよい友達を誘ったけれど、断られてしまったときでしょうか?
 それとも、始めから一人でやる気だったのでしょうか?

 一瞬一瞬を『深読み・深堀り』できる人でありたいですね。

 『自分の時間を、自分の力を世のため人のために発揮することができる人』
 『一人になりきり力をもち、単独でも考動することができる人』
 さすがだなぁと唸りました!
 そんな美しい心をもった彼に大きな拍手です!!!

9月29日 算数(1年生)

 算数の「大きさくらべ」の学習をしました。ノートのマス目を使って、長さを測りました。そして、紙テープを使い、机の長さや高さを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 生活科(2年生)

 昨日から、おもちゃづくりが始まりました。
 昨年度、2年生にプレゼントしてもらったおもちゃ、今度は自分達が1年生にプレゼントする番です。
 どんなおもちゃが良いか、クラスみんなで相談して決めました。
 今週は6つのチームに分かれ、メンバーで力を合わせて試作をしました。
 上手に作るには…失敗する原因は…と、話し合いながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 国語(3年生)

画像1 画像1
山小屋で3日間すごすならに取り組みました。
目的に合ったやりたいことをジャムボードで出し合いました。
出た意見を整理しながらグループで持っていくものを決めていきましょう。

10月29日の給食

画像1 画像1
小型ロールパン 焼きそば 牛乳
ウィンナーと卵のソテー 杏仁フルーツ

9月29日 社会(3年生)

画像1 画像1
 「火事から暮らしを守ること」について授業をしました。
 扶桑町の昨年度の火事の件数を伝え、火事が起こる原因を考えさせました。いろいろな意見が出ましたが、扶桑町の出火原因の1位を当てることはできませんでした。意外なことが1位でしたので、驚いていました。火事が起きたときは、消防署だけでなく、いろいろなところと協力していることも学びました。

9月29日 理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 食塩水は、熱したら食塩がでてきて、石灰水には、消石灰が溶けていました。炭酸水は、熱しても何も残りませんでした。そこで、炭酸水には、何が溶けているのか実験をしました。
 炭酸水を振ったり、お湯に入れたりして泡がたくさんできることを確認しました。また、出てきた泡を石灰水に通すと、白く濁ることから泡は、二酸化炭素であることが分かりました。
 明日は、逆に水に二酸化炭素を溶かしてみようと思います。

9月29日 『続けることの美しさ』(6年生)

 前回、「漢字の『鬼』タイムの取り組み」をHPに掲載したのが、5月19日でした。
 
 6年生がスタートした最初はがんばっていたけれど、
 「なんとなく」や「慣れ」、「いい加減」で取り組みが徐々に萎んでいくことも少なくありません。

 それでも、
 「甘えずに」
 「ダレずに」
 「逃げずに」
 継続することができている心が美しい!
画像1 画像1

9月29日 書写(3年生)

画像1 画像1
今日はかきかたの学習をしました。
文字の大きさや原稿用紙の書き方に気をつけて書きました。
とてもいい姿勢で、集中して取り組みました。

9月29日 体育(高学年)

画像1 画像1
 5、6年生は、体育でタグラグビー(ゴール型ゲーム)の学習に取り組み始めました。タグを取って守る、タグを取られないように攻める攻防に楽しさを感じながら、意欲的に取り組んできます。

9月28日  のびっ子タイム(5年生)

画像1 画像1
 金曜日に予定されている福祉実践教室(認知症サポーター養成講座)に向けて、認知症について調べ学習を進めました。調べたことをもちよって、疑問に思ったことを交流しました。はっきりと分からなかったことは金曜日の講座で話を聞いたり、質問をしたりして、解決していきたいですね。


9月28日 理科(4年生)

 水蒸気は、どこにあるのかを調べました。チャック付き袋に保冷剤を入れて、袋に水滴がつくかどうか(結露ができるかどうか)を確認しました。
 一人一つ袋と保冷剤(地道にためました)を渡して、一人1カ所決めて校内の至る所で実験をしました。全員、袋に水滴がついたようで、目には見えないが、どこにでも水蒸気があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 就学時健診
10/4 4年視力検査
10/5 5年視力検査
10/6 6年視力検査
芸術鑑賞会PM
10/7 前期終業式・5限後一斉下校
口座振替日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822