最新更新日:2024/05/24
本日:count up46
昨日:141
総数:889713
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
 本日、6年生が全国学力学習状況調査を受けました。本年度は、毎年受ける国語・算数に加え、理科も受けました。今後は、調査結果を分析して、教育の充実や改善に役立てていきます。

どれくらい成長したかな

画像1 画像1
 現在、毎日のように健康診断が行われています。本日は、3年生が、身体測定と視力検査を行っていました。前回と比べて、どれぐらい大きくなったかな。

タブレット開き

画像1 画像1
 本日、2〜6年生がタブレット開きを行いました。昨年度より導入された一人一タブレットを、本年度も有効活用していきたいと思います。本年度初めてであったため、新しい学級のクラスルームを作成しました。また、早速、タブレットを活用して、授業を行っている姿も見られました。
 

理科 しぜんのかんさつ

画像1 画像1
 3年生になって、理科の授業がはじまりました。校庭にある植物の花のようす、花びらのようす、葉のようすに注目しながらじっくりと観察しました。虫めがねの使い方も勉強したので、次は、虫めがねを使ってもっと詳しく観察をしていきます。

今週の2年生

 2年生としての生活が始まり,約1週間が経ちました。子どもたちは,やる気いっぱいで,授業はもちろん,給食やそうじもよくがんばっています。「時間を守れた!授業で手が挙げられた!給食を食べられた!」そんな小さな成功を積み重ねながら,大きく,たくましく育ってほしいと思います。保護者の皆様,1年間,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間元気にがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、給食や係活動、それぞれの授業が始まり、学校生活が本格的にスタートしました。
 算数では角の勉強、図工では自分の写真を見ながら自画像をかきました。学活では、クラスの子とたくさん関わり合うこともできました。
 そして、休み時間には、元気いっぱいに外で遊ぶ子がたくさんです!

 来週も元気に楽しく、活動していけるようにしたいと思います。

学年で気持ちを一つに!(5年生)

画像1 画像1
 今日、5年生は学年集会を開きました。
 初めての学年集会。一人一人が真剣に聞こうとする姿勢がとても素晴らしかったです。 集会では、自然教室についての話がありました。キャンプファイヤーに山登り、友達との宿泊。どれもとても楽しみで、期待がふくらみました。「TEAM5年生」として、全員で助け合い、協力し合いながら、思い出いっぱいの自然教室になるといいなと思います。

今週の元気いっぱい1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の元気いっぱい1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、初めての給食、初めての掃除、初めての国語・算数の授業など、たくさんの「初めて」を経験しました。どの時間も集中して一生懸命に取り組もうとする姿が素敵でした。土日、ゆっくり休んで、また月曜日元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

ALTと親しもう

画像1 画像1
 本年度より、ALTが替わり、新しくアマンダ先生を迎えました。今日は、初めての授業であるため、アマンダ先生の自己紹介をしました。本場の英語をしっかりと聞き取り、アマンダ先生のことを少しでも早く覚えようとする児童の姿が、印象的でした。

教科担任制授業がスタートしました

画像1 画像1
 今年度より、6年生は教科担任制が導入されました。中学のように、教科によって違うクラスの先生が授業を行います。初めての試みのため、どんな感じになるのかドキドキしましたが、先生が違っても普段通りに授業を始めることができました。

1年生だけの下校

画像1 画像1
 1年生は、明日から給食が始まるため、本日は、1年生だけで下校しました。これも一つの「チャレンジ」ですね。保護者の皆様、事前にお願いした場所までのお迎え、ありがとうございました。

最高学年として

画像1 画像1
 本日、朝、体育館の渡りで、全校児童にあいさつをしている子を見かけました。昨年の運営委員の子でした。自分たちで考えて、行動していました。
 本年度の委員会活動は、まだ始まっていません。そのため、昨年度の委員会の子たちが、北小のために進んで活動している姿を数多く目にしました。
 最高学年としての自覚が高まっている証拠ですね。とても気持ちのよい姿でした。

軌道に乗ってきました。

 新しい学年になって,1週間。いろいろ決めることもほぼ終わり,だんだん各教科の授業が始まってきました。理科は,タブレットを持って,春みつけをしました。サクラやタンポポ,チューリップ,パンジーなど,たくさんの春を見つけました。算数のスタートは,角度の学習です。今日は,角度を実感するための扇を作りました。みんな,上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動

画像1 画像1
 給食、読書タイムの後は、清掃活動です。大口北小学校は、無言清掃です。高学年は、初日から無言清掃を意識して活動できていました。午前で下校した1年生の教室を、黙々ときれいにする6年生の姿が印象的でした。ぴかぴかの雑巾が、真っ黒になるまで、一生懸命清掃ができるといいですね。

給食&読書タイム開始

画像1 画像1
 2〜5年生は、本日より給食が始まります。本年度も、コロナ対策のため、給食は「黙食」です。本年度はじめての給食に、心躍るところではありますが、皆黙って食べることができました。
 給食の後は、読書タイムです。静かに読書に取り組むことができていました。

放課は外で元気に

画像1 画像1
 通常日課の開始に伴い、本日から外遊びが解禁されました。長放課や昼放課に、元気に外で遊ぶ姿が、たくさん見られました。本年度も、密を避けるために、運動場で遊べる学年と、図書館を利用できる学年を交互にしていきたいと思います。

通常日課スタート

画像1 画像1
 2年生以上は、本日から通常日課が始まりました。新しい漢字を覚えたり、手作り教材を作ったり、自画像を描いたりと、どの授業も、生き生きと取り組んでいました。

学級写真

画像1 画像1
 本日、学級写真の撮影がありました。学年が上がるにつれて、どんどん撮影時間が短くなっていきました。進級して、新しい学級でがんばろうという気持ちがよく伝わってきました。

学年集会【6年生】

画像1 画像1
 6年生になって初めての学年集会を行いました。いろいろな先生方から、最高学年として目指す姿や目標について話がありました。どの子も真剣な眼差しで話を聴く姿に、最高学年としての自覚を感じました。ここから1年、最高の6年生を目指してがんばる姿に期待しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 町あいさつ運動 集金日
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会
12/9 個人懇談会

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562