最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:31 総数:1247630 |
|
11・21 1年生算数授業形づくりの学習を行っています。 今日は数え棒を使って、挿し絵の形と同じように自分で作りました。 数え棒をていねいに置いて、上手に形を作ることができました。 11・20 今日の給食今日は、「正しいはしづかいの日」です。つくねをはしで切ってつかむ、きんぴらごぼうやかぼちゃもち汁のもちをはしでつかむなど、はしでつかむことにチャレンジしました。 11・20 3年生国語授業「食べ物のひみつ 教えます」の学習に取り組んでいます。 それぞれで、姿をかえて食品になる材料について図書など資料を集めました。 今日は調べたことをもとに、説明する文章を作りました。 相手に分かりやすい文章にしようとがんばっていました。 11・20 2年生生活科授業グループで相談してつくったおもちゃ会社ができたので、みんなでそれぞれの会社を回って遊びました。 いろいろな約束をしっかりと決めて、上手に遊ぶことができました。 11・20 翼の会読み聞かせ 2翼の会の皆様、いつも本当にありがとうございます。 11・20 翼の会読み聞かせ 1今回は4、5年生の教室で朝の会の時間に行われました。 どの教室でも、お話を集中して聞くことができていました。 11・17 今日の給食今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県や一宮でとれた食材が多く使われていました。めひかりは、三河湾、ねぎ、ブロッコリーは、愛知県産、卵は、一宮市の浮野地区で生産されたものです。セリーは、愛知県蒲郡市の特産品の蒲郡みかん果汁をたっぷり使ったものでした。 11・17 保健室掲示板掲示板の下にチェック用の印がつけてあり、さっそく何人かの子がチャレンジしました。 自分の背骨の様子を意識するよいきっかけになると思います。 11・17 6年生英語授業食べ物の名前を英語で表現し、3大栄養素のどの栄養に入るのか、色で答えます。 カードで示された食品を見てすばやく答え、栄養の色についても正しい英語で発表することができました。 11・17 4年生算数授業問題文をしっかりと読んで、図を書いて答えを求めます。 始めに分かっていることをみんなで確かめてから関係図を作りました。 ノートにきちんと図を書いて、よく集中して考えることができました。 11・17 1年生音楽授業シンバルを自分の考えた音が出るように工夫してたたいてみました。 「強い音」「やさしい音」「大きい音」「かわいい音」など、どの子もよく考えて音を出すことができました。 11・16 今日の給食「愛知たっぷりチキンのトマトにこみ」は、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた献立です。愛知県で作られている野菜をたっぷり取り入れ、寒い冬にぴったりの温かい煮込み料理を考えてくれました。 11・16 6年生家庭科授業栄養士の先生から朝ごはんの大切さについて話していただきました。 朝ごはんが体にとって大切であることや、どんな朝ごはんが体にとってよりよいのかなどを分かりやすく説明してもらいました。 自分の生活を振り返りながら、しっかりと話を聞くことができました。 11・16 5年生図工授業伝言板を作っています。 電動のこぎりを使って、枠の形を切り取りました。 きれいな形になるよう、集中して取り組んでいました。 11・16 1年生図工授業紙を折って立てていろいろな形を作ります。 紙を折って重ねて、線にそってていねいに切ります。 紙を開いて立てるとどんな形に見えるのか、楽しみにしながら作業を行いました。 11・16 赤い羽根共同募金赤い羽根共同募金運動で集まった募金は、お年寄りの方、障がいをもつ方、子どもたちへの支援など、地域のために使われます。 今日も、全校の児童のみなさんから温かい気持ちが集まりました。 ご協力、ありがとうございます。 11・15 今日の給食鶏そぼろ丼の具には、鶏ひき肉とそぼろ状の大豆が入っていました。ほとんど違いはわからないです。大豆は、肉と同じでたんぱく質を多く含んだ食品です。大豆には、肉にはほとんど入っていない、食物繊維が入っています。食品それぞれの栄養をしっかりとれると良いですね。 11・15 4年生図工授業「未来のいえ」の製作に取り組んでいます。 家の壁面や細かな工夫などを行いました。 一つ一つの作業をていねいに行っていました。 11・15 3年生消防署見学署内の見学や消防車などの説明、防火服の着装体験など、様々な体験をすることができました。また、最後には訓練の様子も見させていただきました。本番さながらの訓練に、子どもたちも目を輝かせていました。 社会科で学んだことを実際に目で見たり体験したりしたことによって、子どもたちの学びもより深まったと思います。この経験から、将来の消防士が生まれたら嬉しいですね。 11・15 2年生図工授業カッターナイフを使って色画用紙に窓を開けました。 下書きにそってていねいに窓を開けて、窓から見える様子も工夫して作っています。 |
|