わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティア活動に参加してくれた人たちありがとう!これからも無理はせずに自主的にボランティアにドンドン参加していこう!

3年生☆卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に卒業式の練習ということで、先輩たちの卒業式の動画を見て勉強しました!

在校生としても参加できなかった学年なので、みんな真剣に動画を見て、自分たちはどう動くのか確認し合っていました。

複雑な動きや、先輩たちとは違う動きをする部分もありますが、学年で練習を重ね、いい式にしていきましょう!

2年生☆卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学活で来週に行われる卒業式に向けて、式の準備や所作、合唱の準備が各クラス行われました!これを機に普段からの身だしを意識していこう!

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1時間目は、卒業生を送る会の練習をしました。

送る会まであと少しです。
完成に近づいてきましたが、まだまだ出来ることはたくさんあります!
完璧な状態で披露できるように、感謝の気持ちを込めて準備を進めていきましょう!

1年生☆Chiyo先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先程入りきらなかった、楽しそうな活動の写真です。

1年生☆Chiyo先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、ALTのChiyo先生と一緒に過去形を使ってアクティビティをしました。
積極的に話しかけてペアを見つけたり、現在形と過去形をマッチさせる神経衰弱でみんなで協力して文を作ったりと、とても楽しそうに活動していました!
楽しく英語を習得してくれると嬉しいなと思います☆

3年生☆花飾り部隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花飾り部隊が朝早く来て3年生のフロアに花飾りを飾ってくれました!

放課や空いてる時間を見つけて各クラス、コツコツと花飾りを作ってくれていて、廊下が一気に華やかになりました!

飾り終わった廊下を見て、卒業感が出てきたね〜と話している人もいました。

学校に来る日数だけでいうと、今日で7日になりました。
後期の学年目標にもある、卒業という標まで3年生全員で走りきりましょう!

3年生☆学年掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
学年掲示が変わりました!
最後は3年生みんなへのメッセージです!
思いがこもったメッセージがたくさんありました!

2年生☆ニス塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後に環境委員会を中心に教室のニスをしてくれました!これまで使わせてもらった感謝込めて丁寧にニスを塗ってくれました!

2年生☆合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に合唱の練習が体育館で行われました!少しずつ完成に近づいていますね!披露する時までには完璧になるように、土日なども練習しておこう!

2年生☆掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は3年生が試験の関係で不在だったため、1階の廊下を代わりにすべて掃除してくれました!一生懸命に掃除する姿にとても感動しました!ありがとう!

全国学テの英語「話すこと」のリハ<こうちょう's 今日はつぶやき…>

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限、2年生の教室で、学年を3分割して3ローテで、
4月に行われる全国学テ(全国学力学習状況調査)の英語で行う「話すこと」(スピーキング)の、タブレット端末を用いたリハーサルを行いました。
生徒たちは、一生懸命iPadに向かっていました。

(いつもならココでおわりますが…ここからつぶやきです)
子供の学力の状況を知り、さらに個々の力を高めるための調査が目的で全国学テに期待するところもありますが…
今日のリハーサルのために授業時間を割いて、
一生懸命に、苦労しながらタブレット操作に向かう生徒たちの表情を見たり、ローテ順を待つ生徒の声を聞いたりしていると不憫でなりませんでした。
やはりシステムの影響でフリーズしたり、画面が急に切り替わるアクシデントもあり、一筋縄にいかない状況でした。教室ごとの教員もフォローに右往左往。
(だからリハーサルがあるのですが(^^;))
待合室の生徒も、
「早く終わりたい」「違うことやりたい」…等
いつもなら「君たちのためだ!がんばろう!」と前向きに笑顔で声をかけるのですが、
さすがに今日だけは、
「確かにそうだよねぇ。おつかれさま」と共感するだけ。

準備する職員もなかなか大変で、本校担当の佐野先生も、ここ連日深夜休日問わず準備をしていました。

この生徒たちの声と職員の苦労を、文科省にはぜひ知ってほしいと思います。
もちろん、意味があるテストとうたわれているので、この努力や苦労を上塗りしてくれるデータが還元されることを熱望します。
(以上つぶやきでした)

2年生のみんな そして先生たち
本当におつかれさまでした。

2年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です!「あさがお」、「旅立ちの日に」、「STORY」とたくさんの歌を今、練習していますね!

覚えることもたくさんありますが、音楽の先生やパートリーダーのアドバイスをよく聞き、自信をもって披露できるようにしましょう!

3年生☆最後の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校最後の宿題が終了しました!

毎日、朝の忙しい時間に教科委員がクラス全員分の宿題を集めて、8時15分までに出せるように頑張ってくれていました!

期限を守ることはこれから生活していく中でも大切なことです。
自分で気づいて行動できるようにこれからも意識しながら続けていきましょう!

3年生☆ボランティア掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から朝、早く来て自主的に掃除をしてくれています!
普段の掃除ではできない細かい部分もやってくれています!
こういう行動に感謝ですね!

コンピュータ部☆久しぶりの部活動

画像1 画像1
暖かくなったので、コンピュータ部の活動も再開しました!
今日は席替えをして、
各自の「目標」を決めました。

久しぶりに課題に取り組む人、
タイピングで指ならしをする人、
みんなそれぞれ頑張っていましたね!

5年度 年間行事計画表(案)のHP公表について

 本日メール配信済みの内容です。

保護者様

 日頃は本校の教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございます。
 さて、現時点での予定ではありますが、令和5年度の主な年間行事計画表をお示しする準備が整いましたので、ホームページに掲載しました。右側のリンクからご覧いただけます。ダウンロードやプリントアウト等をしてご活用ください。
 なお、今後、予定が変更する可能性も大いにあります。あくまでも現時点での暫定的な予定としてご理解ください。よろしくお願い致します。

 扶桑北中学校

 ここからもご覧いただけます↓
<swa:ContentLink type="doc" item="95357">令和5年度扶桑北中学校年間計画</swa:ContentLink>

2年生☆栄養教諭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2組で栄養教諭の先生から、食事について講演が行われました!お菓子も食べ過ぎないように気を付けよう!

1年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1時間目は、卒業生を送る会の合唱を体育館で行いました。
強弱や歌詞に込められた気持ちを意識しながら、一生懸命練習していました。
本番まであと少しです。3年生の先輩方が気持ち良く卒業できるように、全力で歌いましょう!

3年生☆委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の委員会がありました!

給食委員は1年間使ったエプロンの点検をし、ゴムがのびているものやボタンがゆるくなっているものを自分たちで直しました。
物を大切に使い続けられることはいいことですね。

そして、卒業まで9日になりました!
3年生の中でもどんどん実感がわいてきているようです。
まだまだ行事が残っているので3年生みんなで協力していきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 PTA引継
3/15 公立定時後期入試
3/16 公立定時後期発表
3/17 前期生徒会役員選挙
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453