最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:105
総数:890880
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月6日 書写(3年生)

画像1 画像1
 夏休み明け初めての書写では、お手本を見ながら硬筆に取り組んでいました。
 姿勢良く丁寧に書く姿がたくさん見られました。
 来週からは毛筆に戻ります。夏休みに頑張った習字の成果を出せるといいですね!

9月6日 朝読書

画像1 画像1
 静かに朝の読書に取り組んでいます。

9月5日 理科(3年生)

画像1 画像1
 理科の授業では、車を使ってゴムの働きを調べていました。
輪ゴムの伸ばし方や太さ、本数によって車の進み方が違いましたね。
ペアで協力して楽しく活動に取り組むことができていました。

9月5日 運動会練習(3年生)

画像1 画像1
4時間目に運動会の練習がありました。
並び方と入場の練習をしました。
しっかりと指示を聞き、スムーズに行うことができました。

9月5日 ふそう美術展(4年生)

画像1 画像1
4年生で一緒に学習している聴講生さんの作品が出展されていました。
児童の作品もたくさん出ていました。

9月5日 図工(5年生)

画像1 画像1
・糸のこぎり(電動)を使って、板を切りました。
 初めて使うので、みんなドキドキ。
 慣れてくると、普通ののこぎりで切るより楽だと分かり、10分ぐらいでパズルのピースを切り終えていました。
 完成間近です。

9月5日の給食

画像1 画像1
ちらし寿司 牛乳
ごぼう入りつくね ふだま汁

9月5日 運動会練習(低学年)

画像1 画像1
 1・2年生合同で運動会の練習をしていました。1年生にとっては、小学校で初めての運動会。2年生は、1年生の手本となるように頑張っていました。

9月5日 外国語(6年生)

 旅行代理店役になって、おすすめの国を紹介するスピーチにチャレンジしました。
 グループで役割分担をしてパフォーマンスしたり、スライドの準備をしてスピーチに合わせて操作したりしていました。それぞれのグループが、ジェスチャーやかけ合いを工夫していたことがよかったです!
 夏休みにしっかりと練習した成果が出ましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 運動会練習(6年生)

 運動場でのロックソーランの練習が始まりました。
 今日は、自分が踊る位置と入退場の仕方の確認をしました。
 6年生と5年生、133人全員で力を合わせて頑張ります!
画像1 画像1

9月2日 今日の学習(1年生)

 今日は、身体測定がありました。4月よりも、大きくなっていました。その後、けがの防止や手当ての仕方について学習しました。
 学校が始まって2日目の給食です。今日は、カレーでした。静かに味わって食べてしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日  国語(5年生)

画像1 画像1
・「からたちの花」を学習しました。
 詩を読んで思ったことや表現方法について考えました。
 ペアで班で、「どこからそう思ったの?」「具体的には、何?」「どういう意味?」など、話を広げる、深めることを意識して話し合いました。
 だんだんと討論ができるといいですね。

9月2日の給食

画像1 画像1
カレーライス 牛乳
焼きウインナー ナタデココフルーツ

9月2日 理科(4年生)

画像1 画像1
 前回の観察から2ヶ月が経ち、ツルレイシやソメイヨシノなどがどのように変わったかを確認しに行きました。

 ツルレイシは、実が熟しているものがありオレンジ色に変化して、種ができていました。ソメイヨシノは、葉の色が変わってきて、落葉しているものもありました。
 また、花壇などで見られていた生き物たちの種類も変わっていました。

9月1日  学活(5年生)

画像1 画像1
 転入生も交えて、いろんなゲームを行いました。

・じゃんけん大会 
・「セブン・イレブンじゃんけん」
・班のメンバーと共通点をいくつ探せるかゲーム
・夏休みについて質問 深堀インタビュー     等々

 たくさんのメンバーと交流ができて、みんな楽しそうでした。

9月1日 運動会練習(1年生)

 4時間目に、2年生と運動会の練習に取り組みました。運動会に踊るダンスを教えてもらいました。2年生の上手なダンスを見せてもらい、上手に踊るポイントをアドバイスしてもらいました。
運動会に向けて、練習を頑張りましょう。
画像1 画像1

9月1日 今日の様子(3年生)

画像1 画像1
夏休みも終わり、今日から学校が再開しました。
大きな事故やケガもなく、元気に登校してくれて嬉しく思います。
夏休みの思い出を楽しそうに話してくれる児童も多く、
充実した夏休みを過ごしたのだと感じました。
9月には運動会、10月には校外学習があります。
3年生61人で、素敵な思い出になるように取り組んでいきます。
9月からもよろしくお願いします。

9月1日の給食

画像1 画像1
ツナサンド れんこんチップ 牛乳
ミネストローネスープ シューアイス

9月1日 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
 運動会は、3週間後です。今日から、運動会の練習が始まりました。本年度も、感染予防対策を行いながら実施する予定です。体操服の洗濯やお茶の準備等よろしくお願いします。

9月1日 国語(1年生)

画像1 画像1
 夏休み後、初日の授業でしたが、落ち着いて集中して授業に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 後期始業式
10/17 児童会認証式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822