最新更新日:2024/05/26
本日:count up5
昨日:105
総数:890884
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月5日 図工(3年生)

画像1 画像1
 今日はくるくるランドの鑑賞会
 友達の作品をじっくり見て良いところをたくさん見つけていました。
 中にはクラスの半分以上の子のいいところを見つけている子も!
 友達の作品からいろいろな刺激を受けていました。
 これからの図工に活かしていけると良いですね。

10月5日 算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、練習問題に取り組みました。
一問一問と向き合う時間です。
何問解いたか。
かけ算やわり算は、やった分だけ計算力がつきます。
学校でできなかった分は、家に帰って取り組もう。

10月5日 図工(1年生)

 運動会の絵の色塗りをしました。絵の具をしっかり使っての活動は、初めてです。
水入れの使い方やパレットの上での色の伸ばし方を練習し、色塗りをしました。
 とっても素敵な運動会の絵が完成しました。
画像1 画像1

10月5日の給食

画像1 画像1
ごはん 酢豚 牛乳
チンゲンサイのナムル わかめスープ

10月5日 体育(5年生)

画像1 画像1
 タグラグビーに取り組んでいました。
 ボールを持たないときの動きを考えて、チームで協力してゲームを行いました。

10月5日 書写(2年生)

画像1 画像1
 静かに落ち着いて丁寧に字を書いていました。

10月5日 理科(4年生)

 本日は、「雨水のゆくえ」のテストでした。テストが終わったと、前回の授業の時に、子どもから「砂漠にも水蒸気があるのかな」という疑問がでました。砂漠の水蒸気で水をつくることができるのかという実験をした動画を見て、砂漠にも水蒸気があることを確認しました。
画像1 画像1

10月4日 算数(3年生)

画像1 画像1
 重さの単元に入りました。
 今日は身の回りにあるもののを使って、ピッタリ100g、300gに挑戦しました。
 1gの調整に苦戦しつつグループで協力して楽しそうに取り組んでいました。

10月4日  社会(5年生)

画像1 画像1
 工業の学習に入りました。
 今回は、身の回りの工業製品を書き出し、分類しました。
 分類する中で「機械工業」「繊維工業」「食料品工業」等にわかれることが分かりました。次回は、どこで作られているのか、何を作ることが盛んなのかなどを考えていきます。

10月4日 絵の具を使ったよ(1年生)

 運動会の絵を、絵の具で塗りました。水の準備から、片付けまでしっかり取り組みました。
画像1 画像1

10月4日 生活科(2年生)

画像1 画像1
 おもちゃ作りをしていました。グループで協力して行っていました。

10月4日 国語(1年生)

画像1 画像1
 運動会が終わり、のびっ子発表会に向けての練習が始まりました。

10月4日 応援団解散式

 運動会が終わって期間が空いてしまいましたが、全員揃って解散式を行いました。
 一人一人が「がんばったこと」「成長したこと」を発表しました。

 運動会の盛り上がりに大きく貢献した応援団。
 応援団に参加して学んだこと、成長したことを自信にして、学級・学年を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 音楽(3年生)

画像1 画像1
音楽の時間では、ミッキーマウスマーチを
手拍子や足ぶみなど、全身を使って表現しました。
最後は2つのパートに分かれて合わせました。
リズムに合わせて、楽しく活動していました。

10月4日 理科(6年生)

 リトマス紙を使って、食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水を酸性・中性・アルカリ性に分類しました。炭酸水は、前回の学習で、気体の二酸化炭素が溶けていると確認したため、すばやく色の変化を確認しないと難しいです。また、アンモニアも水に溶けやすい性質ですので、濡れたリトマス紙に溶けて、色の変化が起こる場合があります。
 BTB液も使用して、色の変化を確認しました。リトマス紙の結果と同じになりました。

 次回は、家庭にある水溶液を持ってきて何性かを調べる予定です。(入れ物は、持ってくる子へ本日渡しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日の給食

画像1 画像1
ごはん ふりかけ れんこんサラダ 牛乳
かぼちゃの挽肉サンドフライ 五目汁

10月4日 体育(6年生)

 タグラグビーのチームが決まり、一つ一つの動き・ルールを確認しながら、試しのゲームをしました。
 チームで協力して、作戦を工夫して、楽しみながらゲームに取り組んでいきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 図工(4年生)

画像1 画像1
光と色のファンタジーの作品に取り組んでいます。
ステンドグラスのように光が当たって作品が完成します。
光と影を考えながら、色や形を工夫して作っています。

10月3日 算数(3年生)

画像1 画像1
重さの単元に入りました。
今日は「100gにちょうせん」しました。
自分の机にあるものを使って、ピッタリ100gを作りました。
全員できたグループは1000gにも挑戦しました!
楽しみながら重さについて学習しました。

10月3日 グループワーク(3年生)

画像1 画像1
 今日はグループで情報を共有しながら問題の答えを導く活動に取り組みました。
 個々に与えられた情報を間違えなく伝え、仲間の情報をしっかり聞くことで解決につなげていましたね。話を聞く姿、協力する姿素敵でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 5年視力検査
10/6 6年視力検査
芸術鑑賞会PM
10/7 前期終業式・5限後一斉下校
口座振替日
10/10 スポーツの日
スポーツフェスティバル
10/11 後期始業式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822