最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:233
総数:890570
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月21日 コンピュータ室で(1年生)

画像1 画像1
 コンピュータ室で、学習をしました。マウスの使い方がだんだん上手になり、自分の名前をカラフルにデザインできました。

2月21日 6年生を送る会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の出し物の練習が始まりました。教室では音楽を流して練習しています。「家でも練習したよ!」と嬉しそうに報告してくれる子もたくさんいて、やる気満々です。

本日は、初めて体育館で練習を行いました。
 今回は、並び方、入場・退場の仕方を中心に練習しました。もちろん、並び順も、並ぶ場所も、入場・退場の仕方も今日が初めてです。しかし、そこはさすが2年生!慎重に、並ぶ間隔、並ぶ場所を確かめ、前や横・足元の目印をチェックして、ほぼ一発で覚えてしまいました。
 並ぶ場所が決まった後、退場の仕方を練習し、今度は入場の練習として「さっきの場所に一斉に走って移動!」「せーの!」で、瞬く間に元通りきれいに散開しました。

 出し物も、みんなで一斉に揃うととてもうつくしくて素敵です。
 きっと6年生も感動してくれることでしょう。

2月21日 校長先生との座談会【2組4班】(6年生)

画像1 画像1
今時の絵は、デジタルで!
絵のかき方で盛り上がりました。

2月21日 算数(1年生)

画像1 画像1
 プリントで復習した後、iPadで時計の読み方の問題に挑戦しました。正解しないと次に進めないため、一生懸命取り組んでいました。

2月21日 感謝(3年生)

画像1 画像1
 掃除の時間が始まってすぐ、「僕たちが代わりにトイレの掃除をやります!」と声をかけてくれました。「2年生の時にやってたから任せてください!」という言葉に頼もしさを感じました。
 お休みをしている2組の担当場所を1組の子が綺麗にしてくれたのです。
その関係で元々の掃除場所も少ない人数で取り組むことになったと思いますが、みんな一生懸命掃除をしてくれました。
困っていた時に手を差し伸べてくれた1組のみなさん本当にありがとう!

2月20日  道徳(5年生)

画像1 画像1
 「世界最強の車いすテニスプレーヤー 国枝慎吾」さんの話から、くじけない心について考えました。
 国枝さんのあきらめない姿勢、チャレンジする姿から次のような意見が出ました。

・人と比べるのではなく、昨日の自分と比べて前進したい。
・たとえできなかったとしても、努力したことは、別のことに生かされる。
・目標をもって、取り組みたい。
・自信になるぐらい練習したい。

2月21日 体育(3年生)

画像1 画像1
今日は開脚跳びと台上前転を練習しました。昨日、練習したポイントを意識して取り組むことができました。跳ぶときの姿勢もすごく良くなりましたね。

2月21日の給食

画像1 画像1
中華飯 餃子 牛乳
もやしのナムル ココア牛乳の素

2月21日 理科(6年生)

画像1 画像1
 環境問題や環境を守る工夫など動画を中心に学習しました。世界中でさまざまな問題が起こっていることが分かりました。

2月21日 図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、顔の部分彫り終えました。
シワの向きを考え、丸みや膨らみを持たせました。
次回は髪の毛や顔の周りを彫ります。

2月21日 桑の実さんの読み聞かせ その4

 子どもたちが絵本を見やすいように工夫しながら丁寧に読んでくださっている桑の実さんたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 桑の実さんの読み聞かせ その3

 おさるさんなどの動物が登場人物として登場したり、しいたけがキャラクターとして出てきたりで、子どもたちがお話の中に入りこんでいる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 桑の実さんの読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵本や紙芝居では、仙人が出てきたり、鬼が出てきたりでバラエティーに富んでいて、夢いっぱいの内容なので、子どもたちはいろいろなことが思い浮かんでいることでしょう。

2月21日 桑の実さんの読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 桑の実さんは、みんなが真剣に聞いてくれるのでとてもうれしいとのことです。コロナ禍でなかったら、もっと子どもたちからの反応の声が上がるなど、きっと豊かな反応があるのでしょう。

2月21日 新しい旗

画像1 画像1
 生活委員会で作成した東門用の新しい旗です。

2月20日 卒業式に向けて

画像1 画像1
 ひな壇を設置しました。少しずつ卒業式に向けて準備が進んでいます。

2月20日 校長先生との座談会【1組6班】(6年生)

 中学校のイメージや入りたい部活動、趣味の話題で盛り上がったようです♪
画像1 画像1

2月20日 体育(3年生)

画像1 画像1
 跳び箱では「台上前転」に取り組みました。自分に合った跳び箱で練習しました。
 手のつき方、頭の位置などポイントを意識し、最初は低い跳び箱だった児童も、最後には高い跳び箱でできるようになりました。

2月20日の給食

画像1 画像1
ごはん さわらのおろしかけ 牛乳
切り干し大根のおひたし さつま汁

2月20日  招待状メダル(5年生)

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、1〜5年生でつくってきた「招待状メダル」が完成しました。
 5年生から1年生に手渡しました。
 今度、1年生から、6年生に贈ってもらいます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822