最新更新日:2024/09/23 | |
本日:27
昨日:42 総数:702657 |
クラスの中の自分(6年生)たくさんのよい持ち味が集まって、クラスが成り立っていることが分かりました。 「うれしくなった」「これからもよさを見つけたい」という気持ちが笑顔につながっていました。 なかよし(1年生)
今日は、植木鉢にチューリップの球根とパンジーの苗を植えました。
「やはく、芽を出してね。」 「きれいな花が咲くといいな。」 時間があると、自分の植木鉢の様子を見に行く1年生。 明日からの楽しみが、一つ増えました。 狂言「柿山伏」(6年生)寒さなんかに負けないぞ!(3年生)今日の体育では、外でサッカーの練習をしました。 ふだんの休み時間ではあまりサッカーをやる子を見ませんが、やはり人気のスポーツだけあって、みんな楽しそうに練習をしていました。 めざせ、侍ブルー! 自分の跳び方を見て(5年生)足がきちんと上がっているか、抜き足をひざから上げることができているか、歩数があっているかなど、ポイントを確認しながら映像を見ていきました。 理想とする跳び方を意識しながら、自分の跳び方とのずれを修正していきましょう。 鑑賞会(5年生)学級の仲間の作品を見ながら、上手にできているところを探し、メモしていきました。 鳥のガンや大造じいさんなどの登場人物や背景の塗り方などの工夫をしっかり見つけていくことができました。 音楽室はクリスマスモード(4年生)リコーダーや鍵盤ハーモニカ、打楽器など、さまざまな楽器を交代で使用しながら演奏を楽しみました。 総合SDGsの調べ学習発表会(4年生)そうだんにのってください!(2年生)乗れるようになってきたぞ!(3年生)苦労しながらも何度も挑戦する姿に心打たれながら見守っていると、明らかに乗れるようになってきた子たちが、、、 あふれんばかりの笑顔で喜びを表しています。 まだまだなかなか乗れない子もいますが、これからの練習とサポートで、来年までにはみんなが笑顔になれるようにしたいと思います。 分かったよ!太陽の光を集めると、温かい!(3年生)今回は、教師の方で3枚の鏡をセットしておき、そこに手を当てる形式にしました。 すると、、、「温かい!」 「もっと鏡を使ってもいい?」と、好奇心を最高潮にした子どもたちの声が。 「いいよ。」 もちろん、どんどん挑戦してほしいです。 すると、、、どうしてこうなった? というくらい、たくさんの鏡が並べられていました。 「あんまり手をかざしすぎないように気をつけてよ」と声掛けはするものの、「熱い!」という声も聞こえ始め、教師としてはハラハラ(実際はすごく温かいという意味だったようです)。 申し訳ないですが、ほどほどでストップさせてもらいました。 人権集会クローンを作ろう(5年生)クローンをどう動かしたいかを考え、プログラムを組み立てていきました。 最後には、ICT支援員が作ったプログラムを体験してみたり、そのプログラムを参考に自分なりのプログラム作ってみたりしました。 むずかしい作業もありましたが、少しずつできるようになってきました。 太陽の光を集めてみたよ(3年生)他の場所と比べて、明るさや温かさはどうなるのか。また、鏡を重ねる枚数を増やしていくとどうなるのか、を実験しました。 天気に恵まれ、温かい中での実験だったため、明るさについては十分に理解できたようでした。ただ、温かさについては、いまいち実感できなかったという意見が多かったです。 昼の一番日差しが強い時に、もう一度確認したいと思います。 今年もがんばるぞ、読書感想画!(3年生)今年一年で何回か絵の具で絵を描いて学んできたことの総まとめになります。 下書きの構図の基本、絵の具の塗り方、筆運びの基本、遠近法など、これまで学習したことをもう一度確認してから取り組みました。 お話の中で、子どもたちの中に一番心に残った場面を想像して、がんばって描いています。 私の今年の漢字は・・・(5年生)頑張ったこと、うれしかったこと、うまくいかなかったことなどを思い出しながら、漢字一字でその思いを表しました。 個人懇談会のときに教室に掲示してありますので、お子様の今年の漢字を見ていただければと思います。 ハードル走(5年生)今日は、ハードルを跳ぶときの姿勢について確認しました。その後、1台目までを全力で走り、できるだけ低く跳ぶことができるように何度も練習しました。 なりたいものに 大へんしん!(2年生)友だちにアドバイスを求めたり、タブレットを使って途中の様子を見たりしながら理想に近づけていきました。始めはみんな同じわっかだったけれど、飾りをつけたら、いろんなものに変身できましたね。 福祉実践教室(6年生)盲導犬の訓練について詳しく話を聴いたり、実際に盲導犬を見たりする中で理解を深めることができました。 実際に街中で見かける機会があったら、今回の経験を生かしていきたいです。 図書館支援ボランティアの活動また、図書館の入口の桜の木も、枯れ葉から雪へと衣替えしていただき、季節の移り変わりを感じられる図書館になりました。 図書館支援ボランティアの皆さん、寒い中、足を運んでくださり、ありがとうございました。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |