最新更新日:2024/06/22
本日:count up50
昨日:125
総数:897367
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月26日 算数(4年生)

画像1 画像1
下の教科書に入り、面積の学習をしています。
花壇の広さを調べる問題に取り組みました。

「花壇の周りが長い方が広いんじゃない?」
「下のタイルの数を見たら分かるよ。」

自分達で考えを出し合いました。
そして、新しい単位「㎠」を学びました。

10月26日 家庭科(6年生)

 ナップザック作り本番に向けて、ミシンの使い方の練習をしました。
 グループで協力しながら、雑巾を縫うことができました。
 みんなとても上手で驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 体育(3年生)

画像1 画像1
 今日から幅跳びが始まりました。
助走の距離を変えながら踏み切り足を確認しました。
助走なしとありとで跳べる距離も大きく変わりましたね。
ポイントを意識しながら記録を伸ばしていけるように頑張っていきましょう!

10月25日 算数(5年生)

画像1 画像1
 1組は、三角形の面積の公式を覚えて、問題に取り組みました。
 2組は、平行四辺形の面積の公式を覚えて、問題に取り組みました。
 どちらもどこが底辺で高さになるのかをしっかりと確認することが大切です。今後、いろいろな形の三角形や平行四辺形の面積を求めていきます。

10月25日 理科(6年生)

画像1 画像1
 今日は、テストでした。今まで実験などで学習した成果は発揮できたでしょうか。

10月25日 桑の実タイム

画像1 画像1
 子ども達は、興味津々に話を聞いていました。今日も、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

10月25日 道徳(5年生)

画像1 画像1
 「水がわたる橋(通潤橋)」の話を通じて、わたしたちの生活を見えないところで支えてくれる人について考えました。
 地域の発展に尽くした人々を考える時間では、昨年の社会で学習した「木曽三川の治水工事」「愛知用水」などについての意見も出ました
 私たちの身の回りにあるものには、昔の人々の努力と苦労の末にできたものがたくさんありますね。

10月25日の給食

画像1 画像1
麦ごはん      牛乳
かぼちゃのそぼろあんかけ
小松菜とささみのあえもの
なめこ汁
乾燥小魚

10月25日 体育(6年生)

 チームの仲間と協力して取り組んできたタグラグビーも、最終戦を迎えました。
 どのコートでも、火花散る熱い戦いが行われていました。
 それぞれのチームの『カラー』を発揮することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 図工(6年生)

 「すてきな明かり」の作品の鑑賞会を行いました。
 部屋を暗くしてライトアップしてみると、幻想的な世界が広がりました。
 一人一人のこだわりと工夫が、ぎゅぎゅぎゅっと詰まった素敵な作品が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 図工(4年生)

画像1 画像1
先週かんせいした作品の鑑賞を行いました。
色紙の使い方、形や表現の工夫など、自分が良いと思う作品を2点選びました。

「草原の様子が色紙で表現されている。」
「波型テープの使い方がうまい。」

友達の工夫を学びました。

10月24日 のびっ子発表会練習(3年生)

画像1 画像1
 今日はのびっ子発表会に向けて学年で練習を行いました。
 立ち位置の確認等で新しく覚えることもありましたが、指示をしっかり聞いて動くことができていました。
 練習が続いて大変ですが、学びの成果を見てもらえるように頑張っていきましょうね!

10月24日 算数(3年生)

画像1 画像1
 今日の算数はコンパスを使って長さを比べる問題に取り組みました。
 円を描くこと以外にも使い方があることを学びましたね。

10月24日 算数(5年生)

画像1 画像1
 1組では、三角形の面積の求め方を考え、2組では、平方四辺形の面積の求め方を考えました。それぞれ、図を使って上手に面積を求めていました。次回は、それを公式化していきます。

10月24日 理科(6年生)

画像1 画像1
 新しい単元の「土地のつくりと変化」を学習しています。授業では、なかなか実際に見に行くことが難しいため、Google earthのガイドツアーや「地層」などで検索して、世界のさまざまな地形を見ました。

10月24日 のびっこ発表会練習(1年生)

 のびっこ発表会の練習をしました。舞台の立つ位置や動きの確認しました。しっかり台詞を覚えていきましょう。
画像1 画像1

10月24日 理科(4年生)

画像1 画像1
 新しい単元の学習に入りました。「タコ」と「ヒト」の動く動画を見て、動き方の違いについて気付いたことを発表しました。その後、ヒトの腕の動きはどのようになっているのか、腕の中の骨のつくりについて予想しました。

10月24日 運営委員・委員長紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 運営委員と委員長の紹介を行いました。後期の活動への意気込みや委員会からのお願いがありました。

10月24日 図工(5年生)

画像1 画像1
 「立ち上がれ ワイヤーアート」の学習が終わました。
 針金を切ったり、ねじったり。
 モールやビーズ、色のついた針金で飾ったり。
 何やらおもしろい形ができ上がっていきました。
 ペンチも上手に活用できるようになりました。

10月24日の給食

画像1 画像1
焼きとり丼     牛乳
きゅうりのごまじょうゆあえ
ふだま汁
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/3 文化の日
11/4 5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822