最新更新日:2024/09/25
本日:count up10
昨日:50
総数:159784
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

お誕生日給食

 今日は5月生まれのみなさんのお誕生日給食でした。コロナ感染防止のため、少ない人数で複数回実施しています。さて、デザートは何かな?
画像1 画像1

冊子が寄贈されました

 犬山市出身の元特攻隊員 板津忠正様のご子息から、戦争体験を伝える冊子「祀る者が祀られる」を高学年と教職員に寄贈していただきました。
 板津忠正様は、鹿児島県の知覧特攻平和会館の初代館長でもあります。人生をかけて全国をまわり、特攻隊で命を落とした仲間たちの遺影などを集めて、知覧特攻平和会館に納められました。その功績は日本でもとても有名です。平成27年にご逝去され、板津様の体験が漫画化されました。小学生にも読みやすいものです。改めて平和について考えたいと思います。ご寄贈ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、コロッケバーガー(コロッケ・添え野菜)、きのこのトマトスープ、牛乳です。
 自分でバンズに挟んでバーガーにします。たまにはパンもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)朝の会の様子

各学級の朝の会の様子です。毎朝の活動を続けることでスピーチや話の聞き方、歌、健康など、様々な力を伸ばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、豚キムチ丼、切り干し大根の味噌汁、プルーンヨーグルト、牛乳です。
 スタミナがつきそうなメニューでしたね!中学年になると、配膳も上手になります。今日は担任の先生が出張で不在ですが、みんなで協力し、てきぱきと働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい作り

 みんなで協力して、作っています。色紙をていねいに折れるかな?きれいなお花が咲きそうです(^o^)
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、たこの唐揚げ、かみかみ和え、つくね汁、牛乳です。
 今日から歯と口の健康週間です。しっかり噛んで食べることを心がけましょう。

画像1 画像1

5・6年生体育

 自然教室では、日間賀島の浜辺でソフトバレーをしたいと思っていましたが、時間が足りずにできませんでした。今日はその分も含めて思いっきり活動しています。以前よりも上手になってきましたが、まだサービスをもっているチームがどんどん得点を重ねてしまいます。次の時間には、もっとラリーが続くよう、レシーブ練習しましょうね。
画像1 画像1

ネギを給食に

 今朝の尾張冨士は、雨天のためほとんど見られません。でも1・2年生は、自分たちが世話をしている農園のネギを給食に使っていただけるので、心晴れやかでウキウキしています。今日のつみれ汁に使っていただきます。つみれの中にも練り込んでくださるそうです。楽しみです。
画像1 画像1

自然教室33

 帰着式をしました。疲れたけれど、楽しかった2日間でした。お土産話たくさんしてくださいね。
画像1 画像1

プチ輪集会

 1〜4年生でプチ輪集会を行いました。5・6年生がいないので、4年生が企画・運営です。低学年の子たちに喜んでもらえるよう、一生懸命準備をしました。司会もルール説明も表彰式も、4人で分担して行いました。
 ゲームが始まったら、学年なんて関係なし。真剣勝負です!しっぽ取りやカルタなど、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室32

 乗船します。今から元気に帰ります。
画像1 画像1

自然教室31

 家族へのお土産を買いました。お家の皆さま、お楽しみに。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは、白玉うどん、カレー南蛮、ごぼうサラダ、抹茶豆腐ドーナツ、牛乳です。
 ドーナツの中は抹茶が練り込んであります。外はカリカリサクサク、おいしく揚がっています。

自然教室30

 自然教室最後の昼食です。天丼とサラダ、しらすのお吸い物でした。
画像1 画像1

体育の授業

 1,2年生はいろいろな走り方をする授業です。まずはウォーミングアップから。いいフォームで走っている子もいます。3・4年生は、マット運動。自分が取り組んでいる技を完成形に近づけるために何度も練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室29

 海岸でストーンペイント用の石を探しました。おもしろい形の石は見つかったかな?
画像1 画像1

自然教室28

 日間賀島駐在所です。タコをモチーフにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室27

 西港でイルカへのタッチを経験しました。イルカのヒレの表面は、ツルツルしていました。とてもおりこうで、かわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室26

 ウォークラリーゴールはニッシーの前です。みんな元気にゴールできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/16 14:40下校
3/17 6年修了式 14:40下校
3/20 卒業式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229