![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:125 総数:897352 |
10月4日 理科(6年生)
リトマス紙を使って、食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水を酸性・中性・アルカリ性に分類しました。炭酸水は、前回の学習で、気体の二酸化炭素が溶けていると確認したため、すばやく色の変化を確認しないと難しいです。また、アンモニアも水に溶けやすい性質ですので、濡れたリトマス紙に溶けて、色の変化が起こる場合があります。
BTB液も使用して、色の変化を確認しました。リトマス紙の結果と同じになりました。 次回は、家庭にある水溶液を持ってきて何性かを調べる予定です。(入れ物は、持ってくる子へ本日渡しました。) ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日の給食![]() ![]() かぼちゃの挽肉サンドフライ 五目汁 10月4日 体育(6年生)
タグラグビーのチームが決まり、一つ一つの動き・ルールを確認しながら、試しのゲームをしました。
チームで協力して、作戦を工夫して、楽しみながらゲームに取り組んでいきましょう♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 図工(4年生)![]() ![]() ステンドグラスのように光が当たって作品が完成します。 光と影を考えながら、色や形を工夫して作っています。 10月3日 算数(3年生)![]() ![]() 今日は「100gにちょうせん」しました。 自分の机にあるものを使って、ピッタリ100gを作りました。 全員できたグループは1000gにも挑戦しました! 楽しみながら重さについて学習しました。 10月3日 グループワーク(3年生)![]() ![]() 個々に与えられた情報を間違えなく伝え、仲間の情報をしっかり聞くことで解決につなげていましたね。話を聞く姿、協力する姿素敵でした。 10月3日 図工(5年生)![]() ![]() 今回は、ペンチを使って、針金をいろいろな形にしてみました。 曲げたり、ぐるぐるとまいたり。曲げていくと、何となく人や動物、花の形に見てきたり。 来週は台に取り付けて大きな作品にしていきます。 10月3日 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日 理科(4年生)![]() ![]() 10月3日の給食![]() ![]() ごまあえ 沢煮わん 9月30日 今日の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 友だちのがんばっているところ、できたところを伝えました。 図工の授業では、くるくるランドを作っています。 じっくりと作品に取り組む児童の姿がたくさん見られました。 みんなの完成が楽しみです! 9月30日 命の学習(4年生)![]() ![]() ご存知かもしれませんが、先日、飼育していたうさぎが天国へ旅立ちました。 そのことがあり、急遽、道徳で命の学習を行いました。 「命とはどういうものですか」をめあてに、学習しました。 「家で飼っているネコも年をとっているので、ふれあえる時間を大切にしたい。」 「命は1つ、なくなったら交換もできないので、人生を大切にしたい。」 「自分から命のなくすようなことは、ぜったいにしない。」 小さなうさぎの命から、大きなものを得ました。 9月30日 体育(3年生)![]() ![]() 9月30日 『対話のスパイラル』(6年生)![]() ![]() 6時間目に国語の授業を行い、帰りの用意をしました。 帰りの用意をすばやく済ませ、国語の教科書を読んでいる子がいました。 『相手との対話』を通して学びを深め、『自分自身との対話』を通して学びを振り返る。 そして、再度『教材との対話』を通して、新しい気付き・発見を得る。 この『対話のスパイラル』を、自然と繰り返すことができるようになってきました。 4月と比べて、『学び方』がとても成長しています。 9月30日 理科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 二酸化炭素が多すぎても、水が多すぎてもうまくいきません。うまくペットボトルがへこんで喜んでいました。 9月30日 福祉実践教室(5年生)![]() ![]() 認知症とは何か、認知症の人にどう関わるとよいかなどについて話を聞きました。 また、具体的なかかわり方について、動画を視聴しました。 認知症によって、できなくなることはありますが、感じる気持ちは、かわりません。 声のかけ方や関わり方によって、お互いの気持ちの安定感に違いが出る事がよく分かりました。 9月30日 音楽(6年生)
「楽器を選んでアンサンブルを楽しもう」の学習で、合奏に取り組んでいます。今日は、自分が選んだ楽器の練習をしていました。
全員で力を合わせて、美しいメロディーを奏でましょう♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 家庭科(5年生)![]() ![]() 自分の名前(カタカナ)を縫いました。 前回、練習した玉結びや玉止めを何回も使うことで、練習にもなって、はやくできるようになってきました。 次回は、なみ縫い、できれば半返し縫いにも挑戦します。 9月29日 『利他の心』(6年生)![]() ![]() 一人の子が、黙々と手洗い場の掃除をしていました。 なぜ、彼は昼放課に手洗い場を掃除していたのでしょうか? 物語は、昼放課の少し前に遡ります。 給食の準備時間に、子どもたちから「手洗い場が詰まっていて、流れが悪い」という訴えがありました。 見に行くと、彼ともう一人の子が詰まりを直そうと試行錯誤してくれていました。 2人のおかげで多少流れがよくなったので、「とりあえずこのままで様子をみよう」という話に落ち着きました。 給食の時間が終わり、掃除の時間が終わり、昼放課の時間になり、彼の姿に足を止め、上の写真を撮りました。 彼は「どのタイミング」で、「昼放課に掃除をしよう」と決めたのでしょうか? 給食を食べながらでしょうか? 自分の掃除場所を掃除しながらでしょうか? それとも、「とりあえずこのままで様子をみよう」と話したときでしょうか? 彼は「どのタイミング」で、「一人でもやろう」と決めたのでしょうか? 給食の準備時間に一緒に試行錯誤した子を誘ったけれど、断られてしまったときでしょうか? ほかの仲のよい友達を誘ったけれど、断られてしまったときでしょうか? それとも、始めから一人でやる気だったのでしょうか? 一瞬一瞬を『深読み・深堀り』できる人でありたいですね。 『自分の時間を、自分の力を世のため人のために発揮することができる人』 『一人になりきり力をもち、単独でも考動することができる人』 さすがだなぁと唸りました! そんな美しい心をもった彼に大きな拍手です!!! 9月29日 算数(1年生)
算数の「大きさくらべ」の学習をしました。ノートのマス目を使って、長さを測りました。そして、紙テープを使い、机の長さや高さを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |