最新更新日:2024/09/26 | |
本日:168
昨日:168 総数:907891 |
9月30日 体育(3年生)9月30日 『対話のスパイラル』(6年生)6時間目に国語の授業を行い、帰りの用意をしました。 帰りの用意をすばやく済ませ、国語の教科書を読んでいる子がいました。 『相手との対話』を通して学びを深め、『自分自身との対話』を通して学びを振り返る。 そして、再度『教材との対話』を通して、新しい気付き・発見を得る。 この『対話のスパイラル』を、自然と繰り返すことができるようになってきました。 4月と比べて、『学び方』がとても成長しています。 9月30日 理科(6年生)二酸化炭素が多すぎても、水が多すぎてもうまくいきません。うまくペットボトルがへこんで喜んでいました。 9月30日 福祉実践教室(5年生)認知症とは何か、認知症の人にどう関わるとよいかなどについて話を聞きました。 また、具体的なかかわり方について、動画を視聴しました。 認知症によって、できなくなることはありますが、感じる気持ちは、かわりません。 声のかけ方や関わり方によって、お互いの気持ちの安定感に違いが出る事がよく分かりました。 9月30日 音楽(6年生)
「楽器を選んでアンサンブルを楽しもう」の学習で、合奏に取り組んでいます。今日は、自分が選んだ楽器の練習をしていました。
全員で力を合わせて、美しいメロディーを奏でましょう♪ 9月29日 家庭科(5年生)自分の名前(カタカナ)を縫いました。 前回、練習した玉結びや玉止めを何回も使うことで、練習にもなって、はやくできるようになってきました。 次回は、なみ縫い、できれば半返し縫いにも挑戦します。 9月29日 『利他の心』(6年生)一人の子が、黙々と手洗い場の掃除をしていました。 なぜ、彼は昼放課に手洗い場を掃除していたのでしょうか? 物語は、昼放課の少し前に遡ります。 給食の準備時間に、子どもたちから「手洗い場が詰まっていて、流れが悪い」という訴えがありました。 見に行くと、彼ともう一人の子が詰まりを直そうと試行錯誤してくれていました。 2人のおかげで多少流れがよくなったので、「とりあえずこのままで様子をみよう」という話に落ち着きました。 給食の時間が終わり、掃除の時間が終わり、昼放課の時間になり、彼の姿に足を止め、上の写真を撮りました。 彼は「どのタイミング」で、「昼放課に掃除をしよう」と決めたのでしょうか? 給食を食べながらでしょうか? 自分の掃除場所を掃除しながらでしょうか? それとも、「とりあえずこのままで様子をみよう」と話したときでしょうか? 彼は「どのタイミング」で、「一人でもやろう」と決めたのでしょうか? 給食の準備時間に一緒に試行錯誤した子を誘ったけれど、断られてしまったときでしょうか? ほかの仲のよい友達を誘ったけれど、断られてしまったときでしょうか? それとも、始めから一人でやる気だったのでしょうか? 一瞬一瞬を『深読み・深堀り』できる人でありたいですね。 『自分の時間を、自分の力を世のため人のために発揮することができる人』 『一人になりきり力をもち、単独でも考動することができる人』 さすがだなぁと唸りました! そんな美しい心をもった彼に大きな拍手です!!! 9月29日 算数(1年生)
算数の「大きさくらべ」の学習をしました。ノートのマス目を使って、長さを測りました。そして、紙テープを使い、机の長さや高さを調べました。
9月29日 生活科(2年生)
昨日から、おもちゃづくりが始まりました。
昨年度、2年生にプレゼントしてもらったおもちゃ、今度は自分達が1年生にプレゼントする番です。 どんなおもちゃが良いか、クラスみんなで相談して決めました。 今週は6つのチームに分かれ、メンバーで力を合わせて試作をしました。 上手に作るには…失敗する原因は…と、話し合いながら作っています。 9月29日 国語(3年生)目的に合ったやりたいことをジャムボードで出し合いました。 出た意見を整理しながらグループで持っていくものを決めていきましょう。 10月29日の給食ウィンナーと卵のソテー 杏仁フルーツ 9月29日 社会(3年生)扶桑町の昨年度の火事の件数を伝え、火事が起こる原因を考えさせました。いろいろな意見が出ましたが、扶桑町の出火原因の1位を当てることはできませんでした。意外なことが1位でしたので、驚いていました。火事が起きたときは、消防署だけでなく、いろいろなところと協力していることも学びました。 9月29日 理科(6年生)炭酸水を振ったり、お湯に入れたりして泡がたくさんできることを確認しました。また、出てきた泡を石灰水に通すと、白く濁ることから泡は、二酸化炭素であることが分かりました。 明日は、逆に水に二酸化炭素を溶かしてみようと思います。 9月29日 『続けることの美しさ』(6年生)
前回、「漢字の『鬼』タイムの取り組み」をHPに掲載したのが、5月19日でした。
6年生がスタートした最初はがんばっていたけれど、 「なんとなく」や「慣れ」、「いい加減」で取り組みが徐々に萎んでいくことも少なくありません。 それでも、 「甘えずに」 「ダレずに」 「逃げずに」 継続することができている心が美しい! 9月29日 書写(3年生)文字の大きさや原稿用紙の書き方に気をつけて書きました。 とてもいい姿勢で、集中して取り組みました。 9月29日 体育(高学年)9月28日 のびっ子タイム(5年生)9月28日 理科(4年生)
水蒸気は、どこにあるのかを調べました。チャック付き袋に保冷剤を入れて、袋に水滴がつくかどうか(結露ができるかどうか)を確認しました。
一人一つ袋と保冷剤(地道にためました)を渡して、一人1カ所決めて校内の至る所で実験をしました。全員、袋に水滴がついたようで、目には見えないが、どこにでも水蒸気があることが分かりました。 9月28日の給食焼き魚(さば)のおろしかけ ゆかりあえ なめこ汁 9月27日 今日の学習(1年生)
1組は、ネットモラルの学習をしました。コンピュータを使う時の約束を学びました。
2組は、国語の「やくそく」の学習をしました。あおむしの気持ちを考え、どんな話し方をしていたのかを考えました。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |