最新更新日:2024/05/23
本日:count up212
昨日:203
総数:890545
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月21日の給食

画像1 画像1
ごはん      牛乳
さばのおろしかけ
ほうれん草のごまあえ
さつま汁

10月21日  発表会の練習(5年生)

画像1 画像1
 学年でのびっ子発表会の練習をしました。
 今日は、場面ごとの役割分担が終了しました。
 各場面(担当)に分かれて、せりふの練習をしました。
 すでにせりふを覚えた人も出てきました。
 自分なりに言い方工夫していってもいいですね。

10月21日  守口大根漬けこみ体験(5年生)

画像1 画像1
 昨年に引き続き、2回目の体験となりました。
 以前に比べて、大根の色む随分と変わっていました。
 2月ごろの完成(配付)が楽しみですね!!

10月21日 のびっ子ハートタイム(2年生)

 今月ののびっ子ハートタイムは「にんげんコピー」でした。
 友達と協力して、廊下に掲示されている『絵』をグループに置いた白い紙に再現します。
 1人ずつ交代で廊下に元の絵を見に行き、班で相談しながらかきました。
 どの班も細かいところまでしっかりと再現して、なかなかの出来です。
 校外学習でも協力しあって、上手に探検できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 学年集会(4年生)

画像1 画像1
来週の校外学習のオリエンテーションと、発表会の練習を行いました。
オリエンテーションでは、見学場所、見学の観点など、説明がありました。
発表会の練習では、心得、発声の仕方など、教えてもらいました。
少し意識するだけで、学びが全然違いますね。

10月21日 算数(3年生)

画像1 画像1
 今日の算数では、コンパスを使った模様作りにチャレンジしました。
 どこに針をさしたらいいのか、苦戦しながらではありましたが粘り強く取り組んでいました。
 放課も使ってやりきる姿、教え合いの姿など成長につながる素敵な様子が見られました。

10月20日 のびっ子ハートタイム(5年)

画像1 画像1
 今日ののびっ子ハートタイムは、「人間コピー」でした。廊下に貼った絵を一人で見に行き、班の子に伝えて同じ絵になるように完成させていきます。協力して上手にできました。

10月20日  家庭科(5年生)

画像1 画像1
・裁縫で「ボタン付け」に挑戦しました。
 短時間でしっかりとできました。
 1か月前は、玉結び、玉止めで苦戦していましたが、今はスイスイとできています。
 繰り返し練習するって大切ですね!

 ボタン付けをマスターしたので、白衣のボタンがとれたら、自分でなおせますね。 

10月20日 クラブ活動

画像1 画像1
 久々のクラブ活動でした。天気もよく外の活動も行うことができました。
 
 楽しく活動を行うことができました。

10月20日 守口大根説明会(3年生)

画像1 画像1
 守口大根の農家さんをお招きし、守口大根についてお話をしていただきました。
 今年は、天候や時期の関係で種蒔きを体験することができませんでしが、実際に使う道具や種を見させていただいたり、たくさんの質問に答えていただきました。
 新たな発見もあり、冬の収穫がとっても楽しみになりましたね。

10月20日 算数(3年生)

画像1 画像1
 今日の算数は直径について学習しました。
 半径と直径の関係について、図に書きこみながら考えることができました。
 コンパスで円を描くことにも慣れてきましたね。

10月20日の給食

画像1 画像1
みそバターラーメン    牛乳
ひじき入り揚げぎょうざ
ゼリーポンチ

10月20日 第2回学校運営協働協議会

この会のメンバーは、様々な立場で本校に関わってくださっている地域の方々です。さらに東小学校をよい学校にするため、貴重なご意見を出していただいています。
いろいろな方々に支えられていること、本当にありがたいことです。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

10月20日 学校保健委員会

画像1 画像1
 第2回目の学校保健委員会を行いました。5年生が代表として参加して、姿勢の話を聞きました。

 姿勢が悪くとどうなるのか、姿勢を悪くしないためにどのようなことに気をつけなければならないのかを教えてもらいました。

 お互いに姿勢のチェックをして、背骨を簡単に調べました。お子様と一緒に家庭でも確認してみてください。

10月20日 理科(6年生)

画像1 画像1
 水溶液の学習のまとめとして、スライムを作りました。

 PVA水溶液とホウ砂水溶液を混ぜるとスライムが作れます。2種類の水溶液を混ぜると違うものに変わるということを再確認ましました。

10月20日 算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
計算の順序という学習で、計算の仕方を説明しました。

(2+3)×6 、 (2×6)+(3×6)  、(6×2)×(6×3)
全て答えは30で同じなのですが、計算の順番が違います。

何を先に計算をしているのか。
何を求めているのか。
これが数学的思考です。
順序が違うだけで意味が違いますね。

10月20日 『二人が美しい』(6年生)

 昨日は水曜日でロング放課があったため、掃除がありませんでした。
 「のびっ子」のみんなが使う階段や廊下には、ごみやほこりが溜まっていました。
 とても、とても気になりました。

 今日の朝、2人の子が掃除をしてくれていました。
 東階段も西階段も、4階から1階まで。
 思い返してみると、この2人は、5月16日の記事でも、気が利く行動が自然にできているところを紹介した2人でした。

 「やっぱりな」「なるほどな」と深く納得しました。
 「だから・・・」とつながりました。

 美しい心をもった2人の若者に、指の骨が折れるほどの大きな拍手です!!!
画像1 画像1

10月20日 PTA新聞No.99発刊

本日、PTA新聞No.99を発刊しました。ご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高齢者疑似体験と車いす体験を行いました。

 体験したことのないことで楽しく活動できましたが、自分がそのような状態になったときの経験やそのような方の介助をするときに大切なこと、相手のことを考えることなどを学びました。よりよい社会にしていくために、お互いのことを考えられるようになっていきたいですね。

10月19日 算数(3年生)

画像1 画像1
コンパスを使って、いろいろな模様を作りました。
円を組み合わせると・・・たくさんの模様が作れましたね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 校外学習
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822