最新更新日:2024/09/23 | |
本日:65
昨日:42 総数:702695 |
白鳥小学校との交歓会のリハーサル(5年生)式典や交流会の流れを確認した後、銘文の暗唱や校歌の練習をしました。 また、個人の目標や班での目標を立て、自分たちで頑張っていくことを決めました。 南小学校の代表として、頑張っていきましょう。 3年1組の「私の6月の絵」(3年生)
本日の図工で、3年1組は「私の6月の絵」を行いました。
虹の絵など、色とりどりの絵を描く子が多く、やはり子どもにはそれぞれの「私の6月」があるのだと思いました。 完成が楽しみです。 自分たちの力でやってみたよ(3年生)
3年生の理科で最も盛り上がる単元の一つが「ゴムや風の力」です。
毎年、ゴムと風で動く車を作って、楽しみながら勉強をしていきます。 私の場合、例年は教師が中心となって一つ一つ手順を確認しながら組み立てていくことをしています。本校では「自分で考える力を伸ばす」ことを重要視しているので、試しにまずは説明書を見ながら作ってみる活動を行いました。分からないことがあったら質問するようにと伝えたのですが、「分からないから質問に来る」子は少なく、「自分で考えてやってみたけどうまくいかなかったから質問に来る」子が多くて、とてもよいことだと思いました。 多くは、3年生では筋力が足りなかったために、しっかりと部品を接続できなかったことが原因でした。これは仕方がないことですね。 ある程度時間をとった後、グループ内で分からなかったことや不安なことを確認し合いました。その後、車を動かしながら疑問に思った点などの意見を発表し合い、実験に進みました。 とても楽しそうでよかったです。 どんどん泳ごう!(5年生)Aグループは、クロール、平泳ぎなどいろいろな泳ぎの練習をしています。 Bグループは、ビート版を使って、キックの練習をしたり、クロールの手の動きを確認したりしました。 生涯学習のまちづくり実行委員会・地域学校協働本部大口中学校の地域開放棟は、広く町民の方々に利用してもらうための施設です。学校休業日(学校運営に支障がない範囲で)に、ランチルーム・家庭科室(調理室)・音楽室・技術室等を利用できます。 各小中学校においては、学校支援ボランティアの方々に、校舎内外の環境整備、図書館の環境整備や図書の整備をしていただいています。その他にも、健康診断時のサポート・授業や行事のサポート等々を行っていただいています。 大口中学校地域開放棟のご利用を希望される場合や、学校支援ボランティアにご協力いただける方は、下記事務局までご連絡ください。 なお、配付文書一覧に、「学校支援ボランティア募集チラシ」を掲載しました。合わせて、ご覧ください。 【イラストは、政府広報オンラインより引用】 生涯学習のまちづくり実行委員会・地域学校協働本部 (平日8:00〜16:45 日・月休み) 電話・FAX 0587-75-4089 or 090−4407−2589 メール:ogcgakshien@yahoo.co.jp 各小中学校および大口町生涯学習課のホームページに地域学校協働活動の記事が随時、掲載されます。ぜひご覧ください。 「私の6月の絵」の色塗りをはじめました(3年生)
今週の図工は、「わたしの6月の絵」の色塗りをしました。
春の絵の具の使い方や塗り方を忘れている子も多かったです。そのため、もう一度「空や地面を塗る時は筆を横に動かす」「建物や樹を塗る時は縦に動かす」「全体部分や薄い色から塗り、細かい部分や濃い色は後から」など、基本的な部分を確認しました。 今日の外国語(5年生)小文字の練習では、4線に気を付けて書きました。 ワードゲームでは、気持ちや色などの言葉を伝え合い、ぶつかったらじゃんけんをして進んでいきました。ゴールまでたどり着こうと、言葉を一生懸命英語で伝えていました。 Jアラート訓練放送が聞こえてきたので・・・(5年生)放送を聞こえた児童がすぐ全体に声をかけ、学級全体で自分の身を守る行動をとることができました。 日頃から身を守ることについて意識することができています。 なかよし(1年生)なかよし(1年生)
図工の学習「すなやつちとなかよし」を行いました。手や道具を使って、砂や土を掘ったり、高く積み上げたりしながら、やってみたいことを試しながらつくりました。
教室では、お砂場遊びで感じたことや気付いたことを友達と伝えあいました。国語の学習でも、思ったことを上手に伝え合うことができました。 けのびに チャレンジ!(2年生)今日は、はじめてけのびにチャレンジしました。 身体をまっすぐにして、浮かぶのは難しかったですね。 顔をしっかり水面につけて、鼻から息を吐けるようになるとレベルアップできそうです。 ご家庭のお風呂などでもやってみてください。 大きく育ってきた野菜たち!(2年生)6/15 食の指導旬の食べ物や、行事食の意味を理解することができました。 授業後に、進んで栄養士の先生に「給食おいしいです!」と 声をかけている児童もいました。 図工の時間(6年生)そこへ、緊急速報が…。さっと机の下に潜り、自分の命を守ることができました。訓練放送でしたが、いつもの行動が本当のときにつながります。 自主的な読み聞かせ会が開かれました(3年生)
本日、2時間目後の休み時間に、子どもたちの自主的な活動で、読み聞かせ会が開かれました。
一生懸命読む姿に胸が温まりました。 まだまだ伸びしろは多いですが、「好きこそものの上手なれ」。きっとしばらくすると大人も顔負けの読み聞かせをしてくれると思います。 リズムに合わせて(2年生)83cm!もう抜かれそう!(3年生)
本日3年2組は植物の観察をしました。
ひまわりの成長の早さにびっくり! 「胸の辺りまで来てる!」「早すぎでしょ!」 植物って本当にすごいですね。 その後、植物の体のつくりについて話し合いました。 植物の体の部分について、子どもたちからは「根っこ」「葉っぱ」などの意見が出ましたが、理科では「根」「葉」と呼ぶことを確認しました。 ワイヤーアート(5年生)身近にあるものに針金を巻き付けながら、形作りを進めていきました。 プール日和でした!(3年生)
本日は程よいお日様の光と暖かめの気温で、絶好のプール日和でした。
プールに入ると多少冷たさはあるものの、すぐに慣れ、楽しく活動することができました。 一人一人の泳力を確認した後は、少し時間があったので、それぞれが、水に慣れたり、泳ぎを練習をしたりして水泳の時間を楽しみました。 町探検の成果を新聞にまとめています(3年生)
町探検のまとめをグループの友達と一緒に行っていますが、個人でも新聞にまとめています。
グループでまとめた内容以外に、自分が学習した内容を、さらに詳細に、そして、一人一人の思いをのせて記事にしています。 自分のメモや記憶をもう一度タブレットで確認してまとめています。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |