わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

令和5年度前期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、来年度前期の生徒会役員を選ぶ、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
生徒会長1名、生徒会役員5名の定員と同数の立候補者が出て、信任投票となりました。
立会演説会では、各立候補者が、「あいさつを充実させていきたい。」「キャンペーン活動を活発にしていきたい。」「生徒みんなが楽しいと感じる学校にしていきたい。」など、生徒会活動で目指していきたい想いをあつく語ってくれました。
演説を聴く姿勢も素晴らしく、真剣な眼差しで立候補者を見つめ、真剣に聴き、演説後にはどの立候補者にもあたたかい拍手が送られました。
立候補者の姿、聴く生徒のみなさんの姿、どちらからも、来年度の生徒会は、きっと全校で協力して充実した活動を創り上げてくれるだろうと確信できました。
令和5年度が楽しみです。

剣道部☆江南地区剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子、女子ともに優勝しました。

剣道部☆江南地区剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
女子は、2戦目を快勝しました。男子は、決勝戦の最中です。

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
男子2戦目、快勝しました。

剣道部☆江南地区剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
女子Aチームは、快勝、Bチームは惜敗しました。

剣道部☆江南地区剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑北Bチームは、古知野中Bと対戦しました。惜敗でした。扶桑北Aチームは、古知野中Aと対戦し快勝しました。

2年生☆選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に生徒会立会演説が行われました!どの候補者も全校生徒の前で立派な演説でしたね!生徒会に任せっきりにしないでみんなで学校を支えていこう!

1年生☆百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に、体育館で百人一首大会が行われました。
大会前までは、国語の授業や休み時間に一生懸命歌を覚えて練習していました。
どのブロックも白熱した戦いが繰り広げられていましたね!
ボーナス札が詠まれると争奪戦となり、あちらこちらで歓声や悔しがる声があがっていました。
中には、スペシャルゲストとして3年生の先生が入っているブロックもありましたが、先生相手でも容赦なく札を取る様子も見られました!
大盛り上がりの1時間でしたね。結果発表をお楽しみに!

コンピュータ部☆今日の活動

画像1 画像1
今日は、来年の新入生歓迎会で使用する部活紹介動画を撮影しました。
普段はもの静かな部員たちですが、
意外にも演技派タイプが多く、
楽しい時間となりました。

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1・2年生合同で合唱練習が行われました!1年生の見本となる歌声で合唱を引っ張ることはできましたか?この合唱を誰に披露し、聞いてもらうのかを改めて考えて、言葉1つ1つに気持ち込めて歌おう!

1年生☆キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は講師の方に来ていただき、「スポーツを通して世界を感じる」という題目のお話を聞きました。様々な国や場所でサッカーを通して支援活動を行ってきたお話を聞き、子供たちも今後の人生の視野を広げるよい機会となりました。「迷ったら行動する」。改めてその大切さを感じたと思います。

2年生☆学級レク1組・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1組と4組で学級レクが行われました!約1年間このクラスの仲間と過ごしてきましたね!レクリエーションでは、仲間ととにかく楽しんでいる様子がたくさん見れて良かったです!

このクラスで過ごせるのも残り1週間になりました!クラス全員が「このクラスで良かったな」と思えるといいですね!

2年生☆木彫木箱制作

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は美術の授業の様子です。後期に入ってから組んできた木彫木箱もニスを塗り完成させることが出来ました!木彫技法にてこずる生徒もいましたね!家に持ち帰っても作品を大事に扱ってくれると嬉しいです!

2年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から部活動の終了時刻が17時30分になりました!少しずつ部活動の時間が増えることに伴い夏の大会も近づいてきました!悔いが残らないように取り組んでいこう!

1年生☆ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の保健体育の時間に、3、4組のダンス発表会をおこないました。

どのグループも振り付けや隊形移動に工夫がみられ、素晴らしい作品ばかりでした!

今回の単元でダンスの楽しさを学べましたね!

感謝しかありません(スクールガード)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
昨日のことです。
スクールガードとして生徒の登下校を見守っていただいている
4名のみなさんに来校いただき、
1年間のお礼と振り返りの会を行いました。


私と教頭先生と生徒指導の高木先生が同席しました。
生徒の皆さんと教職員を代表して感謝状を渡し、
お礼の気持ちと今後のお願いをお伝えしました。

また生徒の代表も、別日にスクールガードさんに
お礼のメッセージを届けています。
一緒に記念撮影もしています(^^)

まさに、スクールガードの皆さんは、
本校を支えていただく、大切な地域の宝です。

話し合いの中で、「あいさつ」が話題になりました。
生徒の元気なあいさつが、
スクールガードさんたちの
「やりがい」「生きがい」にもなっているようです。
”元気な”あいさつができればよいのですが、
「いつもありがとうございます」の気持ちを込めて
心であいさつをするのが一番大切ですね。

スクールガードの皆さん、
今後もよろしくお願いします。

2年生☆ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は5時間目にネットモラル教室が行われました!改めて自分たちのSNSの使い方を見直して、正しくSNSを使っていきましょう!

2年生☆進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度はいよいよ中学校生活最後の1年となります。学校の先頭に立つだけでなく、卒業後の進路を決めていく大切な1年となります。そこで、4月から3月までの1年の流れを確認したり、生活を見直したり、高校選びで重視するポイント、学習の予定の立て方や工夫について意見を交流したりしました。行き当たりばったりではなく、見通しをもって悔いなく過ごせるよう、まずは残りの学校生活や春休みの過ごし方を工夫してみよう。

バレーボール部☆縦のつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年前に扶桑北中学校を卒業した高校生が、久し振りに部活動に来てくれました。ボールに対して素早く反応し、体をうまく使って返球するプレーを見せてもらったり、最後にアドバイスや激励の言葉をもらい、充実した時間となりました。高校生のみなさん、ありがとうございました!

サッカー部☆OB戦

画像1 画像1
先日、卒業した3年生と試合を行いました!

さすが3年生でしたね!また、楽しそうに明るくプレーしたり、声をかけ合ってプレーしたりと見習うところがたくさんありましたね!

3年生の皆さん、ありがとうございました!高校でも頑張ってください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 生徒会役員認証式
3/24 1・2年修了式 給食終了
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453