最新更新日:2024/09/21 | |
本日:58
昨日:170 総数:907231 |
6月9日 午後の授業(5年生)6月9日の給食枝豆とひじきのツナマヨサラダ ココア牛乳のもと 6月9日 理科(6年生)
運動前と運動後の脈拍と拍動を1分間数えました。運動後は,2分ほど教室や廊下などに分かれて軽い運動をしてから計りました。運動前と運動後でそれぞれ数が増えました。次回は,脈拍と拍動の関係をまとめながら,次回は心臓の様子を動画で確認したいと思います。
6月8日 野外学習に向けて(5年生)流れも分かり、これからのスタンツの練習にも熱が入りますね。 6月8日 5時間目も頑張るぞ!!(1年生)
美味しい給食の後、ロング放課で元気に遊んでいました。
その後の5時間目。一生懸命学習に取り組む1年生です。 6月8日 算数 (3年生)まずは、時こくと時間の言葉の確認から始まり、図を書いて考えてみました。 その後、ペアで模型を使って文章題にもチャレンジしました。 実際に針を動かしながら確認をすることで、答えを導き出すことができていました。 区切りのいいところで分けて考えると、図を使わなくても解くことができましたね。 6月8日 『働く=傍楽(はたらく)』(6年生)
2時間目に6年2組、3時間目に6年1組がプール清掃に取り組みました。
「のびっ子」のために、チームの仲間、学級の仲間、そして学年の仲間と協力して考動することができました。 こうした「働き」のおかげで、 『傍』=自分の周り=「のびっ子」のみんな 『楽』=思いっきりプールを楽しむ 安心してプールを楽しむ ことができます。 最高学年として、手本になる立派な姿でした。 6年生のみんな、ありがとう!!! 6月8日の給食青じそあえ わかめ汁 牛乳 6月8日 お昼の放送図書委員会からの完読賞の発表の時も手伝いをしていました。 みんなで協力して,コロナ禍で黙食が続く中ですが,楽しい放送を目指してがんばっていました。 6月8日 理科(4年生)
電気の回路を記号で表すとどうなるかを学習しました。その後,記号で表された回路を見て,自分の道具を使って回路を組み立てました。
6月7日 お別れ会 (3年生)放課や授業でたくさん3年生に関わっていただきました。 先生からの言葉を胸に、これからも頑張っていきましょう! ありがとうございました! 6月7日 野外学習に向けて(5年生)今回は、活動班や自分のめあて考えて、全員の前で発表しました。 6月7日 理科(6年生)
新しい単元「体のつくりとはたらき」を学習しています。今日は,1組・2組とも2時間ずつ授業がありました。コロナ禍で呼気を使った実験ができないため,事前に実験した結果を見せて,呼吸と肺の仕組みについて動画を見ながら学習しました。
6月7日 体育(2年生)
今日は合同体育でした。
体育館の円を使って、転がしドッジです。 当てた人と当てられた人がどんどん入れ替わります。 ルールをちゃんと守って、ほぼ満遍なく誰かを当てたり当てられたりしてゲームを楽しみました。 6月7日 救命救急体験講座(6年生)
丹羽消防署の方に来ていただき、救命救急体験講座を実施しました。
事前にDVDでやり方を確認しましたが、やはり「見て知っている」のと「実際に自分でやる」のとでは、全然違っていたようです。 一連の流れ、声のかけ方、指示の出し方、胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方など、たくさんのことを学ぶことができました。 子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。 一人一人に「救命入門コース参加証」をいただきました。 ご家庭でも話題にしてみてください。 丹羽消防署のお二方、本当にありがとうございました。 6月7日 図工(6年生)
テープカッターの色塗りをしました。
色の濃さや配色、バランスを工夫しながら、丁寧に塗ることができました。 6月7日 『読む力を伸ばす』(6年生)
なぜこの写真を撮ったのか・・・?
この写真にはどのような意味と価値が見えるのか・・・? ◎3時間目が始まった直後の1枚です。 ◎3・4時間目は図工室で授業でした。 ・先を読む ・場を読む ・状況を読む ・空気を読む ・相手を読む ・心を読む 「読む力」をさらに伸ばそう! 6月7日 図工(4年生)どの作品もとても工夫されていました。 一人一人の作品をじっくり見て、コメントを書きました。 6月7日 『口火を切る』(6年生)
桑の実さんの読み聞かせの後、感想を伝えました。
・空気に負けず、口火を切る。 ・自分から立って発表する。 ・正対して聴き合う。 ・拍手を送り合う。 地域の方にも成長を示すことができ、よい時間を創りました。 桑の実の皆様、今日もありがとうございました。 6月7日の給食しゅうまい バンバンジー はるさめスープ |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |