最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:31 総数:1247629 |
|
11・29 1年生生活科授業秋見つけで集めた木の葉や木の実を使って作ったおもちゃで遊びました。 グループで交代しながら、友達が作ったおもちゃで楽しく遊ぶことができました。 11・29 健全育成標語木西小では、人権週間も始まりました。 自分のことも、友だちのことも大切にできる木西っ子の育成を目指します。 11・28 今日の給食サクサクお豆サラダには、サクサクした揚げそら豆、えだ豆、白いんげん豆の3種類の豆が入っていました。食感や豆の種類を変えたりして、いろいろな豆にチャレンジしてもらっています。豆が苦手な子どもも多いですが、一口でも食べようとしていました。 11・28 5年生英語授業食べ物の画像を見て、英語で何と答えるのかクイズ形式で答えました。 どの子もよく集中して、すばやく答えを選んでいました。 11・28 3年生理科授業「太陽の光」の学習を行っています。 鏡を使って日光を壁に当てて、あたたかさと明るさを調べました。 鏡の数を増やすと、どんな変化があるのかもしっかりと調べることができました。 11・28 人権週間今日はリモートで校長先生から人権の大切さについてのお話を全校でしっかりと聞きました。 その後、代表委員会が作成した人権を守るためのビデオを見ました。 全校をあげて、人権を守る大切さをよりいっそう深めていく2週間にします。 11・24 今日の給食今日は、「和食の日」の献立でした。和食の良さをたくさん取り入れました。こんぶとかつおだしを使い素材の風味を生かしたり、さばのみぞれがけでは、だいこんをみぞれ(雪)に見立て自然の美しさを表しました。 11・24 読み聞かせこの日のために、先生たちも一生懸命本を選んで、練習しました。 皆さんの読書の世界が広がることを願っています。 11・24 4年生図工授業「未来のいえ」の製作に取り組んでいます。 環境にも優しくて世界に一つだけのすてきな家にしようと、熱心に作っていました。 11・24 3年生理科授業「電気の通り道」の学習を行っています。 乾電池と豆電球をどのように導線でつなぐと明かりがつくのか、調べました。 いろいろなやり方を試して、豆電球が光るやり方を見つけることができました。 11・24 2年生道徳授業「きらきら」というお話をもとに、身の回りにあるものの美しさについてみんなで考えました。 雪の結晶の写真を見て感じたことをみんなで発表し合って、いろいろな感じ方があることに気づくことができました。 11・22 今日の給食今日のナムルには、大豆もやしが使用されていました。普段使っているもやしは、緑豆もやしで、緑豆が原料です。大豆もやしは、名前のとおり大豆が原料です。大豆は、栄養価が高い商品ですが、ビタミンCが含まれていません。しかし、大豆もやしになるとビタミンCが作られて栄養価がアップします。 11・22 3年生体育授業プレルボールの練習を行っています。 チームに分かれてパスの練習をした後、ゲームを行いました。 相手チームにうまくボールを出すことができるよう、がんばっていました。 11・22 1年生図工授業紙を切って作った作品の台にする画用紙に色を塗りました。 自分で選んだ色をていねいにローラーで塗りました。 どの子もとても一生懸命、取り組んでいました。 11・22 花いっぱい運動花の名前は、パンジー、デイジー、ストックです。 緑化委員の児童を中心に、花壇の花を入れ替えました。 これからの寒い季節にも、色鮮やかな花で木西っ子の目を楽しませてくれることでしょう。 11・22 電子黒板搬入さっそく電子黒板を活用した授業が行われていました。 これから、いろいろな場面で活用されていく予定です。 11・21 今日の給食さつまじゃがチキンは、鶏肉に片栗粉をまぶして油で揚げたものと、じゃがいもとさつまいもを素揚げしたものを砂糖としょうゆで作った甘辛いたれにからめて作りました。さっぱりと食べやすくするために、酢を入れました。子どもたちは、しっかり食べることができました。 11.21 5年生理科授業「ふりこ」の学習を行っています。 ふりこが1往復する時間が何によって変わるのか調べました。 ふりこの長さ・おもりの重さ・ふれはばを変えて実験を行いました。 グループで協力しながら、しっかりと調べることができました。 11・21 3年生 地域の学習木曽川町連区地域協議会から講師のかたをお招きし、出前授業を行っていただきました。 木曽川町の自然や地形についてクイズなども交えながら、分かりやすくお話いただきました。 3年生にとって、この地域により関心をもてる時間になりました。 11・21 2年生音楽授業「村まつり」の音楽に合わせてリズム打ちを行いました。 お祭りのにぎやかな様子を想像して、リズムに合わせて楽しく手拍子することができました。 |
|