最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:208
総数:891159
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月15日 国語(1年生)

画像1 画像1
 今までに書いた絵日記を振り返りました。「ぼく、たくさんにっきかいたんだね。」「いろんなこと いっぱいしたね。」と写真も併せて、楽しく振り返りました。いろいろできるようになった自分や、たくさんがんばってきた自分に気付く、すてきな時間になりました。 

3月14日 理科(6年生)

画像1 画像1
 まとめたものをグループで発表しました。また、1、2組でそれぞれ作ったものも見て、交流し、環境問題などに対する意識を高めました。

3月14日 国語(5年生)

画像1 画像1
 「漢字の広場」の学習で、4年生で学習した漢字を使いながら、「学校あるある」作文を書いてもらいました。その後、友達に読んでもらい、共感してもらえる内容かどうか、交流しました。次のような内容(文)がありました。

・給食で焼き魚が出た。
 これは「サバだ」と思ったら、「あじ」だった。地味にくやしかった。
・給食でおかわりをいっぱいした。
 昼休みの遊びで走ったら、おなかがいたくなって、すぐ、鬼につかまった。
・トラック1周を走った。タイムを記録しようとしたら、計り忘れていた!!
・算数でばっちり計算できたのに、1億と書くところを1兆と書いて、間違えてしまった。やっぱり、テストの見直しは大事だな。
 

3月14日  歌練習(5年生)

画像1 画像1
 金曜日に、卒業式の予行練習があります。5年生は、本番には参加できませんので、予行練習に参加します。そこで6年生におくる歌の練習をしました。
 歌声とともに、お祝いの気持ちを届けられるといいですね。

3月14日 卒業式練習(6年生)

 金曜日に予行練習が行われます。
 5・6時間目に、予行練習の予行練習をしました。

 今まで一番美しい合唱でした。
画像1 画像1

3月14日 最後の学年レク【第1部】(6年生)

 最後の学年レク【第1部】を、実行委員会が中心となって開催しました。
 ・借り人競争
 ・三すくみ鬼
 の2つの遊びを楽しみました。

 明日、学年レク【第2部】を開催します!
画像1 画像1

3月14日の給食

画像1 画像1
麦ごはん 米粉ホキフライの甘酢あんかけ 
青梗菜のナムル 卵スープ 牛乳

3月14日 桑の実さんの読み聞かせ その5

 表現豊かにお話をしていただいたり、科学的なお話を講義形式でしてくださったりもしました。お話を聞きながら、よいつぶやきをしている反応豊かな児童も見られ、頼もしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 桑の実さんの読み聞かせ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の子どもたちも前に集まって楽しくお話を聞いている姿が見られて微笑ましく目に映りました。

3月14日 桑の実さんの読み聞かせ その3

 前のめりになりながらお話の中に入りこんでいる子どもたちが多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 桑の実さんの読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の子たちは、桑の実さんの語りによってお話の中に入りこんでいました。

3月14日 桑の実さんの読み聞かせ その1

 本年度最後の桑の実さんの読み聞かせでした。一年間誠にありがとうございました。お礼の手紙と令和5年度の年間スケジュールをお渡ししました。
 次回は新年度の5月16日(火)です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 生活科(2年生)

画像1 画像1
 本作りをしていました。今日は、生まれたときのページを作っていました。写真や文のレイアウトを考えながら進めていました。完成が楽しみですね。

3月13日 図工(5年生)

画像1 画像1
 今年度最後の図工時間になりました。
 今までかいてきた作品を貼り合わせ、本のようにしました。
 また、パズル作品を友達と交換して、互いに遊びました。

3月13日 算数(1年生)

画像1 画像1
 教科書に出てくるお菓子が50円より高いのか、安いのか。買えるのか、買えないのかについて考えました。近年は、キャッシュレス決済が多くなり、現金を扱うことが少なくなってきたかもしれません。持っているお金で買えるのか買えないのかという感覚をしっかりと身に付けたいですね。

3月13日 理科(4年生)

画像1 画像1
 前回、見つけた生き物について、グループで交流しました。その後、1年間で学習したことのまとめを行いました。4年生で学んだことを生かして、5年生でも頑張りましょう。

3月13日 算数(4年生)

画像1 画像1
算数の授業では、復習を行なっています。
自分の苦手な学習に気づくことも、大切な学習です。
ただひたすら問題を解く。
そこから、何か見えてくるかもしれませんね。

3月13日 国語(3年生)

画像1 画像1
3年生最後の物語、モチモチの木の学習を進めています。
主人公の豆太の特徴を様々な視点から考えました。
今日は読み手視点の自分から見た豆太はどんな存在なのか交流しました。
交流の中で考え方の違いや共通点などいろいろな発見があったようです。

3月13日の給食

画像1 画像1
ごはん 照り焼きハンバーグ 牛乳
ひじきの炒め煮 さつま汁

3月10日 理科(6年生)

画像1 画像1
 地球環境を守るために、何が問題でどうしていったらよいのかを調べて、iPadでまとめたものが完成しました。来週、まとめたものを使って交流したいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822