最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:173 総数:907898 |
3月10日 社会(3年生)自分の家を調べた児童は「10年前は畑だった」など新しい発見をしていました。昔の土地の使われ方を知るのは楽しいですね。 3月10日 図工(6年生)
未来の自分の姿を想像して、表情や動き、バランスを工夫しながら、作品を仕上げています。
完成が近づいています! 3月9日 国語(5年生)・宮城県で七夕のお祭りを見学する。1回休み。 ・愛知県のみそカツを食べてパワーアップ。3マス進む。 ・奈良県で鹿に追いかけられ、逃げ惑う。滋賀県まで戻る。 各都道府県の有名なもの、生産物などと関連させた文をまとめました。 完成したら、友達と自分たちが書いた説明で、双六遊びをしました。 あちこちで歓声が上がっていました。 3月9日 体育(3年生)どこを狙うといいか、どこを守るといいか、チームで作戦を考えながら進めています。 温かい声かけやみんなで盛り上がる姿は成長を感じます。 3年生最後の種目、楽しみながら進めていきましょう! 3月9日 書写(3年生)「とめ、はね、はらい」の練習をしました。 最後に1年間お世話になった先生にメッセージカードを渡しました。この1年間学習したことを4年生でも生かしていきましょうね。 3月9日 生活科(1年生)3月8日 校長先生との座談会【2組8班】(6年生)6年間の思い出で盛り上がりました。 「変わらない」思い出を胸に,中学校でも力を発揮してね! 3月8日 算数(1年生)3月8日 体育(1年生)3月8日 理科(4年生)3月8日 社会(5年生)「積雪地域は日本全体のどれぐらい(何%)か」 を考えました。班で協力して、答えを導き出しました。 ・積雪地域にあたる都道府県に印をつけ、地図を見て、だいただい何%になるか考えた。 ・インターネットで、検索して答えをさがした。 ・地図帳の後ろにある統計資料で、積雪地域の面積を足していって計算した。 インターネットに「答え」が書いてある場合もありますが、古い資料だったり、記事を載せている人の計算の仕方によって、数字にずれもありました。自分たちで地道に計算した3つの班がより正確な数字にたどりついていました。 日本の50%以上が積雪地域にあたると知って驚いていました。 3月8日の給食愛知の野菜入り春巻き 春雨サラダ 3月7日 書写(3年生)3年生から始まった書写の授業、最初は筆の使い方、紙の折り方、書くときの姿勢から丁寧に教えてもらいました。 折れやはねなどを練習し、片仮名や漢字も立派に書けるようになりました。 硬筆で学習したことも普段の生活で活かせる場面がたくさんあるはずです。 4年生以降もこの1年の学びを活かして集中して学習に向かえると素敵ですね。 3月7日 『まなざしを重ね合う』(6年生)
最後の『ほめ言葉のシャワー』も、残り4回となりました。
この写真の一瞬にさえ、4月からの成長が見えます。 3月7日 社会(5年生)今回は、富士山からいろいろな内容を総合的に考えました。調べました。 例えば、次のような内容です。 ・47都道府県のうち、富士山が見えるのはいくつぐらいあるか。どこの都道府県か。 ・富士山がよく見える季節はいつか?それはどうしてか? ・空気などをきれいにしている、日本の自然(現象)には何があるか? ・日本には、富士山がいくつあるか?どこにあるか?(●●富士と呼ばれる山など) 自由勉強で調べてみるのもいいですね。 3月7日 校長先生との座談会【1組1班】(6年生)
今までで1番長い時間、座談会を行っていました。
小学校生活の思い出や中学校のイメージ、将来就きたい職業などのテーマで盛り上がったようです。 「めっちゃ楽しかったです!」と言っていました。 今日で、1組は全員が校長先生との座談会を終えました。 卒業前に、また1つ思い出が増えました。 3月7日 図工(4年生)自分が思った以上の出来栄えに、喜びの声をあげていました。 聴講生さんは、今日で最後の授業になりました。 版画の出来にご満悦でした。 一年間、お疲れ様でした。 3月7日 桑の実さんの読み聞かせ その4
5・6年生の子どもたちもとても前のめりになって、お話の中に入っている子が多いことが伝わってきました。
3月7日 桑の実さんの読み聞かせ その33月7日 桑の実さんの読み聞かせ その2
子どもたちが話の中に入りこんでいることがとても伝わってきました。
|
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |