最新更新日:2024/09/26
本日:count up172
昨日:168
総数:907895
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月27日 ありがとうの花(3年生)

画像1 画像1
今日から2週間、3つのグループに分かれ、主役を回していきます。
自分しか知らない素敵な部分など、みんなの前で伝えることで注目する点の違いも感じられました。
主役の3人からは「自分のために素敵なメッセージを考えてくれてありがとう、とっても嬉しかったです」といった喜びと考えてくれた友達への感謝の言葉を聞くことができました。

お互いに認め合える関係を築いていきましょう!

1月27日  社会(5年生)

画像1 画像1
 社会で「コンビニエンスストアの情報活用」について学習しました。
 コンビニエンスストアのレジで得た情報を、商品補充やその後の商品開発、輸送に役立てていることが分かりました。
 蓄積した情報から、お客さんの声(願い)にこたえることに気付いていました。
 

1月27日 情報モラル(2年生)

画像1 画像1
 インターネットを使うときの約束をしっかり守ることについて学習しました。学校や家庭で決められたルールをしっかり守ることの大切さが分かったようです。

1月27日 理科(6年生)

画像1 画像1
 プログラミングの練習として、コンピューター室に入っているソフトを使って、コンビニのドアや照明、エアコンの設定のプログラミングを行いました。

1月27日 『正しいアレンジをする』(6年生)

 今日の「ほめ言葉のシャワー」の最後、主役に近づいてほめ言葉を伝えていました。
 「ほめ言葉をストレートに伝えたい」という心の表れですね。
 『自分も相手もみんなも成長する』=『Win-Win-Win』の視点での『正しいアレンジ』が素晴らしいです。
画像1 画像1

1月27日 理科(4年生)

画像1 画像1
 前回の続きで、金属の棒ではなく、金属の板を温めると熱の伝わり方はどうなるのか、温める場所を変えながら実験を行いました。金属板に貼った示温テープの色の変化から金属の熱の伝わり方が分かりやすかったようです。来週は、水の熱の伝わり方を実験したいと思います。

1月26日 図工(3年生)

画像1 画像1
 スチレン版画のまとめをしました。自分の作品を写真に撮り、タブレットで頑張った点や工夫した点を書きました。

6月24日 国語・算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習のまとめでお買い物ごっこをしました。算数では、お菓子を買うときのお金の出し方の学習をしました。友達と楽しく学習し、買い物エピソードもいろいろ飛び出しました。

1月27日 外国語(6年生)

 小学校生活で思い出に残った行事とその理由を発表しました。
画像1 画像1

1月27日 読書週間

画像1 画像1
 今日は、読書週間最終日です。集中して15分間読書に親しみました。

1月26日 道徳(3年生)

画像1 画像1
 「とくジーのおまじない」という話を通して、周りの方への感謝について考えました。
 人は一人では生きていけません。支えてくれている人が必ずいます。
・「美味しいご飯を作ってくれてありがとう」
・「一緒に遊んでくれてありがとう」
 家族や友達への感謝の気持ちを考えることができました。
 その想いを素直に伝えられるといいですね。

1月26日  家庭科(5年生)

画像1 画像1
 1組でも、本格的にエプロン作りが始まりました。
 ミシンやアイロンの台数に限りはありますが、待ち時間に印をつけたり、しつけ縫いをしたりと上手に交代しながら進めました。
 完成も近づいてきました。

1月26日の給食

画像1 画像1
きしめん 牛乳
えびの天ぷら あべかわもち

1月26日 算数(1年生)

画像1 画像1
 100までの数を覚えました。99より1大きい数を100といい、100より1小さい数を99というなどを学習しました。また、1〜100までを丁寧に書きました。

1月26日 音楽(2年生)

画像1 画像1
 「汽車は走る」を合奏していました。テンポに合わせて、楽器を叩く速さを変えてました。楽しそうに合奏していました。

1月26日 書写(3年生)

画像1 画像1
書写で「光」の清書をしました。
はね、とめ、はらいを意識して、丁寧に書きました。
とても静かな雰囲気で集中して書く姿は素敵です。
自分たちで学習する雰囲気を作れていますね。

1月26日 体育(2年生)

画像1 画像1
 「ボールけりゲーム」を行っていました。相手のゴールに向かって考えて蹴ってました。

1月26日 理科(6年生)

画像1 画像1
 1組では、白熱球、蛍光灯、LEDの電力量の違いを確認し、照明として使う際の発熱量の違いも確認しました。また、風力発電の実験を行いました。

 2組では、ソーラーカーを作って走らせました。また、今までの学習で学んだことを生かして、自分なりに工夫して実験していました。

1月26日 ICT学習(4年生)

画像1 画像1
 今日は、パソコンの学習がありました。
 scratchを使って、プログラミングの学習を行いました。
 命令を1つ間違えるだけで、思い通りになりません。
 自分で組み立てながら、動きを考えました。

1月25日 『最後のほめ言葉のシャワー』(6年生)

 最後の『ほめ言葉のシャワー』がスタートしました。
 ・主役
 ・ほめ言葉を伝える人
 ・ほめ言葉を聴く人
 それぞれの成長を感じることができた時間でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 6年生を送る会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822