最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:42 総数:702640 |
新入生のために(5年生)来年、ペア学年になる子たちのために行動することができました。 この立体は?(5年生)今日は、立体の形の特徴を調べ、身の回りにある「角柱・円柱」のものを探しました。 見つけた子どもたちはとてもうれしそうに教えてくれました。 命の学習2(4年生)整理・整頓とは?(5年生)教科書の散らかっている写真から、困ることを見つけ、改善策を考えました。その後、自分の机やロッカーの中の状態を確認し、整理・整頓を行いました。子どもたちは、整頓のコツを考え、使いやすくなるように片付け方を決めることができました。 整頓された状態をしっかり保っていきましょう。 命の学習(4年生)なかよし(1年生)
大縄集会に向けて、6年生のお兄さんお姉さんにアドバイスをしてもらいながら、練習をしてきました。一生懸命に取り組む姿は素晴らしく、どの子も跳べるようになりました。
6年生のお兄さん、お姉さん、たくさん応援してくれてありがとう! いよいよ明日は、来年度入学してくる新1年生と遊ぶ会「なかよしパーティー」を行います。教えてもらう側から教えてあげる側に挑戦です。新1年生に喜んでもらおうと、みんなはりきっています。 こんな家に住んでみたい!(2年生)6年生のために(2年生)
学年集会を開いて、送る会に向けて説明をしました。誰のために、どんな気持ちを伝える会なのか、ということについてじっくり考えました。その後、送る会の係決めや出し物について話をしました。大縄集会が終わり、次は送る会に向けて学年で取り組んでいきます。
なかよし(1年生)「また、来てくれるかな。」 鬼さんの登場に大喜びの1年生です。 薬物乱用防止教室(6年生)脳に大きなダメージがあり、心が壊れ、命の危険にもつながることが分かりました。 これからも心身ともに健やかな成長を願っています。 保護者向けの冊子も持ち帰りましたので、家庭での話題にしてください。 給食委員会のお仕事(5年生)自分の役割をしっかり果たす姿が見られて、とてもうれしかったです。来年からは新6年生として引っ張っていく立場になるので、今の時期から率先して頑張っていきましょう。 6年生を送る会に向けて(5年生)今日は、担当の学年を決め、原稿づくりが始まりました。担当になったメンバーと声をかけながら、その学年の出来事を写真をもとに思い出していきました。 6年生が「あったな〜」と思ってもらえるような時間になるよう準備をしていきましょう。 6年生を送る会に向けて(5年生)今日は、掲示板に貼るために、花や鳩などどのようなものがあるのか今あるのか確認をしました。今後、どのように飾っていくのか相談し、準備をしていきます。 写真の外側の世界は?(5年生)今まで習ってきた塗り方を使いながら塗る姿が見られました。できるようになった技法を活用できていることがすばらしいです。 授業の途中には、他の子の描き方で参考にしたいところを見ていきました。自分の絵に取り入れ、よりよいものにしていくことができました。 どれをできるようになろう?(5年生)体育がんばり賞カードを見て、できるようになりたい技を考えています。去年までの自分を超えるために練習して、新しい跳び方や跳べる回数が増えていきました。 大縄集会(5年生)連続で入れる子、一回待って入れる子などさまざまですが、みんなで声をかけながら協力して跳ぶことができました。 大縄集会(2年生)大なわ集会(6年生)お互いに数え合ったり、応援し合ったりしてがんばりました。 楽しくペア交流ができました。 素敵な読み聞かせを聞いたよ(3年生)ボランティアの方々はいつも子どもたちが喜ぶ本を選んでくださり、とても上手に読み聞かせをしてくださります。 本日は節分にちなみ、鬼の話を聞かせてくださいました。あまりの面白さにたくさんの笑い声が教室に響いていました。 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 1/30 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ本日は…… 病気になったゾウを支える仲間たちの優しさが伝わってくる『ともだちを助けたゾウたち』や、ポケットさんが「驚いたり、声を出して一緒に楽しんでいる子どもたちの姿を見れて、うれしかった」と、おっしゃっていました『あなのはなし』。他にも、『ごめんなさいだいじょうぶ』『ふくわうち おにはうち』『よい子への道』『14ひきのせんたく』『おにじゃないよおにぎりだよ』などの絵本を読んでいただきました。 まだまだ寒い日が続きますが、楽しいい絵本を読んで、心を温めましょう。 ポケットさん、寒さの厳しい朝から来ていただき、ありがとうございました。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |