最新更新日:2024/06/06
本日:count up23
昨日:48
総数:154926
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

本日の給食

 今日のメニューは、愛知のお米パン、ハンバーグのイちゃリアンソースかけ、レンコンの
シャキシャキサラダ、白菜とベーコンのスープ、牛乳です。
 食育の日メニューです。あごをしっかりと動かして食べることができましたか。犬山産のお茶を使ったハンバーグソースも味わえたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は水菜を持ってきました

 今日はサラダに入れていただきます。給食室に届けて、すぐに調理にかかってくださいます。ありがたいです(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしパタパタフェスティバル

 今週土曜日の生活科フェスティバルの準備が着々と進んでいます。今日は「看板づくり」をしました。この大きな看板をバックに、それぞれがダンスをしたり、ゲームなどのお店やさんを出したりします。フェスティバルにとって、とても大切なアイテムです。「パタパタ」とは、野鳥の羽のイメージです。小さな両手に絵の具を塗り、鳥の羽をイメージしてスタンプしていきます。できあがりをお楽しみに。
画像1 画像1

霜柱をみつけたよ

 1・2年生は、ネギを収穫したときに、畑にできている霜柱を見つけました。今日は氷点下2度だったので、あちらこちらにできています。畑の霜柱を、植木鉢の受け皿に入れて、教室で観察しました。
 そんな様子を1年生が俳句にしました。
  「しもばしら ほそいかぞくが すんでいる」
 霜柱を「ほそいかぞく」という表現ができるのは、子どもならではの感性ですね。
画像1 画像1

ネギをもってきました!

 給食に入れていただくために、今朝畑で収穫したネギを給食室に持って行きました。地域の方からいただいた苗を育てたものです。香りがとてもよいネギです。今日の給食も楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

フェスティバルにきてね!

 生活科「なかよしパタパタフェスティバル」が今週の土曜日に迫りました。1・2年生が校内の全員に招待状を配っています。ちゃんと招待文を読む練習もしました。当日を楽しみにしています!
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、ビーンズカレー、コールスローサラダ、プルーンヨーグルト、牛乳です。
 みんなの大好きなカレーです。ビーンズたっぷりでおいしかったです。プルーンヨーグルトで鉄分も補給できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 今日の全校集会では、最初に犬山市民展の参加者表彰を行いました。今井小は、全児童が参加したため、6年生が代表で賞状を受け取りました。
 校長先生からは、野鳥への給餌活動が行われることを受け、「ジョウビタキの好きなものはなに?」という話がありました。校長先生の話の後で、3・4年生が給餌活動への協力を呼びかけました。果物やパン、木の実がたくさん集まりますよう、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェスティバルに向けて

 生活科のフェスティバルが間近に迫りました。1・2年生は、来ていただく方々を楽しませようと趣向を凝らして準備しています。当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、サバの塩焼き、里芋のそぼろ煮、チンゲンサイ入り味噌汁、牛乳です。
 来週の総合・生活科発表会に向けて、全力で頑張っています。だからいつもよりお腹がすくのかな。いっぱい食べて、午後からも頑張りましょう!
画像1 画像1

学習発表会に向けて

 3・4年生は、学習発表会で「野鳥しらべ」を発表します。今日は牛乳パックを使って、発表の時にかぶる「野鳥帽子」をつくりました。図鑑や情報端末を使い、野鳥の特徴をよく観察して色塗りをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、小籠包、寒天の中華サラダ、わかめスープ、キャンディチーズ、牛乳です。
 今日はかみかみ献立です。しっかりとあごを動かし、よくかんで食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】国語 詩の楽しみ方を見つけよう

 2年生国語の教科書にある「はんたいことば」を参考にして詩をつくりました。
 児童がすてきな言葉を選んでいたので、紹介します。

はんたいことば
 「はやい」のはんたいことば
 「いはや」「はやくない」
 「ゆっくり」
 「マイペース」
  みんなせいかい
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、ミルクロール、冬野菜のシチュー、いかスティック、フルーツ白玉、牛乳です。
 今日は鏡開きです。年神様をお見送りし、お餅を食べて今年の無病息災を願いましょう。

5・6年生書き初め

 書写の時間に書き初めをしています。冬休みにも書きましたが、さらに上手に書けるよう、練習しています。難しい文字でも、高学年は手本を見ながら慎重に書くので、とても上達しています。
画像1 画像1

春に向けて

 1・2年生がチューリップの球根を植えました。入学式に開花するよう、新入生への思いを込めて植えています。3月から4月にかけてきれいな花を咲かせてくれることでしょうね。
画像1 画像1

かるた会

 新年最初の恒例行事は「かるた会」です。4年生から6年生は百人一首、1年生から3年生は行事カルタなどの絵カルタです。楽しそうに活動しています。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは、菜めし、厚揚げとこんにゃくの味噌かけ、根菜汁、りんご、牛乳です。
 2023年最初の給食も、今井小で収穫したサツマイモとネギの入った根菜汁でした。温かくておいしいです。今年も栄養満点な給食をしっかりと食べて、元気な体づくりをしましょう!

全校集会

 新年最初の全校集会です。みんな元気に登校できました。それがなによりも喜ばしいことです。校長先生からは、「今年の干支であるウサギのような耳で、人のお話をよく聞き、力強くジャンプできるように日頃からの蓄えをしておきましょう」というお話がありました。今年も、楽しく元気に過ごせますように。
画像1 画像1

新年最初の黒板には・・・

 低・中・高学年の担任の先生たちが、学級の黒板に新年のメッセージを描いています。子どもたちは、新たな気持ちで授業に向かっています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/4 19:00PTA役員会
4/6 着任式・入学式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229