最新更新日:2024/09/26
本日:count up48
昨日:50
総数:159822
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、アジの塩焼き、切り干し大根の煮物、麩入りかき玉汁、牛乳です。
 毎日手作りで、できたての給食を食べることができて幸せです。今日もの残さずしっかり食べて、午後からの授業もがんばりましょう!
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、冷やし中華麺、肉団子の甘酢あん、なし、牛乳です。
 夏の定番、冷やし中華でした。つるっとして食べやすいですね。彩りも豊かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの外国語活動

 夏休み明け最初の外国語活動は、「数字」でした。友達が英語で数字を伝え、それを聞き取って黒板に数字を書きます。正しく、きれいな文字で、早く書けた人にポイントがもらえます。チーム戦です。大盛り上がりで楽しく授業が進んでいきます。
画像1 画像1

読み聞かせ

 5・6年生の教室にどんぐり文庫の古川先生が来てくださいました。ほっこりする詩の紹介や心温まるお話「チャーリー、こっちだよ」という本を読んでいただきました。みんながお話に引き込まれてしまうほどに、すてきな物語でした。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは、麦ご飯、ハヤシライス、災害時の乾物サラダ、揚げかんパン、牛乳です。
 給食が再開しました。防災の日の献立です。いざというときの備えはしっかりしておきたいですね。

学校生活の再開です

 各学級での活動が再開しました。夏休み中に、担任の先生方が黒板にメッセージを書いています。それらを見て、子ども達もより元気になったようです。楽しげな声が校舎内に響いています。
画像1 画像1

全校集会

 9月最初の全校集会を行いました。校長先生からは、夏休みの振り返りと今井小創立150周年のお話がありました。
 また、教務主任の先生からは、防災の日に合わせて「シェイクアウト」についての話がありました。実際にシェイクアウトの練習もしました。
 その後、教室に戻ってから、本当の地震が起こりました。今回は小さな地震でしたが、きちんと机の下にもぐり、安全を確保できました。ご家庭でもぜひ防災を話題にしてみてください。
画像1 画像1

今日から給食お願いします!

 1・2年生が夏休み前に収穫したジャガイモを給食室に運んで行きます。夏休み明け最初の給食から使っていただけます。おいしいハヤシライスができそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/4 19:00PTA役員会
4/6 着任式・入学式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229