最新更新日:2024/09/25 | |
本日:134
昨日:136 総数:702972 |
7/12 AED講習(6年生)心肺蘇生法やAEDの使い方を教えてもらい、一人ずつが実際にやってみました。 一人では難しいことも、声をかけ合って行うとスムーズにいくことが分かりました。 7/10 福祉実践教室【5年生】講師の先生方のお話を聞きながら、車いすを動かしましたが、 なかなか思うように動かず、車いすの難しさを実感しました。 後半には、車いすの昇降機や車いすに乗ったまま乗ることができる車を 見学、体験し、車いすについての理解を深めることができました。 図工の感性を鍛えました(3年生)
図工の鑑賞能力を高めるために、芸術に対する洞察力や感性を鍛える活動を行いました。
図工の教科書の指導例にもある活動ですが、グループごとにたくさんの芸術作品のカードを見て、順番に共通事項を探します。例えば「どちらも赤色を基調としている」「どちらも飛んでいる鳥を描いている」などです。共通事項のあるカードを手にしてみんなに見せ、自分の発表がみんなに納得してもらえたらカードをゲットできるという、遊びの要素もたくさんの活動です。 子どもたちは楽しそうに活動していました。 玉ねぎ染め(4年生)玉ねぎ染め 絞りつくり(4年生)美しい声で歌う練習(4年生)本の読み聞かせ(4年生)七夕〜願いが叶いますように〜(4年生)
七夕です。短冊に願い事を書きました。願いが叶うといいですね。
ワークスペースのワックスがけ(4年生)教室のワックスがけ(4年生)大掃除週間(4年生)空気の性質を学びました福祉実践教室〜点字〜(4年生)福祉実践教室〜ガイドヘルプ〜(4年生)やっぱり図工は楽しい!(3年生)
本日の図工は「ふき上がる風にのせて」でした。
思ったより完成するのが早い子が多く、検証・実験の時間がかなり多くなりました。さらに工夫を重ねる子の姿も見られ、向上心があって素晴らしかったです。 終了の時間には、「もっとやりたかった!」と不満の声が続出でした。最近の子どもたちはすごいゲームがたくさんあるので、こういうアナログなものはあまりうけないかと思っていたのですが、やはりこどもたちはいつの時代も自分で作った物で遊ぶことが大好きなんだな、と思いました。 おはなしポケットさんの読み聞かせ5日の昼の読み聞かせは、会議室がいっぱいになるほど、低学年から高学年まで、たくさんの子どもたちが集まりました。そんな中、1年生が席をつめてゆずる姿を見て、1学期間の成長を感じました。自分たちだけでなく周りを見れるのはステキですね。『いいからいいから』などの絵本を読んでいただき、ほのぼのとしたおはなし会になりました。 そして6日の朝は、4・5・6年生の各教室で読み聞かせをしていただきました。 本日は…… 恋する気持ちが少しわかりはじめた子もいるかな?6年生におりひめとひこぼしの話『ねがいぼしかなえぼし』や、えんまさまと言われると怖そうなイメージですが、クスッと笑える楽しい絵本『えんまだいおうごいっこう』、他にも『あの子はぼくらのスーパースター』『せかいでいちばんつよい国』『しろいうさぎとくろいうさぎ』『二番目の悪者』などを読んでいただきました。また本校職員から一人お助けマンも登場!『ともだちやもんな、ぼくら』を、本物の?大阪弁で読んでくれました。 なかよし(1年生)1年生は、学校生活にも慣れ、学習や運動を頑張る姿がたくさん見られるようになりました。図書ボランティアさんの読み聞かせの時間も、大好きです。今日も、図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただき、本の世界に引き込まれていました。 ワックスがけのための水拭き(5年生)習字の汚れ、えんぴつの芯のあとなど、さまざまな汚れをきれいにしていきました。 2学期からもきれいな状態で使えるように、がんばりました。 手縫いの仕上げ(5年生)習ってきた縫い方を使い分け、上手に作品を作ることができました。 床をぴかぴかに!(2年生) |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |