わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

卒業式のご案内

画像1 画像1
 第41回卒業式のご案内

1 日 時:令和5年3月7日(火)午前9時30分 開式
 ※保護者受付 8時45分〜9時15分

2 会 場:扶桑北中学校 体育館

3 お願い 
◇ 新型コロナウイルスの感染防止のため、以下のように対策をして実施します。ご理解ご協力をお願いします。
・出席者は、生徒と3年生保護者(各家庭2名まで)、教職員とします。来賓はありません。
・保護者への証書渡しは、行いません。
・卒業式後に体育館にて「巣立ちの式」を行い、卒業記念合唱を行います。
 合唱の際、保護者の方の生徒席への移動は行いません。ご理解ご協力をお願いします
・式後、全校で卒業生を送り出す「歓送下校」を行います。保護者の皆様は、正門付近にて歓送していただきますようお願いします。
・保護者の皆様は、体育館南入口にて受付を済ませ、9時20分までに保護者席にご着席ください。スリッパをご持参ください。
・当日、発熱や風邪症状等のある場合や、感染者との濃厚接触の可能性のある場合などは、来校をお控えください。
・自転車で来校された方は、校舎東側の臨時自転車置き場をご利用下さい。
・自家用車で来校された方は、文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用下さい。なお、駐車台数に限りがありますので、乗り合わせや自転車や徒歩での来校にご協力ください。上記以外の場所にはくれぐれも駐車されないようお願いします。
・来校時は、入口で手指消毒をお願いします。保護者のみなさまにおかれましては、マスクの着用をお願いします。
・式中、写真撮影やビデオ撮影をされる場合は、操作音等の出ないようにお願いします。また、他の保護者の妨げにならないよう、ご配慮をお願いします。
・歓送下校後、お子様にカメラ等をお渡しいただき、写真撮影をしていただいても構いません。撮影場所は、運動場とさせていただきます。
・12時40分に下校完了とします。ご協力をお願いします。

卒業記念品授与・贈呈式 皆勤賞授与式 修了式

卒業記念品授与・贈呈式
 卒業記念品授与(PTAより)
 卒業記念品贈呈

皆勤賞授与式

修了式
 修了証授与
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

修了式
 校長先生のお話
 教育委員会お祝いのことば(代読)
 校歌斉唱
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆卒業式前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の様子です。
明日はいよいよ卒業式です。
3年生の感謝を込め,1年生は50分間校舎内と外を黙々と活動していました。
遊ぶことなく,隅々まで丁寧に掃除をしていました。

卒業式は立派な3年生の姿を,思う存分目に焼き付けましょう。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は卒業式に向けて、午後に体育館や体育館付近の掃除をしました!明日は先輩たちの卒業式ですね。卒業式では3年生との最後の合唱をする場面があります!家でも最後にちゃんと練習していこう!また、身だしなみも気をつけて卒業式に迎えよう!

3年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は学活では通知表が返ってきました!
通知表が返ってきている間に教室では担任の先生たちへのサプライズの準備がされていました!
どのクラスもいい時間を過ごしていました。

35日から始まったカウントダウンカレンダーもあと1日になりました。

明日は一人一人がいろいろな思いをもって式に臨むと思います!
この3年間でこんなに成長したんだ、という姿を体育館にいる全員に見てもらいましょう!

長時間の式になるので、朝ご飯をしっかり食べて、明日も元気に来てください!

3年生☆最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式のあと最後の学年集会をしました!

先生たちからたくさんの言葉をもらいましたね。
サプライズあり、笑顔あり、感動ありのあったかい雰囲気の学年集会になりました!

連続の「お祝い給食」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日 3/3は「桃の節句おめでとう特別メニュー」(上)

続いて今日は、3年生にとって給食最終日。
「卒業おめでとう特別メニュー」です。(下)

卒業後、今後、給食を食べない人がほとんどだと思います。

給食を作ってくれた人を思いながら、
よく味わってくださいね。

お赤飯を見ると、いよいよ卒業式だなぁと実感します。

追)今後、給食を食べる方法があります。
教員(学校職員)になるか、調理場で働くか…
全国的に教員不足が問題になっている昨今!
ぜひぜひ!お待ちしています(^^)/

修了式後の学年集会で<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は卒業式です。
天気は晴れ予報。あったかい日になりそうです。

学年主任の上田先生は自他とも認める「雨おとこ」だそうですが…
卒業生のこれまでの活動は、天気に恵まれました!

…が、しかし…(^^;)

今日は修了式のあと学年集会でのラストイベントがありました。

生徒にメッセージを送る複数の先生の目から、雨が降っていました。
雨おとこもカムバックです(明日はどうなることやら)。

3年スタッフによる出し物もありました。
上田主任のMC(DJ調)による、思い出ベスト3!
ランキングを発表しながら、
その時の様子を、3年スタッフが演じました。
(飛び道具的な演出でした。ココには載せられませんm(_ _)m)
3位:修学旅行
2位:体育大会の学年競遊
1位:進取祭での合唱

とても心温まる時間でした。
明日は、最高・最幸の日になりそうです(^^)

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の様子です。
若狭で行う「海の活動」やTシャツのデザインのアンケートを取ったり,百人一首大会に向けたプリントを貰って本番に向けてやる気を出したり,各学級ゆったりと楽しそうな声と共に行われていました。
画像は真剣に選んでいる姿ですが・・・。
週のはじめですが,1年生のみんなは朝から元気いっぱいですね。

卒業生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生入場

開会の言葉

生徒会歌

卒業生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生からのメッセージ

卒業生を送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生からのメッセージ

卒業生を送る会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロック引き継ぎ式

卒業生を送る会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出のアルバム

恩師のメッセージ

卒業生を送る会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生からのメッセージ

卒業生を送る会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
全校合唱 「あさがお」

卒業生を送る会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話

閉会の言葉

卒業生退場

卒業生を送る会 9

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員と3年主任上田先生からのお礼の言葉

おまけ(休憩中)

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、表彰伝達を行いました。下記のみなさんが表彰されました。
数年ぶりに、体育館で伝達をおこないました。

○吹奏楽部
 中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会
 ・金管六重奏 銀賞
   2年 藤嶋さん 織田さん 滝さん 矢島さん
   1年 安武さん 田上さん
 ・バリチューバ五重奏 銀賞
   2年 深田さん 石田くん 前川さん
   1年 角田さん 濱本さん

○ソフトテニス部
 大口町ソフトテニス協会 協会長杯大会
 ・中学生男子の部 準優勝 2年 藤井・水野組
          第3位 2年 内田・1年 水上組

○美術部
 第25回南さつま児童生徒美術展
 ・佳作 2年 藤井さん
 ・佳作 1年 蟹江くん

○第66回読書感想文愛知県コンクール
 ・入選賞 3年 古橋くん
 ・入選賞 1年 高木くん

○扶桑町わが家の味を給食に 献立募集
 ・入選 2年 北折さん
 ・入選 2年 土橋さん

○200日間自転車無事故無違反ラリー
 ・無事故無違反達成
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 3年修了式・同窓会入会式
3/7 第41回卒業式
3/8 委員会・議会
3/9 公立合格発表
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453