最新更新日:2024/09/26 | |
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1・19 6年生図工授業木版画で小学校生活6年間の中で印象に残った思い出の1場面を表現します。 どの子も、ひと彫りひと彫り思いをこめて丁寧に版を掘り進めていました。 1・19 5年生家庭科授業ミシンの使い方の練習を行いました。 今日は練習布を使ってから縫いを行いました。 ミシンの基本的な操作の仕方をしっかりと聞いて、熱心に取り組んでいました。 1・19 3年生体育授業ハードル走に取り組んでいます。 ミニハードルをコースに並べて練習を行いました。 しっかり跳び越せるよう、どの子もがんばっていました。 1・19 リズムなわとび発表会今日は、2・4・6年生が発表会を行いました。 6年生は小学校最後の発表会で練習成果がしっかり出せるように最後まであきらめない様子でがんばっていました。 2年生、4年生も自分の目標にむけてがんばって跳ぶことができました。 1・18 今日の給食今日の魚は、にしんです。昔は、たくさんとれるおいしい魚でしたが、1950年頃日本近海の海から姿を消してしまい、一時は、幻の魚と言われたそうです。今も日本近海での収穫量は少なく、輸入品が多いそうです。細い小骨が多い魚ですが、給食では、油で揚げて食べやすくして出しています。 木曽川西小学校創立150周年・卒業生の私の思い出
木曽川町連区地域づくり協議会(活気部会)の協力で、7名の方に、卒業生の思い出原稿をいただきました。木曽川西小学校で過ごした思い出が綴られています。ぜひご覧になってください。
▼本校HP内配付文書 卒業生7名の方の思い出原稿 ▼木曽川町連区地域づくり協議会HPからもご覧になれます (1)https://138kisogawa.org/2024/01/15/post-8896/ (2)https://138kisogawa.org/2024/01/17/post-8902/ (3)https://138kisogawa.org/2024/01/18/post-8910/ 1・18 6年生理科授業電気はどのようなものに変わる性質があるのか調べました。 手回し発電機を利用して調べ、電気は光や音、熱、動きに変わることが分かりました。 1・18 4年生図工授業木版画の製作が始まりました。 今日は彫刻刀の使い方をみんなで練習しました。 けがをせずに上手に彫ることができるよう、しっかりと説明を聞いて練習することができました。 1・18 1年生体育授業跳び箱運動に取り組んでいます。 始めに、跳び箱に乗ってとびおりる練習を行いました。 次に、しっかりと踏み切って跳び箱に手をついて上手に跳び越すための練習を行いました。 張り切って練習を行うことができました。 1・17 今日の給食ちゃんぽんめんは、長崎県で生まれた郷土料理で、豚肉や魚介類とたくさんの野菜をいため、スープで煮て作ります。明治時代に、中国料理店の店主が、長崎に来ていた中国からの留学生のために、安くて栄養のあるものを食べさせたいと考案したことが始まりだと言われています。 1・17 3年生書写授業「ビル」の練習に取り組んでいます。 「曲がり」と「おれ」の筆つかいに気を付けながら、熱心に練習することができました。 1・17 2年生保健指導インフルエンザ予防のために大切なことについて、保健室の先生にお話ししてもらいました。 恐ろしい病気にならないためにどんなことが大切なのか、みんなでしっかりと話を聞くことができました。 1・17 1年生図工授業「のってみたいな いきたいな」の作品つくりに取り組んでいます。 はじめに乗ってみたいものと行きたい場所をみんなで話し合いました。 その後、画用紙いっぱいに乗ってみたいもの描きました。 楽しいお話を考えながら、熱心に取り組んでいました。 1・17 観察池の様子体育館東の観察池の表面は氷で覆われて、朝日をうけて輝いていました。 池のまわりも霜で白くなり、寒さを際立たせているようでした。 1・16日 今日の給食フランス発祥と言われているピラフは、生の米と野菜などの具をスープで炊き込んだ料理です。今日は、給食風にアレンジして、鶏肉、にんじん、えだまめをいためて味付けし、炊いたご飯に混ぜ込んで作りました。大量のご飯に具を混ぜる作業は大変な力作業ですが、子どもたちにたくさんご飯を食べてほしいという思いで調理員が、作ってくれました。 1・16 5年生理科授業「人のたんじょう」の学習に取り組んでいます。 教科書の内容をしっかり聞いた後、赤ちゃんの人形を交代で抱っこしました。 「意外と重いね」「ぐにゃぐにゃしてて大変そう」などの感想が聞かれました。 1・16 4年生理科授業桜、フジ、ツルレイシの様子を観察しました。 暑かったころの様子と比べながらしっかりと観察し、カードに記録することができました。 1・16 3年生理科授業じしゃくの性質を利用して、いろいろな動き方ができる仕組みを工夫しました。 ぶら下げたクリップにしじゃくを近づけたり、紙の下にじしゃくを入れてみたり様々なやり方を工夫して観察しました。 1・16 1年生算数授業「大きなかず」の学習を行っています。 数え棒を使って大きな数を表しました。 10のまとまりを意識して正しく机の上に並べることができました。 1・15 今日の給食今日は、冬が旬のだいこんをいろいろな食べ方で味わう献立です。だいこんをすりおろしたみぞれソースがハンバーグに、カットしたものは、みそ汁に入っていました。他には、だいこんを干して乾燥させた切り干しだいこんがいため物に入っていました。同じ素材でも、調理方法を変えるといろいろな食感や味が楽しめます。 |
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