最新更新日:2024/05/23
本日:count up199
昨日:203
総数:890532
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月4日の給食

画像1 画像1
ごはん ふりかけ れんこんサラダ 牛乳
かぼちゃの挽肉サンドフライ 五目汁

10月4日 体育(6年生)

 タグラグビーのチームが決まり、一つ一つの動き・ルールを確認しながら、試しのゲームをしました。
 チームで協力して、作戦を工夫して、楽しみながらゲームに取り組んでいきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 図工(4年生)

画像1 画像1
光と色のファンタジーの作品に取り組んでいます。
ステンドグラスのように光が当たって作品が完成します。
光と影を考えながら、色や形を工夫して作っています。

10月3日 算数(3年生)

画像1 画像1
重さの単元に入りました。
今日は「100gにちょうせん」しました。
自分の机にあるものを使って、ピッタリ100gを作りました。
全員できたグループは1000gにも挑戦しました!
楽しみながら重さについて学習しました。

10月3日 グループワーク(3年生)

画像1 画像1
 今日はグループで情報を共有しながら問題の答えを導く活動に取り組みました。
 個々に与えられた情報を間違えなく伝え、仲間の情報をしっかり聞くことで解決につなげていましたね。話を聞く姿、協力する姿素敵でした。

10月3日  図工(5年生)

画像1 画像1
 「立ち上がれ ワイヤーアート」の学習をしました。
 今回は、ペンチを使って、針金をいろいろな形にしてみました。
 曲げたり、ぐるぐるとまいたり。曲げていくと、何となく人や動物、花の形に見てきたり。
 来週は台に取り付けて大きな作品にしていきます。

10月3日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生からスタートする裁縫の学習、今回は手縫いの2回目でした。玉止め・玉結び・名前の縫い取りをしました。みんな、集中して一生懸命に取り組んでいました。まだまだ慣れないけれど、いつかは必ずできるようになります!!頑張れ、5年生!

10月3日 理科(4年生)

画像1 画像1
 「雨水のゆくえ」のまとめの問題を解きました。問題の中に私たちが住む近くを流れる川は、どのように海行くのかという問題がありました。iPadのGoogle earthを使って、扶桑東小学校から木曽川を探して、海まで行きました。その後、木曽川をさかのぼって、山の方から流れていることを確認しました。

10月3日の給食

画像1 画像1
ごはん キャベツ入りつくね 牛乳
ごまあえ 沢煮わん

9月30日 今日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はのびっ子ハートタイムがありました。
友だちのがんばっているところ、できたところを伝えました。
図工の授業では、くるくるランドを作っています。
じっくりと作品に取り組む児童の姿がたくさん見られました。
みんなの完成が楽しみです!

9月30日 命の学習(4年生)

画像1 画像1
学年で命の学習を行いました。
ご存知かもしれませんが、先日、飼育していたうさぎが天国へ旅立ちました。
そのことがあり、急遽、道徳で命の学習を行いました。
「命とはどういうものですか」をめあてに、学習しました。

「家で飼っているネコも年をとっているので、ふれあえる時間を大切にしたい。」
「命は1つ、なくなったら交換もできないので、人生を大切にしたい。」
「自分から命のなくすようなことは、ぜったいにしない。」

小さなうさぎの命から、大きなものを得ました。

9月30日 体育(3年生)

画像1 画像1
 3年生が鉄棒運動に取り組んでいました。暑い中でしたが、どの児童も夢中になって練習に取り組んでいました。互いにアドバイスをし合いながら、練習の仕方を工夫し、最後まで粘り強く取り組む姿がすばらしかったです。授業をきっかけに、休み時間や帰宅後も練習に取り組む児童が多いようです。

9月30日 『対話のスパイラル』(6年生)

画像1 画像1
 国語「やまなし」の話し合いが白熱しています。
 6時間目に国語の授業を行い、帰りの用意をしました。
 帰りの用意をすばやく済ませ、国語の教科書を読んでいる子がいました。

 『相手との対話』を通して学びを深め、『自分自身との対話』を通して学びを振り返る。
 そして、再度『教材との対話』を通して、新しい気付き・発見を得る。

 この『対話のスパイラル』を、自然と繰り返すことができるようになってきました。
 4月と比べて、『学び方』がとても成長しています。

9月30日 理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月の時に行った実験の水上置換の方法を思い出して、ペットボトルに二酸化炭素を集めました。ペットボトルに水と二酸化炭素をおよそ半分ずつにして、ペットボトルを振りました。すると、二酸化炭素が水に溶けて、ペットボトルがへこみました。
 二酸化炭素が多すぎても、水が多すぎてもうまくいきません。うまくペットボトルがへこんで喜んでいました。

9月30日  福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
 「認知症サポーター養成講座」でした。
 認知症とは何か、認知症の人にどう関わるとよいかなどについて話を聞きました。
 また、具体的なかかわり方について、動画を視聴しました。
 認知症によって、できなくなることはありますが、感じる気持ちは、かわりません。
 声のかけ方や関わり方によって、お互いの気持ちの安定感に違いが出る事がよく分かりました。

9月30日 音楽(6年生)

 「楽器を選んでアンサンブルを楽しもう」の学習で、合奏に取り組んでいます。今日は、自分が選んだ楽器の練習をしていました。
 全員で力を合わせて、美しいメロディーを奏でましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日  家庭科(5年生)

画像1 画像1
 「ぬいとり」の練習をしました。
 自分の名前(カタカナ)を縫いました。
 前回、練習した玉結びや玉止めを何回も使うことで、練習にもなって、はやくできるようになってきました。
 次回は、なみ縫い、できれば半返し縫いにも挑戦します。
 

9月29日 『利他の心』(6年生)

画像1 画像1
 上の写真は、昼放課の写真です。
 一人の子が、黙々と手洗い場の掃除をしていました。


 なぜ、彼は昼放課に手洗い場を掃除していたのでしょうか?
 物語は、昼放課の少し前に遡ります。 


 給食の準備時間に、子どもたちから「手洗い場が詰まっていて、流れが悪い」という訴えがありました。
 見に行くと、彼ともう一人の子が詰まりを直そうと試行錯誤してくれていました。
 2人のおかげで多少流れがよくなったので、「とりあえずこのままで様子をみよう」という話に落ち着きました。

 給食の時間が終わり、掃除の時間が終わり、昼放課の時間になり、彼の姿に足を止め、上の写真を撮りました。

 彼は「どのタイミング」で、「昼放課に掃除をしよう」と決めたのでしょうか?

 給食を食べながらでしょうか?
 自分の掃除場所を掃除しながらでしょうか?
 それとも、「とりあえずこのままで様子をみよう」と話したときでしょうか?

 彼は「どのタイミング」で、「一人でもやろう」と決めたのでしょうか?

 給食の準備時間に一緒に試行錯誤した子を誘ったけれど、断られてしまったときでしょうか?
 ほかの仲のよい友達を誘ったけれど、断られてしまったときでしょうか?
 それとも、始めから一人でやる気だったのでしょうか?

 一瞬一瞬を『深読み・深堀り』できる人でありたいですね。

 『自分の時間を、自分の力を世のため人のために発揮することができる人』
 『一人になりきり力をもち、単独でも考動することができる人』
 さすがだなぁと唸りました!
 そんな美しい心をもった彼に大きな拍手です!!!

9月29日 算数(1年生)

 算数の「大きさくらべ」の学習をしました。ノートのマス目を使って、長さを測りました。そして、紙テープを使い、机の長さや高さを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 生活科(2年生)

 昨日から、おもちゃづくりが始まりました。
 昨年度、2年生にプレゼントしてもらったおもちゃ、今度は自分達が1年生にプレゼントする番です。
 どんなおもちゃが良いか、クラスみんなで相談して決めました。
 今週は6つのチームに分かれ、メンバーで力を合わせて試作をしました。
 上手に作るには…失敗する原因は…と、話し合いながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 後期始業式
10/17 児童会認証式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822