最新更新日:2024/05/26 | |
本日:3
昨日:105 総数:890882 |
10月4日 生活科(2年生)10月4日 国語(1年生)10月4日 応援団解散式
運動会が終わって期間が空いてしまいましたが、全員揃って解散式を行いました。
一人一人が「がんばったこと」「成長したこと」を発表しました。 運動会の盛り上がりに大きく貢献した応援団。 応援団に参加して学んだこと、成長したことを自信にして、学級・学年を引っ張っていってほしいと思います。 10月4日 音楽(3年生)手拍子や足ぶみなど、全身を使って表現しました。 最後は2つのパートに分かれて合わせました。 リズムに合わせて、楽しく活動していました。 10月4日 理科(6年生)
リトマス紙を使って、食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水を酸性・中性・アルカリ性に分類しました。炭酸水は、前回の学習で、気体の二酸化炭素が溶けていると確認したため、すばやく色の変化を確認しないと難しいです。また、アンモニアも水に溶けやすい性質ですので、濡れたリトマス紙に溶けて、色の変化が起こる場合があります。
BTB液も使用して、色の変化を確認しました。リトマス紙の結果と同じになりました。 次回は、家庭にある水溶液を持ってきて何性かを調べる予定です。(入れ物は、持ってくる子へ本日渡しました。) 10月4日の給食かぼちゃの挽肉サンドフライ 五目汁 10月4日 体育(6年生)
タグラグビーのチームが決まり、一つ一つの動き・ルールを確認しながら、試しのゲームをしました。
チームで協力して、作戦を工夫して、楽しみながらゲームに取り組んでいきましょう♪ 10月4日 図工(4年生)ステンドグラスのように光が当たって作品が完成します。 光と影を考えながら、色や形を工夫して作っています。 10月3日 算数(3年生)今日は「100gにちょうせん」しました。 自分の机にあるものを使って、ピッタリ100gを作りました。 全員できたグループは1000gにも挑戦しました! 楽しみながら重さについて学習しました。 10月3日 グループワーク(3年生)個々に与えられた情報を間違えなく伝え、仲間の情報をしっかり聞くことで解決につなげていましたね。話を聞く姿、協力する姿素敵でした。 10月3日 図工(5年生)今回は、ペンチを使って、針金をいろいろな形にしてみました。 曲げたり、ぐるぐるとまいたり。曲げていくと、何となく人や動物、花の形に見てきたり。 来週は台に取り付けて大きな作品にしていきます。 10月3日 5年生 家庭科10月3日 理科(4年生)10月3日の給食ごまあえ 沢煮わん 9月30日 今日の様子(3年生)友だちのがんばっているところ、できたところを伝えました。 図工の授業では、くるくるランドを作っています。 じっくりと作品に取り組む児童の姿がたくさん見られました。 みんなの完成が楽しみです! 9月30日 命の学習(4年生)ご存知かもしれませんが、先日、飼育していたうさぎが天国へ旅立ちました。 そのことがあり、急遽、道徳で命の学習を行いました。 「命とはどういうものですか」をめあてに、学習しました。 「家で飼っているネコも年をとっているので、ふれあえる時間を大切にしたい。」 「命は1つ、なくなったら交換もできないので、人生を大切にしたい。」 「自分から命のなくすようなことは、ぜったいにしない。」 小さなうさぎの命から、大きなものを得ました。 9月30日 体育(3年生)9月30日 『対話のスパイラル』(6年生)6時間目に国語の授業を行い、帰りの用意をしました。 帰りの用意をすばやく済ませ、国語の教科書を読んでいる子がいました。 『相手との対話』を通して学びを深め、『自分自身との対話』を通して学びを振り返る。 そして、再度『教材との対話』を通して、新しい気付き・発見を得る。 この『対話のスパイラル』を、自然と繰り返すことができるようになってきました。 4月と比べて、『学び方』がとても成長しています。 9月30日 理科(6年生)二酸化炭素が多すぎても、水が多すぎてもうまくいきません。うまくペットボトルがへこんで喜んでいました。 9月30日 福祉実践教室(5年生)認知症とは何か、認知症の人にどう関わるとよいかなどについて話を聞きました。 また、具体的なかかわり方について、動画を視聴しました。 認知症によって、できなくなることはありますが、感じる気持ちは、かわりません。 声のかけ方や関わり方によって、お互いの気持ちの安定感に違いが出る事がよく分かりました。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |